※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい♡
子育て・グッズ

男の子の肌がカサカサで湿疹が出ている。保湿後に薬やヒルドイドを塗るべきか相談したい。ヒルドイドは保湿剤でもあるのか。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子を育ててます!
最近背中、お腹、足がカサカサしててお風呂上がりは赤いボツボツが出るようになり病院で痒みと湿疹を抑える薬とヒルドイドを処方してもらいましたが全然よくなりません。。。
ちゃんと保湿してから薬とヒルドイド塗った方がいいんでしょうか?pq
でもヒルドイドも保湿剤ですよね?(p_゚)・。・

コメント

粋葵

タオルドライする前にヒルドイド塗るといいよーって看護士さんに言われましたよ(^^)

• ちゃんまい♡

ちゃんまい♡

濡れたままですか?!?
    初耳です(°_°)今日試してみます!
    ありがとうございます(^ω^)♡

• 12月31日
  • 粋葵

粋葵

私も、子供の乾燥がひどくて…塗ってはいるんですけどね^_^;
    そしたら、おふろはいって濡れたまま塗るといーよと。
    その方が吸収がいい?らしいですよー。

べたついた分は軽くふきとってます^_^

• 12月31日
  • ちゃんまい♡

ちゃんまい♡

塗っても塗っても追いつかないんですよね(p_゚)・。・
    痒そうにしてるので可哀相で(´;ω;`)
    そうなんですね!!!
    確かに吸収しそうですね₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
    ありがとうございます♡やってみます(^ω^)

• 12月31日
ママリ

塗りかたや1回量の指導はありましたか?私は薬を処方される時に塗りかたの指導とパンフレットをもらいました。

• ママリ

ママリ

パンフレット探してみたけど捨ててしまったようです⤵お役に立てずすみません😞
    私もお風呂上がりの軽~くタオルドライした後に、結構多めの量を塗るよう看護師さんに指導されました。うちの子は全身に塗るので1本が1週間でなくなるとか言われたような…使用期限もわりと長いので冬場は多量に処方してもらってます。お肌プルプルですよ🎵
    また薬をもらいに行くときは使用方法の指導をお願いするかパンフレットをもらうといいと思います。看護師さんか薬剤師さんが教えてくれると思います😄

• 12月31日
  • ちゃんまい♡

ちゃんまい♡

わざわざすみません(´;ω;`)
    ありがとうございます(´□`;)
    詳しくは指導されませんでしたpq
    ヒルドイド多めに塗ってね〜と言われました(ノ_・。)
    軽くタオルドライでいいんですねpqしっかりタオルドライしてましたpq一週間に一本ですか(°_°)
    本当たっぷり塗るんですね!!
    頑張って保湿とスキンケアしようと思いますpq
    今度薬なくなったときに薬剤師さんに聞いてみます(*´ `*)ありがとうございます♡

• 12月31日