※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

調停中で面会交流求められ、子供にメリットない。拒否できるか。

面会交流について
現在調停中で相手から月2回、旦那の実家に連れて行き親に見させるという面会交流を求められました。
子供は今一歳一カ月で最後に会わせたのは半年以上前、義理親と不仲も離婚の原因です。
父親に会わせないのは私のわがままと言われますが、まともに子供と接した事もなく親の為に!という感じで子供にメリットがあるとは思えません。
調停委員も第三機関を通してでも面会は行うべきという感じです。
調停で面会交流を拒否出来た人いらっしゃいますか?

コメント

あー

相手が養育費を渋っていながら面会はしたいとのことでしたが、面会なんて絶対嫌だったので養育費は諦め、養育費をもらわないかわりに面会拒否にしました💦

うーたん

回答ありがとうございます
養育費は月5万払うといっています…
一緒に住んでいる時は生活費をまともにくれた事なくガソリン代でも怒鳴る人なので信用出来ません。

まはまは

面会交渉権はDVや子供に害を与えるとされる事以外は相手が希望したら渋々許可しないといけないです。。。今。面会についての調停中なんですよね??そうなると、難しいと思います。。が、、、面会は回避できなくても💦実家に連れて行き義両親に合わせるといった面会は拒否できますよ‼️‼️
一つの案としては、まだ子供が小さく、半年以上も会っていなかったのに、慣れてない家へ連れて行き面会は不安という面。。
面会交渉権は、血縁関係がある父親との面会の為にするんだから、、相手の実家に連れて行く義務はないと思うので。。
調停員に不仲と言うことも伝えたでしょうか⁉️
面会時は子供がまだ小さいので母親も同伴。それに加えて、双方の家ではなく、第三者がいる子供広場や公園での面会を希望されたらどうでしょうか???
子供の面会は調停までされてしまうと。なかなか拒否するのはむずかしいかもですが、此方側が親権を待っているんだから、相手の実家へ連れて行きの、面会は拒否しても問題ないはずです

  • うーたん

    うーたん

    回答ありがとうございます。
    言葉少なくてすいません💦
    面会交流調停ではなく離婚調停中で、前回離婚の同意と親権も譲る。まで話が進んだ所です。

    不仲を伝えたら相手もそれは分かっているようです。と、言っていたので実家に連れて行くのは大丈夫かと思います。
    私自身が旦那に対して恐怖感があるので同伴も厳しい事は伝えてあります。

    • 10月6日
  • まはまは

    まはまは

    離婚調停中なんですね!

    うーたん的にはどうしたいんですか?子供を誰に合わせたくないんでしょうか⁉️
    父親に合わせたくないは難しいかもですね!ですが、義理両親に合わせたくないは通ると思います(๑╹ω╹๑ )
    そして、子供が小さいのに父親に預けての面会でもいいと思いますが、私なら同伴。その代わり面会する場所は。第三者がいる公園やゲームセンター、などにします!恐怖感があるからと言うのであれば、尚更義理実家に行かせるのは私は嫌です!

    • 10月6日
  • うーたん

    うーたん

    DVはないですが妊娠中に殴られそうになりました。
    風俗、ギャンブル、酒が大好きで
    見えるところにタトゥーもあります。
    偏見かもしれませんが子供に影響があると思い離婚を急ぎましたが
    どんな父親でも関係なく面会は拒否出来ないという事ですね…

    • 10月7日
  • まはまは

    まはまは

    考え方が、子供に対しての考え方なので💦💦
    子供に対しての接し方に問題がなければ拒否は難しくなりますね😱💧
    子供に対してきちんと愛情もって接する事が出来るのであれば、タトューとかは問題ないと判断されやすいです。、、
    DVとか子供に対して虐待になる行為をされると見なされた時は拒否できます(o^^o)

    • 10月7日