※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁にミルクを欲しがり、授乳間隔を気にしている母親。両親はミルクをあげるべきだと主張し、母親は授乳間隔を守りたい。混合育児の方の授乳間隔について知りたい。

私がおかしいのでしょうか…?

現在里帰り中なのですが、娘はまだ昼夜逆転気味で20時すぎあたりからぐずぐずが始まります。
昼間はほぼ3時間おきに起きてくれるいい子なのですが、夜になると1時間や1時間半でミルクをほしがります。
母乳もあげていますが、あまり量がでておらず、
ミルクよりの混合です。

ぐずると私の両親は
「お腹が空いてるからだ。ミルクあげないと泣き止まないよ」
と言ってきます。
たしかにミルクをあげてしまえば落ち着くのですが、前回の授乳からせめて2時間半はあいていないと私はあげたくありません。
産院でもそのように教えてもらいました。
私が「でもまだ時間が…」と言うと、
父から「またそれか」と言われてしまいました。

一応母乳をあげてみるのですが、
母乳だけではやはり足りないようでギャン泣きされます。

そんなにミルクの授乳間隔を気にするのはおかしなことなのでしょうか?
まだ新生児ですし胃への負担などが気になります。
両親は「3時間空けろっていうのはマニュアルであって、必ずじゃないから赤ちゃんがほしがってるならあげるしかない」と言います。

完ミもしくはミルクよりの混合で育ててる方の授乳間隔を知りたいです。

コメント

🎈

3時間ほどあけないとミルクは
赤ちゃんの胃に負担がかかると
言われてますよね…
量の調節をしてみるのはどうですか??
眠たくて泣いてたり室温とかで
機嫌悪くて泣いてる可能性もあります!
泣いたらミルクではなく
一通りためしてそれでもだめなら
20足してあげるとかがいいかなと😭

• 🎈

🎈

ちなみに私は母乳の出が悪く
    できる限り3時間おきのミルクです!
    それでもないてる時はおしゃぶり
    攻撃してます!

• 10月7日
◎

完ミでした!
欲しがった時毎回飲み干してくれていますか?
途中で寝落ちしてたらやっぱりお腹すいたー!って
おきちゃうかもしれませんね(;_;)
寝た時はつんつんしてできるだけ全部飲ませてました😊
助産師さんからも満腹中枢もまだわからないから
欲しがるだけ飲ませて大丈夫なんだよー!
神経質にならなくても子供は育つから!と
助言を頂きました*\(^o^)/*
確かにマニュアル通りにしないと心配ですが
その子その子で胃の大きさも消化のはやさも
違いますし、おしっこうんちがしっかりでているなら
たっぷり欲しがるだけ飲ませます(´ω`)

yui.am

こんばんは☺️☽︎
新生児の赤ちゃんは必ず空腹だから泣くとは限らないと思います✨
まだ新生児のうちは特にミルクの授乳間隔は気にしてあげたほうがいいと思います☺️✨
ミルクをあげ過ぎて吐いてしまったり腹部膨満になってしまってもかわいそうですし、、
私も最低でも2時間半と自分の中で決めていました♪

まだ1ヶ月にも満たない赤ちゃんは泣くものですよね☺️✨

私はそういう時添い乳すると安心して寝てくれましたし、私も体が楽でしたよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

親世代は経験上言ってきますよね笑
でも正直色んなことが昔と違ってきてます。2時間半守ってることはとてもいいと思いますよ。

もしそれが完全なる母乳なら2時間半開けなくてもいいと思います。母乳は消化がミルクよりしやすいので。でも、ミルクよりな混合ですもんね?

まぁ。でも、あまりにも夜泣くならもしかしたら夜だけ一回に飲む量を増やしてあげるのも手かなと思います。

夜がっつり飲んでぐっすり寝るタイプの子がいると私の母乳外来の助産師さんが言ってたのでもしかしたらそのタイプなのかもしれません。
少し量を増やして飲ませてみて様子を見られてはどうですか?

現実の小人

赤ちゃんって、泣いてる=空腹ってほど単純じゃないんですよねぇ( ・ᴗ・̥̥̥ )
私も親などに赤ちゃんが泣いてると「お腹すいてるんじゃないの?」……と毎回言われてました😡しっかりと授乳した後にもそんなこと言われると「は?」と思いました。

完母なら欲しがるだけどんどん与えていいって言いますがミルクだと胃に負担をかけるので最低でも2時間半はあけた方がいいと思います。
ちなみに私の場合は混合ですが、周りがそんな感じでどんどん飲ませたがったせいで1ヵ月検診の時に体重が増えすぎてあと一歩で肥満になります、と小児科医に注意されました💦
両親は勘違いしてるんだと思うので、自分の考えでいいと思います。

くー

ミルクよりの混合です!
最初の頃は、ギャン泣きしたらミルクと習ったのでなくたびにミルク作っていました。ミルクは3時間おきなんて言われなかったので😭💦
でも、振り返ってみると、ミルクはだいたい3時間くらいあかないとまとまってくれていませんでしたー!
ここあさんの言う通り、ギャン泣きするのは、ミルクだけじゃないですよね!うちは、眠いとギャン泣きします!うまく眠れないようです。
おっぱいをあげるのはどうですか?出てなくても、安心するみたいです♪未だに、もう出てないおっぱいをはみはみしながら寝てる時もあります♡
うちは、1ヶ月すぎる前くらいから、あれ?2ヶ月前あたりから、あ!リズム整ってきました♡あと少しですよ〜
周りから色々言われるのイライラしますけど、がんばりましょー😭💓

りぃ

いやいやいや、ミルクのあげすぎは危険ですよー。

2~3ヶ月で肥満で制限かかる事もあるし、それは余計かわいそうですし、ぐずるのは赤ちゃんが元気な証拠位に思って遊んであげてくださいなー。

後は白湯や糖水で様子見してもいいかもです!新生児期からミルク以外のものになれてると離乳食もすすめるの楽ですからねー!

朝日光浴の習慣つけると昼夜逆転なおったりします。

まぁむ

私も最初は母乳が殆ど出なくてミルクよりの混合でした💦
産後の産院でも母乳あげた後にすぐにミルクをあげていたのですが、直ぐに起きてしまう事もあり、夜中にミルクをあげた1時間半後に全く泣き止まずにどうしていいか分からず半泣きしてナースステーション行ったら(2時間たってないくらいでした)、ママも体休めなきゃだし無理しないで✨と言っていただき、半量だけ作って飲むだけあげてみて😊とミルクを作ってくれました✨
毎回必ず3時間空けなきゃダメ‼️ではないみたいですが、私も第一子と言うこともあり色々気にしてしまい、出来るだけ3時間は守ってました💦
でもやっぱり泣いて大変で、殆ど出ない母乳を1時間吸わせていたりしていたら乳頭亀裂したりでもう痛くて痛くて泣きながら授乳したりしてました😭
幸い昼夜逆転はあまりなかったので夜は割と寝てくれていましたが、日中はずーっと抱っこしてました💦(抱っこすると泣き止む事もあったので✨)

何が正しいかは分かりませんが、授乳間隔を気にするのはおかしい事ではないです‼️✨(私も気にしてました!)
ただ、ママが休めず辛くなってしまった場合は無理せずに少しあげてみるのもいいかもしれません🤗

ご両親にそんな風に言われちゃうの辛いですよね😣
母乳出れば時間気にせずあげるけど、出ない母乳あげると次はミルク!と赤ちゃんが錯覚してミルクあげるまで泣いてしまったりするので、泣いたからすぐに母乳!にもできずに凄く辛かったです😔
幸い2ヶ月半くらいで母乳も沢山出るようになり完母になれたのでミルクに関してはあまり詳しくなくすみません💦

ひなまま1024

赤ちゃんは基本昼夜逆転なので、お昼寝して夜の泣きに対応してました。母もほらー始まったね。頑張ってって感じでしたよ✨期間限定なので、割りきるしかないと思います。あと、おしゃぶりも夜泣いたとき限定で使ってみるといいと思います。息子は夜限定たったので、癖にもならず卒業できましたよ。

ちっち

お気持ちわかります。。
ほんと里帰り中同じこと言われて辛かったです....マニュアル人間てw

私は半々の混合でしたが、出が悪いときでもおっぱいくわえさせてました!
そして3時間くらい空いたかな〜って時間まで耐えてましたw

どうしても泣き止まないときはミルクをあげてもいいと思います^^
そしてなるべく3時間おきを意識する感じで!

私は「色々調べたうえでこういう方針を取ってるからお願いだから放って置いて」と懇願しましたw
手伝ってくれる頻度も少なくなりましたが、授乳に関して口出しされることも減りましたよー!

ミルクよりの混合です〜!
産院からは最低2時間と言われて
私もだましだましおしゃぶりあげてますが
ゴクッてされるとミルクじゃなーい!って
怒って泣き出して止まらない時あります💦

ただ泣きすぎて喉が渇いたとか
口を開けていて喉が乾く場合もあるので
きっちり3時間というプライドも捨てがたいですが
3時間よりの2時間や2時間半で
欲しがっていたらあげて良いと思いますよ😊

退会ユーザー

ちなみに80あげてます!