※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもについて、食事は基本的に大人と同じものを与えており、量に気をつけています。最近、食事に関して気にしていなさすぎと言われ、自分が間違っているのか不安になっています。他の子は離乳食や赤ちゃん用のお菓子を食べていることもあり、気にする度合いは人それぞれだと感じています。

1歳3ヶ月なのですが
みなさん食事はどんな感じですか??
うちは生魚生肉などの生物と刺激物以外は
1歳過ぎてから基本的に大人と同じ食事です。
ご飯もそうですし、お菓子も大人用だったり
アイスも基本的にバニラですが大人と同じものを
あげています。(量はしっかり決めています)
飲み物も炭酸やカフェインが入ってるものは
飲ませませんが、カルピスやヤクルトなどは
飲ませています。

最近いとこに、食事に関して
気にしてなさすぎと言われました。
でもしっかり調べて、
ダメなものはもちろんあげてないですし
なんでもかんでもあげてるわけではないのですが
基本的に大人と同じものをあげてると言うだけで
そう言われてしまいました。
そう言われると、私が間違っているのかなと
思ってしまって、、、
ちなみにそのいとこの子は2歳になるのですが
1歳半年まで離乳食、今だにお菓子は
赤ちゃん用を食べています。
もちろんそれのほうが体にはいいのはわかっていますが
気にしない人きにする人はいると思います。
それを人に押し付けるのはどうかなとわたしは思いました😿
1歳3ヶ月のお子さんはどんな感じだったか教えてください!

コメント

ママちゃん

1歳過ぎてから大人とは、ほぼ同じです😆
保育園に行って色々食べてきてるので、気にしてないです😃
お菓子も最近は大人が食べている物をあげています😆

バルタン星人

私はカルピスは与える必要がないのであげていません!見せなければ欲しがりもしないので、あえて与える必要はないかと!お菓子も赤ちゃん用のやつを食べてくれるなら、あえて大人用を上げる必要もない気がします。大人が食べてて欲しがるから少し分けるならまだわかりますが、子供に食べさせるのにあえて大人用を買うのは理解できないです。塩分など考えると。

食事に関しては別に、野菜やタンパク質や塩分のバランスを考えてあげられているなら離乳食として別で作る必要はないとは思います!

RY ♛ Mama

うちもそんな感じですよー(笑)
うちの方がもっと適当ですね(笑)
普通に炭酸とかコーヒーも飲むし

りんりん

1歳3ヶ月頃はまだ完了期の食事でしたねー…
取り分けはしていても、基本薄味にしてました。
今も基本薄味ですが、外食も良くするので大人と同じようなのも食べてます😅

mog

我が家はいとこ寄りですね🤭
息子はまだ幼児食メインですしお菓子もあまりあげませんがあげるとしたら赤ちゃん用です💡
他人の家のことには口出したことはないですし、食事は一緒で問題ないと思いますが、ジュースやお菓子まで一緒にする必要あるのかなとは思っちゃいます💦

ayu

うちももう1歳3ヶ月になりますが
そんなに気にしてません😥
3歳の妹がいて、その子が食べてるものは欲しがるし...
ヤクルトとかは家では買わないので飲ませてないですが実家では飲んでます。
ご飯は取り分けも娘用に作るのもまだ薄味とかにはしてます(^-^)

みーたんママ

うちもほぼ大人の取り分けしてます!
味薄めで作るものもあれば、同じものもあったり、外食もするのであまり気にしすぎないようにしてます☺️

お菓子はあまりあげるタイミングがないのですが、アイスとか大人が食べてて欲しがったら少しあげたりします😅💦

ふとこ

うちなんて1歳になる前から完了食だったのでそんな感じですよ😱😱
お菓子やアイスジュースは大人が食べてたら少し分けてあげるくらいですけどきっとネットとかに書くと叩かれるやつだね〜と言いながらあげてました(笑)
息子は薄味も濃い味も基本なんでも食べるのでお菓子食べすぎた日はご飯薄味にしたりして気持ち調整してます(笑)(笑)
弟なんて3人目でちょーがさつに育てられたので離乳食食べてないですよ〜それでも健康に問題なく元気に大きくなりましたよ🤣
気にしたい人は気にしたらいいし気にしない人は気にしないでいいんじゃないでしょうか。押し付ける必要も押し付けられる必要もないですよね。

お豆

あたしも全くではないですが
気にせずそんな感じですよー😂
炭酸なんてぺろっとしたり
1口とか(笑)(笑)
私が飲んだり食べたりするものは
なんでも味見してます。笑笑
( だいたい食べたり飲んだり )
アイスもお菓子も普通に食べたりしてます😂