※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん♩
ココロ・悩み

義母について旦那に愚痴を言うのは気が引ける。ストレスが溜まっている。

旦那さんの家族と同居してる方!義母の嫌なところとか気になるところ、こんなこと言われて嫌だった等を旦那さんにグチったり報告してますか?
結構ストレス溜まってるんですけど、一応旦那のお母さんだし、家族のこと悪く言われるのは嫌かなと思って溜め込んでしまってるんですが(´Д` )

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は旦那に一切言ったことないです(><)
義母はシングルマザーで主人も一人っ子なので2人で生きてきたのに言えないなと思っています。
私も溜め込んでますが、実母にはかなり愚痴ってます❤
それでストレス発散してます(≧▽≦)

• るんるん♩

るんるん♩

確かにその状況だったら言えないですねσ(^_^;)ストレス発散して耐えるしかないですね。。泣

• 12月31日
KaNaKo

里帰り後数ヶ月同居してました。
今は別に住んでますが自営業なのでほぼ毎日顔を合わせてます。
今日も仕事でバタバタしてますが私は仕事優先で子供は義母がみてます(´Д`)

前に一度、義母に言われた事を旦那に言ったら義母にこんなことを言われて気にしていると言って少し気まずくなってからは一切旦那に義母の愚痴を言わないことにしました。

授乳中、義母にホルスタインって言われたときはさすがに旦那に言いましたが。。。

愚痴は友達に聞いてもらうか、母、妹とLINEのグループを作ってるのでそこで愚痴るかです。

仲が悪いわけではないですがやはり他人なのでストレスは溜まりますよね(´・ω・`)

• るんるん♩

るんるん♩

やっぱり旦那さんもいい気はしなかったんですかね。。
    でもホルスタインは悪意がある気がしますね(´Д` )
    私も母妹にグチることにします!笑

• 1月4日
hiroki.mama

わかります!!
お義母さんのいやなとこは
旦那には愚痴ってないですけど、
旦那とお義母さん(旦那の姉妹までも)
微妙に不仲でわたしに
旦那のことを悪く
ゆったりするので、
わたしは旦那の味方なので
伝えます。
なおかつ、子供のまえでも
平気で、、、。
まだ7ヶ月なので言葉の意味も
全然わからないですが、
物心ついたときにパパの悪口を、
聞いて嫌な思いさせたくないんですよね。
なんで、子供のまえでやめてほしい。
とは旦那にいいました。

• るんるん♩

るんるん♩

結構レアなケースですかね、義母が息子のグチとは( ゚д゚ )
    確かに子どもの前ではやめてほしいですね!!

• 1月4日
けい1128

今は同居ではなく別居で産前産後のお手伝いをして貰ってる身なのでちょっと違うかもですが(´・ω・`;)
私自身溜め込むのが嫌で義母にも旦那にもスパッと言ってしまいます。最初の頃からお互い言いたい事は言おうと約束したのもありますが、結局義母に対する不満が爆発した時に矛先が旦那に向いたら余計話がこじれるしいらん喧嘩を増やしたくもなくて…。良くも悪くも義母と旦那の性格が似てるのであくまでこんなことがあってこう思った、どうしたらいいかね?って相談っぽく愚痴ってます(*´ω`*)
旦那も家族の悪口は聞きたくないかも知れませんが、誰かが我慢してギスギスするよかましかなーと(笑)
かわりに私や私の親の不満も我慢せず言いなよーとは言ってます(*′ω′)b

• るんるん♩

るんるん♩

相談っぽくグチるっていい案ですね!さりげなくやってみます。笑

• 1月4日
nyan

私も一回も愚痴った事ないです。
本当は嫌な事山ほどあるんですが(´・_・`)
旦那に言っても何も解決しないので。
友達に愚痴ってストレス発散しています。
もっと気にしてくれる旦那だったらよかったのにって心の底からおもいます(笑)

• るんるん♩

るんるん♩

確かに、旦那に言って義母に注意してもらっても結局私に言われたってことわかっちゃいますもんね。笑
    最近は実家の方でグチってストレス解消してます!!

• 1月4日
ソラン

私は同居じゃないんですけど義母が結構嫌味な言い方をする人で旦那に結構愚痴ってます。
例えば私は鼻が低くて息子も同じく鼻が低いんですが、それを言ってきたりとか、あとは私の家族が皆B型で夫家族がO型で、うちの息子はB型だったんですけどそれに対してB型に汚染される〜とか言われたり。結構ひどいこと一緒に暮らしてなくても行くたび言われてます。
溜め込むと辛くなるだけなので旦那さんに相談しましょうー、あと言い返せる範囲であれば言い返すといいかもしれません!

• るんるん♩

るんるん♩

うわー…失礼ですがそんなお義母さんだったら絶対同居したくないです(´Д` )ケンカになっちゃいそう。笑
    そうですね、ガマンできなくなったら旦那に全部聞いてもらいます!!

• 1月4日