※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

初めての育児で母乳がうまくいかず、ミルクに頼ってしまっています。母乳だけで育てたいけど不安です。我が子が母乳だけで満足できるようになるでしょうか?混合が必要でしょうか?

先月、第1子女の子を出産した初ママです‪‪💦‬いつもお世話になっております!
育児が始まり早いもので2週間ちょっと経ちました!初めての育児で分からないことばかりで早くも正直ダウンしてしまってます‪‪😣💦‬
授乳が思ってたよりも全然上手くいかなくて‪‪💦‬3時間毎に頑張っておっぱいあげてるんですけど、うちの子食が細くて、なかなか上手に吸ってくれなくて😭😭😭
けど、足りなくてしばらくしたら泣いちゃって、しかもギャン泣きで‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬
やっぱりミルクに頼ってしまって‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬
完全母乳で育てたい!って強く思ってたんですけど、現実問題全然上手くいかなくて‪‪💦‬‪‪💦‬
母乳自体は搾乳してる分だと、ちゃんと出てる方だと思うんですが…‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬
これからちゃんと母乳が飲めるようになるか不安でたまりません‪‪💦‬‪‪💦‬‪‪💦‬
ちゃんと我が子がおっぱいだけでも満足してくれるようになるんでしょうか?それとも、やっぱりミルクと混合にすべきなんでしょうか??

コメント

愛ちゃん

足りなくて泣いてるという判断は
違うかもしれませんよ(^^)
母乳は消化がいいので、すぐにお腹が空きます。
今あげたところ‼︎😳と思うくらいでも、赤ちゃんの胃の形状を調べたら納得できると思います😊
私は今までミルク1回も足したことなく、母乳だけで来ました☺️✨

• たまご

たまご

足りなくて泣いてるかとばかり思ってました‪‪💦‬確かに母乳はミルクと違い、消化が早いですよね😭
    私も早く母乳だけになりたいなー‪‪💦‬

• 10月8日
ayk

ご出産おめでとうございます✨
まだ2週間なら、1ヵ月検診ぐらいまでは混合にしておいてもいいんじゃないですか?
お子さんも少しずつ、飲めるようになりますし♪焦らずゆっくり、付き合って行けば大丈夫だと思います!

ちなみに私も最初は混合で、検診いって体重増加を確認して先生から母乳だけでいいと言われてから完母です!!

たまごさん、ママとしてふぁいとです!!!

• たまご

たまご

激励ありがとうございます♡もうとりあえずミルクと混合でしばらく様子みるしかないですよね‪‪💦‬確かにちょっと焦りすぎだったのかもしれません。
    ゆーっくり焦らず頑張りますね😅👍

• 10月8日
トミカ

まだまた赤ちゃんも上手に飲めるのは先なんで、心配しなくても大丈夫だと思います🤔お母さんがおっぱい出てるなら、欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🤗夜、ぐっすり寝てもらいたいなーとか、ちょっと休憩したいなぁとか、そんな時はミルクを上手に使えば良いと思います✨混合にしなきゃいけないわけでもありませんし、混合が悪いわけでもありません✨その時期はまだ頻回で私も14回くらいでした💦

• たまご

たまご

確かに娘さんも上手に飲めてないのかもです‪‪💦‬授乳が思ってた以上に上手くいかなくて、私自身もちょっと焦りすぎだったのかもしれません。しばらくは混合で様子みてミルクも上手く使って頑張ってみますね!😄👍

• 10月8日
みんと

はじめまして!
私も最初の頃、母乳を飲んでくれなくて苦労しましたが、ニップルを使ったら上手に飲んでくれるようになりました🙌

メデラというメーカーのものなのですが、産んだ産婦人科で進められたものなので安心して使えました。

最初は乳首の形がちゃんとしてないのももしかしたら原因なのかな?と思いました!

• たまご

たまご

ニップルですか!こんな便利なものがあるんですね‪‪💦‬知らなかったー‪‪💦‬私も使ってみようかな!教えて頂きありがとうございます♡😄✨✨

• 10月8日

ミルクもいいと思いますよ!
ミルクあげて、ママのストレスなくニコニコしてたら、こどもにとってはそちらのがいいと思います。

• たまご

たまご

確かに授乳の問題からイライラとストレスがあって、娘にも伝わってしまってたのかもしれません‪‪💦‬反省…😖😭

• 10月8日
いずむ

私も最初はうまくいかずミルクをバカバカ足してましたよー😊☀️
ミルクはお腹にたまるけど、母乳はたまらないみたいですぐお腹空いて泣くんですよね😅たまごさんのように私は最初母乳がほぼ出ず、乳首吸われて痛いだけって感じで💦💦息子は舌が短く、吸うのが下手でなかなか上手く吸えず、ただただ苦痛な時間でした…
が、母乳もぼちぼち出るようになり、ミルクも飲ませすぎて吐き戻しが増えたり…
試行錯誤しながら、最終的には完母で1歳1ヶ月の断乳までいけまし⭐️
まだたった二週間!ママになって二週間、赤ちゃんはこの世に生まれて二週間…
不安や焦り、この先大丈夫?みんなと同じようにできるのかな?って思うお気持ちはものすごーく‼️分かります‼️私もそうでしたし😷😷😷ですが、今の段階ではお互い手探り状態ですし、何も決めなくて大丈夫だと思いますよ😘万が一、混合になったとしても、混合なら混合でメリットもたくさんありますし😊💕

• たまご

たまご

気持ち分かって頂きありがとうございます!授乳問題これほど大変なことだと思いませんでした!私自身、母から母乳で育ててもらったので、我が子にも!と意気込んでた結果、現実問題に悪戦苦闘してしまってました‪‪💦‬私も、もう少し気長に気楽に頑張ってみますね!ありがとうございます😁✨✨

• 10月8日
アリス

完母を目指すのであれば、とにかくおっぱいを吸わせるに限ります☆
おしっこがきちんと出ているのであれば、ミルク足さずに母乳のみで泣く度にあげる方が良いと思いますよ。
もうすぐ2ヶ月の子も今のところ完母で授乳間隔2時間空かないので、きついですが、上げないと母乳自体出なくなってしまうので(>人<;)

• たまご

たまご

とにかくおっぱいを吸わす!助産師さんにも言われました‪‪💦‬この位で、めげてちゃダメですよね!とにかく今出来ることを、精一杯やってみます!
    娘さん信じて私も強くならないと‪‪💦‬頑張ってみますねー💪😄

• 10月8日
みみみ

あたしはその悩みがストレスになり、嫌になり、完ミにしました。
赤ちゃん小さめに産まれましたか⁉️小さめだと吸う力が弱くてうまく吸えないから、母乳にしたかったら毎日毎回吸わせる事‼️って助産師さんに言われてたした。
今は赤ちゃんがうまく吸えなくても、母乳をあげる度に吸う練習していくうちに吸えるようになるのかな⁉️と思います✨😄

あたしはミルクって言う強い味方がある‼️って思ってます。無理な時は頼って全然いいんですよ😄😄😄
因みに、完ミですが、これまで病気もなく、体重も8キロ越えて大きくなりました😉😉😉
焦らずゆっくり、向き合ってみて下さい😃😃😃

• たまご

たまご

娘が予定日よりも1ヶ月近く早く産まれて、割と小さめに産まれました‪‪💦‬だから他の方とは吸う力が弱いのかもしれません!毎日少しずつですが、吸わせる時間を持って娘と一緒に頑張ってます☆ミルクは夜寝てくれなくてちょっとキツイ時に、使ってます‪‪💦‬
    みんな一緒だと思うと心強いです✨✨ありがとうございます😄👍

• 10月8日
Miyabi

お疲れさまです!
まだ赤ちゃんも上手に飲めなくて仕方ないと思いますよ!
赤ちゃんが上手でも出が悪くて悩んでいるお母さんも沢山います!新生児の時の哺乳瓶はちょっと吸えばジャンジャン出てくるものが多いのでおっぱいはしっかり出るのに最初はミルクの方が好きなのかな?って私も思ってました!
でもその内吸う力も強くなってきてちゃんと飲めるようになりますよ!
赤ちゃんが上手になってくればミルクが要らなくなる日が来ると思います。
それまでは大変ですが、ミルクも使いながら特訓ですね(^^)
上手に吸えないうちは一日中おっぱい出しっぱなし!って人もいますよ笑
あとひと月もすれば、痛いほど吸うようになるかもです!
ゆるく気負いすぎずに頑張りましょう~✨

• たまご

たまご

ありがとうございます♡あと1ヶ月位したら、また状況が変わってくれるといいんですが…😅今はとにかくおっぱい吸わせる練習しながら、ミルクも上手に使って頑張るしかないですね‪‪💦‬
    気長に気楽に頑張ってみますねー😄👍

• 10月8日
エリザベス

ご出産おめでとうございます。新生児期の1ヶ月は本当に分からないことの連続で心が折れそうになりますよね💦お疲れ様です‼︎
我が家も完母で育てています。
授乳、本当に予想外の辛さですよね(T_T)私自身は完母にこだわりがあった訳ではありませんが、産んだ病院が完母推進の超スパルタな病院だったので、結果母乳だけでここまできました。
新生児期は私の飲ませ方も息子の飲み方もまだまだ軌道に乗らなかったのか、新生児の頃は3時間開くことはほとんどなかったです💦
基本2時間、日中は1時間なんてこともあり、本当に一日中おっぱいあげてたような気がします(^◇^;)
痛くて痛くて泣きながらあげたりもしてましたが、一度もミルクを足すことなく2ヶ月頃からは3時間くらい開くようになり、痛みもなくなりました(^^)
軌道にのるまではミルクに頼るのも手だと思いますが、母乳で頑張りたいのであればとにかく頻回に吸わせるのがポイントかなと思います✨

• たまご

たまご

ありがとうございます♡娘も私もまだまだ初心者ですもんね!気長に頑張らないと、焦りすぎてもダメですよね!
    確かに日中おっぱい吸わせる練習してるかもです‪‪💦‬夜はちょっとお休みしてミルク使ってますが…‪‪💦‬私も早く母乳だけになれるように娘と頑張ってみますねー💪😆✨✨

• 10月8日
はちみつ。

母乳は消化がいいので頻回授乳になっちゃいます👌
私も産後1ヶ月まで授乳の度ミルクを足してって感じでしたが、最近では1日2、3回ミルク足せば大丈夫になってきたので毎日ちゃんと吸わせてあげれば完母になれると思います☺️
ミルク足してた時よりは頻回授乳になりましたよ!

ストレスが溜まったりでしんどい!とか思っちゃうなら混合でも完ミでもいいと思います🙆‍♀️
混合でも完母でもちゃんと赤ちゃんは育ちます💕

• たまご

たまご

完母になれるように頑張る!それしかないですよね‪‪💦‬頻回授乳は覚悟しなきゃな~‪‪💦‬ミルクも上手く使って頑張っておっぱい吸わせる練習しながら、育児頑張ってみますねー‪‪💦‬😄👍

• 10月8日
mi

出産おめでとうございます✨
同じ月齢の頃に全く同じ事で悩んでました💦
搾乳したりもしてましたが、10回に1回ぐらいのペースしかうまく吸ってくれず毎回授乳の度に悩みました。

こちらでも何度か相談させていただいたのですが、結局疲れと諦めで1ヶ月半から完ミにしてしまいました😅

ギャン泣きしてると特にうまく舌に乗らず、自分もイライラしてしまって…

私も完母で育てる!と意気込んでいただけに、5ヶ月になった今でも諦めずチャレンジするんですがどの体制でも暴れてしまって…
拒否されると悲しいですよね💦

• たまご

たまご

みなさん同じ痛みがあり、ママリで相談させて頂けて良かったです♡私もまだ2週間位しか経ってないのに弱音吐いてしまってすみません‪‪💦‬赤ちゃんが上手くおっぱい吸えなくて暴れられると正直辛いです‪‪💦‬けど、みなさん頑張ってチャレンジされてますもんね!私も頑張ってみますね!💪😄

• 10月8日