※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora☆
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。オススメの本や子守唄を教えてください。寝なかった子が、これで寝るようになった経験も聞きたいです。

寝かしつけにオススメの本や子守唄を教えてください❗️
寝なかった子が、コレで寝るようになった等も聞きたいです。

寝かしつけに苦労しています。
部屋を暗くして抱っこや背中トントンでは、大泣きです。
どうしてもオッパイ頼りになっています、それでも1時間以上かかり…😔

コメント

アラサーさん

即興の子守唄歌ってました笑
で、じゃれて疲れさせます←

うちの子は真っ暗が嫌みたいで、暗めの間接照明1つつけて、眩しくないところに置いて寝かしつけてます!

• Sora☆

Sora☆

即興とはスバラシイです😳✨
    私は音痴なので、それもだめなのか…と思ったりします。

寝室は豆球にしています。
    疲れさせるって、大事なのかもしれませんね‼️
    今、散々くすぐって笑わせて🤱したら
    いつもより早く寝てくれました🙆‍♀️

コメント有難うございます❗️

• 10月7日
るい

寝かしつけお疲れ様です!!

月齢が上がるにつれ、多少変わってはくるものの、生まれてからずーっと寝る前に同じことをするようにしてます!入眠儀式ですね😄
最近だと
1.暗い部屋に移動したら最後の授乳
2.部屋は暗いまましばらく遊びに付き合う(常夜灯)
3.添い寝しながら今日会ったことを話す(「今日は〇〇に行ったね」「お注射お利口さんだったね」などなど)
4.いつも同じ歌を歌う(我が家は千と千尋の「いつも何度でも」)
5.私寝たふり

この流れが身についてるからか、30分くらいでだいたい寝ます!
入眠儀式を作ってみるのはいかがでしょう?

• Sora☆

Sora☆

夜分に回答有難うございます❗️
    なるほど、ルーティンですか🤔
    お子さんに合わせて編み出していったのですか❓
    千と千尋が子守唄ってステキですね✨

寝たふり、してみた事あるのですが
    ガシガシ身体に登ってきたり、髪の毛ひっぱったりで痛くて😅
    儀式の最後に持ってくると効果的かもしれませんね‼️

• 10月7日
あん

体力がついて来たんですね!
本人が満足するまで遊んで疲れさせないと寝ないというか、寝られないんだと思います。
うちの子は体力がついてきて寝ないので、朝晩の寝てる間に家事して昼間はなるべく外で過ごして疲れさせてます!
あと忙しい時は長く外へは行けないので、うちは近所と行っても徒歩20分くらいのところにデパートがあり、6時過ぎに赤ちゃん休憩室行って離乳食食べさせに行ってます!
外で食べると環境が変わってちゃんと食べるし、何より疲れるので家に帰ってお風呂直行してミルク飲ませると割とすぐ寝ます!

• Sora☆

Sora☆

回答、有難うございます❗️
    体力…確かに感じます。ずーっと動き回っていて、エネルギッシュです🙄
    今はずり這い・つかまり立ちまでするのですが、最近思ったのが外へ連れ出してもベビーカーや抱っこ紐だと、確かに色んなものに興味津々でキョロキョロするのですが、活動範囲が狭くてあまり疲れないような…🤔
    昼間はどんな所で過ごしていますか❓

外食にするとちゃんと食べるというのも、なるほどなと思いました。
    離乳食が食べさせられるような赤ちゃん休憩室が、徒歩圏内にあるのイィですね❗️

色々な刺激に触れさせて疲れさせるって、大事なポイントの様な。
    皆さん、我が子に合わせて色々と編み出しており勉強になります🙏✨

• 10月7日
  • あん

あん

赤ちゃんにとっては買い物でずっとベビーカーに乗ってるだけでもかなり疲れますよ!
    なのでフラフラと3時間くらい乗せて歩いてるだけで満足で適当にベビー洋品やベビー服のお店をウィンドショッピングしてます!ベビー服見てる時は当ててみて、赤ちゃんにどお?これ可愛いねーって言ってあげるとそれだけで嬉しそうにしてます。
    1時間〜2時間に1回はどこかで休憩してオムツや水分補給したりですね。

赤ちゃん休憩室も色々ありますが、離乳食食べさせちゃダメなところは無いと思います。子ども用の椅子が無いところはベビーカーに乗せたままで自分が休憩室内にあるベンチに座って食べさせてます。(勿論お店へ確認してから食べさせてますが)

歌うとか絵本とかも大切ですが、そもそも寝る体制になってないと無意味になってしまいます。

• 10月7日
ユウ

私は結構色々歌います。
ほとんどが授乳後の寝落ちか、寝落ち寸前を歌いながらトントンか……それでも時間はかかってます💦

音楽が専門分野というのもありますが、合唱曲も多いですね😣
童謡系は大きな古時計、ドナドナ、ゆりかごの歌など。あと「ことりはとっても歌が好き」の「ことり」を娘の名前に変えて歌ってます💕合唱曲だとbelieve、COSMOS、旅立ちの時あたりが多いです。
あとはおかあさんといっしょの曲も多いかな?なないろのしゃぼんだま、やさしい歌などが最近多いです。腹ぺこあおむしも歌ってます✨

どうしても大泣きの時は抱っこで自転車ウロウロです😊ひどいときは真夜中に30分自転車徘徊しました笑

• Sora☆

Sora☆

回答有難うございます‼️
    沢山、歌を挙げて頂き参考になります🙏✨
    専門分野ならではの合唱曲チョイス、題名だとどんな歌か分からないのもあり、調べてみますね❗️

おかあさんといっしょで流れていた、やさしい歌、そういえば食いついていました😳

自分の歌でスヤスヤ寝てくれたら、嬉しいだろうなぁ…😌✨

• 10月7日
  • Sora☆

Sora☆

夜中に抱っこで自転車…ママは皆、我が子の為に涙ぐましい努力をしているのですね😭

でも夜中にそんな人を見かけたら、メッチャ心配になります。
    気をつけてくださいね❗️

• 10月7日