※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

保育園入園前に卒乳を考えていたけど、子供がおっぱいに執着。無理に辞めるのはストレス?環境が落ち着いてから辞めるのもアリ?皆さんはどうしてる?

1歳から保育園に通われてるママさん、教えて下さい。
育休明けの一歳から保育園に入れたら通う予定ですが、卒乳、断乳について悩んでます。
完母でずっと育てていて、寝かしつけもおっぱいで寝落ちです。
保育園に通うまでに完ミに変えなきゃと思っていましたが、最近子供がべったりになってきて、おっぱいへの執着も強くなってて、眠い時やお腹空いたらおっぱい目掛けてよじ登って来るので、このまま辞めちゃって大丈夫かなって思うようになりました。
子供にとって無理に辞めるのはストレスでしょうか…。
入園して環境が変わって、落ち着いてから辞めるのもありでしょうか…?
皆さんはどうされてますか?良かったら教えて下さい(^^)

コメント

deleted user

入園したのが1歳5ヶ月くらいだったのであてにならないかもしれませんが…
うちも未だに卒乳してません😅でも保育園ではちゃんと一人で寝られていますよ。家にいるとおっぱい星人です💦笑
さすがに入園当初は一人で寝られなくて保育士さんが抱っこで寝かしつけてたそうですが1~2週間くらいでみんなに合わせて出来るようになったみたいです。
断乳はママの意志が強くないと出来ないと言いますし、まだ悩んでるうちはあげてても良いんじゃないかなと思います。
保育園でおっぱいから離れることによって卒乳出来る場合もありますしね。

  • ママリママ

    ママリママ

    コメントありがとうございます!
    卒乳してなくても、保育園で一人で寝れるようになるんですね!
    プロが着いてるんだから、あんまり悩まなくてもいいのかも…?
    お家ではおっぱい星人、可愛いですね!
    ずっと保育園入るまでに辞めなきゃと思ってたけど、辞めたいとは思ってなくて、悩んでるうちはあげてても良いって言っていただいて、なんだか気持ちが軽くなりました。
    そのうち子供からおっぱいから自然に離れていくかもしれないですよね。
    入園のためにミルクの練習もしつつ、授乳も回数は減らしながらもう少し様子見てみます。

    • 10月7日
ごまにゃん

ウチは7ヵ月で預けたのですが…。
私も何かの記事で、保育園もストレス、断乳もストレスで子供にとっては過酷…みたいな記事を見たので、断乳せずに預けました😌
お昼寝はオッパイ寝落ちから、抱っこで寝る(スマホで童謡を流して、抱っこで歌いながら部屋を歩き回ってたら、眠るようになりました)に変更した状態で預けましたが、保育園では1週間もしないうちに、お布団にゴロゴロで眠るようになったそうです。
オッパイは朝の離乳食の後に飲ませて、保育園ではミルク、夜寝る前と夜中起きた時には母乳って感じでした。
初めは職場で搾ってましたが、じょじょに朝と夜だけでオッパイが張ることも無くなり、1歳になる前には朝食後のオッパイを飲まなくなり、1歳を過ぎる頃には保育園のミルクも飲まなくなり、今は夜間だけ残ってる状態です。
私の場合はですが、じょじょに母乳が減っていってるので、無理に断乳しないで、息子に負担にならずに済んだのかなぁ…と思います☺️

  • ママリママ

    ママリママ

    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    なんだか理想と言うか、私もそんな風に徐々に減らしていきたいと思ってました(^^)
    子供ちゃんの負担にならないのって大事ですよね(^^)
    参考にさせていただきます!

    • 10月7日