※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

友達の行動に疑問を感じています。相談にも冷たい態度で、友情に疑問を持っています。友達との関係に悩んでいます。

友達について質問です長くなります。
中学2年の時から仲の良かった友達がいます。
学生のころには「さっちと一緒に歩くと自分の足が太く見えるから一緒に歩きたくない」と言われ
地元の同窓会の時には、2人で会っても子どもを抱っこしたいとかおいでなど気にかけてくれる様子なんてないのに言わないのに同窓会の時だけ「おいで〜☺️抱っこしてあげる☺️」と言い同窓会が終われば一切なくなって、その時だけ皆にいい顔したいがために子どもを利用された感がありびっくりでした。
今は地元を離れており実家に帰ったときの事です。
その子は看護師をしてるんですが、早朝に「夜勤が終わったから今さっきの家の外にきてるんだけど会える?」と来られてからいきなり連絡がきたり、早朝に限らず夜中でもいきなり来てはいきなり連絡がきます。
飛行機でしか帰れない距離で地元に帰ってきて子どもも疲れているのにお構いなしです。
その子は独身ですが私は私の予定があるし子どももいるし結婚もしています。自分の事しか考えていない行動に最近嫌気がさして来ました。
2人目妊娠した事と11月頭出産予定ってのを安定期に入ってからその友人に伝えると、「10月(臨月)に会いにいくね」と言われ、〝いくね〟って私の都合も聞かず決められて、しまいには遠方だから泊まるつもりみたいでした。臨月だからいつ産まれてもおかしくないし断ると、「じゃ、11月に会いにいくね」と。
産まれて生後一ヶ月もたってないのにですよ?流石に引きました。
来られても遠方だから泊まらせなきゃいけないし産後直後でご飯出したり当然できませんし、何より母乳をあげる時など気を使います。
子どものことや母体のことを知らない人なら分からないからしょうがないな!で済みますが、その子は看護師です。
ある程度の知識はあるとおもうし、時にはその知識で色々と言ってきます。
知識があるならこんな事普通言わないですよね?
あまりにも発言や行動が
今までは何言われても気になりませんでしたがこの事がきっかけで距離を取るようになりました。
一緒に歩きたくないと言われた時は、友情より自分の見え方の方が大事なんだなと悲しくなりました。
何かあったら相談乗るからねっといってくれたので、
いざ相談すると、そうなんだ。大変だね。の二言でいつも終わります。私の事を愛方と言う割にはこれは相談に乗ったって言わないですよね。
8年の仲ですが、正直もう友達やめたいです
私がおかしいんでしょうか?皆さんどうおもいますか?

最後まで読んでくださりありがとうございます
文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。

コメント

リナ

お友達やめたいなら
やめちゃって良いと思います。

そのお友達の方も
もう少し相手の気持ちを感じ取って欲しいですね。

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます!
    行動も発言も全て自分中心すぎて一緒にいても楽しくないし疲れます...

    • 10月8日
pooh

うちも、一線引きますね…
泊まるのは、旦那もいるし、無理ですし…💦
普通は、気を遣って、自分でホテルなどに泊まると思います。
看護婦なら、余計に…
色々わかりますよね😓

連絡きても、今体調悪いから、無理ー。
とか言って、拒否します。

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり一線引くのはおかしくないですよね😅
    本当それなんです!看護師なら少しは理解してるとおもうのに平気でそうゆうことゆうので自分中心で地球まわってるの?っておもっちゃってます😅

    • 10月8日
なな

ナースだろうと、やっぱり独身と既婚者では時間の使い方や流れ方が違うので理解出来ないんだな。。って思ってた方がいいですよ!
私も1人目を若くに産んだので、友達との距離感が難しく思う事もありましたが、今友達も母になった人が増え「あの時は気が利かずゴメンねー」なんて言われますよ☺☝️

後は価値観や性格の違いもあるでしょうが😅私はハッキリ言える方なので✋

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます!
    ほかの友達で独身の子はいつも子供のことや妊婦の私のことまで気遣ってくれるのにナースやってるその子は何もないのでこんなにも違う?とおもってしまいます😅

    私も嫌な事やおかしいと思ったことははっきりと言いますが、その子いってもそのときはごめんねっていわれますがまた同じことを繰り返されるので、ふざけるなとおもってしまいます...

    • 10月8日
m*

そういう人いますよ。私も同じような感じでモヤモヤしてました。看護師だろうが保育士だろうが職業なんて関係ないです!相手の事を大切に思っていれば、相手の都合を聞くのがまず先だし、普通はそうだと思います。
多分そういう人は自分が結婚して子供ができても変わらないと思うので、私ならもう連絡とらないです!

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます!
    mさんも同じ事があったのですね😭
    職業は結局関係ないんですかね😅?
    ほかの友達が飲食店で働いてて独身ですが看護師やってるその子より、色々と助けてくれたりしてくれます。
    この差はなんでしょう...その子自身の性格の問題なんでしょうね..
    連絡きても探りのような事しかこないので既読もつけずにトークをけしてます!

    • 10月8日
  • m*

    m*

    職業より性格の問題ですよ!
    そういう人がほんとめんどくさいですよね💦女性は結婚、妊娠、出産でものすごく人間関係かわりますよ!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

正直めんどくさいですよね〜。
私の友達もそんな感じです😓

かれこれ10年の仲なので、色々我慢して付き合っていましたが出産を機に距離を置こうかな〜と考えています。。。

お祝いもしてくれるしいい子なんですけど、やはり感覚が違いすぎて疲れるなあ~って思うことのが多いです😓

子供が産まれたら無理して付き合わなくてもいいのかな〜って。

ただ10年と言う年月を考えると、簡単に友達やめるとは言えないってのもありますけど😓😓難しいところですよね。。

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます!
    本当めんどくさいです。

    やっぱり結婚や出産をすると距離感が変わってきますよね😅

    ほんとにそれです!疲れます!
    夜中にいきなり来られてもほんとに迷惑です。

    付き合いが長くても、一緒にいて疲れるのはこれからも変わらないと思いますし、無理なものは無理ですよね😅

    • 10月8日
ドーナツ

きっとさっちさんが羨ましいんだと思います。
同窓会では昔から仲良かったというのがあるので、今も関係が継続していると皆に見せたかったのでは?

私は妊活中ですが、正直親友のおめでた報告以外は、あまり心から喜べない時もありますし、中学以来の親友に私生活を羨ましがられ、意地悪をされた事もありました。

損得で人間関係を決めるわけではないですが、さっちさんの支えになってくれない友達は友達でないと思います。
言い合いできる仲であればはっきり言う、そうでなければ距離を置いていいと思います。

さっちさんなら何をしても大丈夫というように思われてるかもしてません。

でも、いつか、酷いことしてたなって気付いてくれるといいですね!
中学以来の友達なんて、これからつくれないですからね!
長くなってすみません。。

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます。
    子供を利用してその見せつけはほんとに迷惑だしいらないです。思い出すだけでもイライラします😅

    仲よかった友達に意地悪されたなんて😭😭それこそ人間不信になります。
    そんな事で意地悪するなんて親友でもなんでもないです

    嫌な事などは相手にも伝えてやめてほしいなど言いますが、そのときはごめんねと言われて、またすぐ同じ事をされるので、中学以来の友達だろうと人が嫌がることを平気でするような人とは正直関わりたくないです..

    • 10月8日
さっち

私が独身のころでも結構心無い言葉をちょくちょくいってきたのでその子の性格の問題でしよね😅
結婚してからその子の身勝手な行動やら発言にもう無理!ってなりました😭