※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
お金・保険

シングルマザーで実家暮らし。アパートに移りたいが、月の支出は12万3千円。手取り収入はいくら必要?携帯代が高い。格安SIMは不可。意見を募集中。

今、シングルマザーで実家にお世話になっています!
が、ゆくゆくはアパートに移って子どもと2人で暮らしたいと考えています。

支出ですが、
奨学金20,000円
携帯 13,000円
保険(車、医療、がんなど) 10,000円
家賃55,000円
子ども貯金 15,000円
積立貯金(冠婚葬祭や車検) 10,000円
計 12万3千円

だとすると、だいたい月にいくら手取りがあれば生活できますかね(;;)🙏🏻
結婚してた時は財布握っていなかったので検討がつきません……。

ちなみに携帯電話は今年の一月に変えたばかりで機種代残ってたりするので、格安SIMに変えれません😢


みなさんの意見よろしくお願いします!

コメント

まーたろ(21)

123000円に
食費(+日用品込みで→多目に見積もって)4万
雑費+その他(病院など)1万
水道光熱費(多目に見積もって)3万
手取り約20万ですかね...
心配性な私は多目に見積もって...があるので参考にならないかもですが😅
あとは、児童扶養手当や児童手当もあるし、母子家庭だとなにかと援助があるので、そんなに手取り多くなくても大丈夫かなとは思います!
が、保育園にいれるなら保育料や給食+おやつのお金もかかってきたりするので、一概にはいえませんが😭

❇︎ゆずちゃん❇︎

6月から子供と暮らしてるシングルマザーです!
支出は、
家賃(駐車場込)57000
携帯(wifi込)16000
奨学金15000
保険(車、医療、学資)17000円
保育料10000
光熱水道費10000
食費27000
日用品(おむつ込)8000
医療費(後日ほとんど戻ってくるので手出しは)2000くらい
娯楽費5000
私の小遣い10000
で、177000円です💦

たぶん、もっと節約しようと思ったらできますが、そうなると気持ちがしんどいかなと思ってあんまり切り詰めてはないです😱
ただ、服とか特別に必要な物は特別費として特別計上なので、20万くらい使った月もありました、、

収入は今のところ20〜25万
それプラス児童手当、児童扶養手当(今年はもらえますが、来年8月からはたぶんゼロです)、養育費があってそれは全部貯金です💡

さるあた

私ならそれだけ出てく金額があるなら20は欲しいですね!

momo

手取り20くらいでしょうか。
正社員なら可能だと思いますが、それなりに責任や時間的にも残業などきついでしょうね…💦
何を優先するかにもよりますが、
私なら、奨学金の月返済額を子供が小さいうちは5000円くらいにして、保険は児童扶養手当から、子供の貯金を子供手当てから出して、手取り15万で暮らしていけるくらいで働いて、時間的に余裕を持てる方にするかもしれません。
貯金や養育費があるなら、また違うかもしれませんね😊🍀

がおー

皆さまご回答ありがとうございます🙇‍♂️
20万は必要ということで、もう少し収入を増やして、貯金も増やしてからアパート計画進めようと思います。
皆さまの内訳や、アドバイス、経験談など交えて回答してくださりとても参考になりました!
ありがとうございました😊