※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後22日目の女の子の育児で悩んでいます。昼は母乳、夜はミルクをあげていますが、寝つきが悪くて困っています。母乳が足りないのか心配です。

完母 または 混合で育てている方、参考にご意見お聞かせください。

今日で生後22日目の女の子新生児の育児してます。
生まれた時は2750gで1週間前の訪問看護で測ってもらうと約3000gくらいで、体重の増え方はとても順調と言われました。、
産院からは、ミルクは3時間以上あけて、母乳は欲しがるだけあげて良いと指導されており、完母目指していますが今のところ昼間は母乳で夜はミルクをあげています。

生後2週間目くらいまでは授乳中に寝落ちしてそのまま1~3時間寝ていましたが、最近は力もついてきて20~40分吸い続けて離さず、乳首が限界で止めさせると満足気にしますが寝ないことが多いです。
機嫌良く起きていれば良いのですが、ずっとグズっていることもありなかなか寝てくれません。オムツ替えをしてユラユラ抱っこしてやっと寝たかと思い布団におろしても1分後にはおめめパッチリ、少ししておっぱい欲しがるのであげて、の繰り返しです。機嫌が悪いと母乳が足りないのかな?ちゃんと出ていないのかな?と考えてしまうのですが、咥えさせるとごくごくのんでいる感じがしますし、母乳パッド必須でたまに噴射することがあるほど出てはいるんです。。

そして夜、ミルク100あげるのですが、ゲップをさせて抱っこして5分後にはぐっすりでそのまま3時間は寝てくれます。
ミルクが腹持ち良いのは分かりますが、母乳でことごとく寝てくれないので、昼間私もキツくて、悩んでいます。
私のおっぱいが何かダメなのか、、夜はミルクでよく寝る分昼間起きているだけなのか。。

コメント

むな

あげすぎてぐずってる気がします(>_<)

• もも

もも

母乳+ミルク100あげている訳ではなく、ミルクあげるときは何とか授乳から2時間はあけたり、ミルク50にしたり調整してます。助産師さんからは1ヶ月検診まではミルク100でいきましょうと言われてます(._.`)

• 10月6日
  • むな

むな

たぶん母乳がたくさん出て来てるんだと思いますよ(*^^*)
    赤ちゃんが飲んだだけ増えて来ますから、

• 10月6日
  • もも

もも

欲しがるのであげるんですが、どうしたら良いのでしょう(._.`)

• 10月6日
  • むな

むな

私もそれで迷った時期があるんですけど満腹中枢がわかってないので欲しい時とお腹いっぱいの時と同じ動きするらしいんですよ…なので欲しいと思ってるのがもしかしたらお腹いっぱいで苦しいのかもしれないです(>_<)
    一旦母乳20分ぐらいあげてそのあとにぐずるのであれば抱っこしたりして気をそらしてあげてみたらいいと思いますよ!

• 10月6日
  • もも

もも

やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 10月9日
あち

魔の3週目っていうやつじゃないでしょうか?
私の娘は、2週間までは、飲んだら寝るでほとんど泣かなかったんですが、3週目に入った途端、泣くことが増えました💦
1日何度も目が覚めて泣いたり、抱っこしてないとダメな事が多くなりました😌
体重さえ増えていれば問題ないと思いますが、おっぱいを加えたい時は加えさせてあげてました。(産後すぐ乳首が限界で、保護機を使ってます)

ただ、やっぱりイライラしたりもしてしまいます…時々息抜きしながら、ちゃこっと泣かせちゃいながら、何とか乗り切ってます…💦

ドビィ

わたしも2ヶ月ぐらいまで
置いたらすぐなく
寝ない、グズグズゆうしで
かなり参ってましたが
2ヶ月半頃からいきなり
リズムがしっかりして
授乳間隔も整って
昼寝も2.3時間寝て
夜はもはや朝まで起きません😚
今が1番大変な時期だと思います😣
頑張ってください!!
ちなみに私は母乳、ミルク半々の混合育児です🌿

こてつ

うちの子もそーでした!
ちなみに混合です。

おっぱいは消化はやいのか、なかなか寝ず、ミルクだとしっかり寝る!
自分もおっぱいでてたんですけど、栄養素うすかったのかなー😅たくさんでていてもお腹満たされないし、ねれないならって、おっぱいやってからミルクとかって感じで昼間も過ごしてました!
あと、自分のおっぱいの栄養もそこまで信じてなかったからおっぱいよりミルクあげてたかな!!

なんか、色々な意見ありますが
あれがいけないとかこれがいけないとかないと思うので思うがままにやったらいいと思います!

子育は試行錯誤!!笑

ママもキツイときは休まないといいおっぱいでないですよ😀

昼間ミルクあげておっぱいはるなら搾乳したらいいし!

ぐーりん

完母です!
質問の回答に合ってなかったら
スルーしてください🙇🙇

私は、
左右5分ずつ
その後搾乳(病院側からする様に言われてたので)50をあげてました!
もう眠くて寝たくて
搾乳用意するのをサボったことも
何回もあります笑笑
その時はミルクで代用しました!
娘ちゃんの吸う力が強くなったこともあり、
搾乳は2ヶ月の終わり頃には卒業しました☺︎❤️
その代わり授乳時間を10分に伸ばして、
今も10分です!