※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.arinko.
子育て・グッズ

保育園入園に関するポイントや待機児童情報を教えてください。

来年の4月から保育園に入園させたいと思い、最近になってやっと園見学などをはじめました!
ネットなどでは北九州市は待機児童0と書いてあったので安心していたのですが、区役所に聞きに行くと待機児童はたくさんいるとの事でとても焦っています😰
質問なのですが、小倉北区、戸畑区で保育園に入園できた方のポイント、または待機になった方のポイントを参考までに教えていただきたいです!
よろしくお願いします😖💦

コメント

けみ

私もネットの待機児童0に騙されました😂待機児童たくさん居るみたいですね💦

私は八幡東区なんですが、先月落ちました😅戸畑区、小倉北区じゃなくてすみません。
私は求職中なので、順位はかなり下の方みたいです。まわりの育休とってる人もこの時期はやはり難しいようですが、育休の方は4月に入れるんじゃないかなって感じです。私にみたいに求職だとなんとも言えない感じでした。役所の人に言われたのは、点数が一緒の場合、待機してる期間が長い方が優先されると言われたので、早めに活動し始めました!

下のお子さんは5ヶ月ということは、来年の4月でもまだ0歳だから、入れそうな気がします!上のお子さんはもう2歳か3歳なので、かなり厳しいんじゃないかなぁって思いました。

• .arinko.

.arinko.

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦下の子は4月の入園時には0歳児クラス、上の子は2歳児クラスになります。
    下の子は恐らく入れるけど、上の子は厳しいとのことでした😫
    今からヒヤヒヤしています😰

• 10月7日
らいたんママ

戸畑区で今年4月から1歳児クラスで入園できました!
第一希望はダメでしたが、それ以外はおおよそ2歳児なら入れると言われました。どうしても復帰しなくてはならなかったので、役所に相談したらどこなら狙い目かなど細かく教えてくれて、フルタイムでの復帰だったので点数も高く、希望の園を変えたら1歳児でもなんとか入れました!

• .arinko.

.arinko.

回答ありがとうございます!
    私も4月からフルタイムの予定です🙂
    おおよそ2歳児とは2歳児クラスのことでしょうか?🤔

• 10月7日
みいたん。

転勤で引っ越してきて、私も戸畑区らへんでいま探していて
0歳児と1歳児二人同時に入れるとこを探してますが3回ともだめでまだ入れてません😭この辺はとくに1歳児が空きがありませんね。

第一はシングル、育休中の人とかだと思います。 あとは点数が一緒だった場合長く待機(保育所探してる期間)が長い方が勝つといわれました!😭
それで先月も点数負けで入れませんでした、、、。

保育園入れたら速攻働くつもりだったのですが苦戦してます。

• .arinko.

.arinko.

遅くなってしまってすみません💦
    やっぱり難しいんですね😥
    4月になれば0歳児は入れるけど、1.2歳は難しいですよね…
    入所できるのか不安です😭

みいたん。さんが早く入所できますように😢

• 10月18日