※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
妊娠・出産

早産ではなく低出生体重児を出産した方への相談です。自身も同様の経験を持つ方のお話を聞きたいとのことです。

大晦日に失礼します。
早産でなく、正期産までおなかにいて低出生体重児で出産された方、いらっしゃいますか?

うちは38週と2日までおなかにいましたが、2226グラムの低出生体重児でした。幸い異常はなく、産後2週間から完母になり、今生後4ヶ月7キロまで大きくなりました。元気なので良かったのですが、同じように早産でなくちっちゃく産まれた方がいらしたら少しお話聞きたいです。

コメント

imori🌠

おはようございます。
我が家の下の子は予定日2日前に
2490gで産まれました(^.^)
2500g超えるまで3日間は保育器に
入ってました。2600gないと退院
は出来ないと言われました。入院中
は母子別室 ずっと新生児室でした。

今は1歳6ヶ月 元気にスクスク
成長してます(*¨*)

• satoまま♡

satoまま♡

回答していただきありがとうございますm(_ _)m
    入院中の様子も詳しく教えていただけて嬉しいです。
    元気に大きくなっているとのことでなんだか安心しましたm(_ _)m

お聞きしたいのですが、お母さんは妊娠中体重増えましたか?お医者さまから、ちっちゃく産まれた原因について何かお話ありましたか?色々聞いてすみませんm(_ _)m💦

• 12月31日
  • imori🌠

imori🌠

妊娠中は10kgくらぃ体重増えました。小さく産まれた原因は言われなかったけど 1番上(15歳)2900.2番目(13歳)2600で産まれてるから 今回も小さめかなって話はされました。

• 12月31日
  • satoまま♡

satoまま♡

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    わたし自身の体重が5キロほどしか増えなく、お医者さまにもしかしたらお母さんが体重増えなかったからかもと言われ、その後主人からお前が栄養のないものを食べたからだとしばらくチクチク言われたので、気にしていました。
    体重が増えても、小さく産まれることだってあるのですね。

上のお子さんたちの体重も教えていただき、感謝ですm(_ _)m

• 12月31日
  • すばる∞

すばる∞

回答になっていなくてすみません。
    私は予定日を10日超過して3674gの子を産みましたが、私自身の体重は妊娠前から4キロ程しか増えていませんでした。
    旦那様に言われた事を気にされているとの事でしたが、✿さあちゃん✿さんの体重が増えなかったせいでは決してないです!!

• 12月31日
  • imori🌠

imori🌠

いいえ(^.^)
    そう言われると気にしちゃいますよね。小さく産んで大きく育てる!と思いながら子育てしてます。お互い ほどほどに頑張りましょうね(*¨*)

• 12月31日
桔梗

私自身が低出生児でした。
確か38週か39週に入るか入らないかで産まれて、2000gギリギリで私が産まれたみたいです😅
母が私を産むまでつわりがあって、嘔吐してたそうです💧
保育器に少し入って、元気にミルクも飲むということで退院できたみたいです。
やっぱり、体重の増加は平均より下でしたが、少しずつ上がっていってましたよ。

• satoまま♡

satoまま♡

回答していただきありがとうございますm(_ _)m
    かなりちっちゃく産まれたのですね!
    やはりつわりの影響だったのでしょうかね💦

低出生体重児は遺伝、と言う人もおり、わたし自身2400で産まれています。産まれたとき、助産師さんに、もしかしてお母さんも小さく産まれた?と聞かれました。今、桔梗さんのおなかの赤ちゃんはもうだいぶ大きくなっていますか?大変失礼なことを聞いてすみません💦

• 12月31日
  • 桔梗

桔梗

たぶんつわりだと思うんですが、私の母が低出生児だったかどうか判断聞いてないですね。
    聞いても忘れてそうですが💧
    今は2600gを超えたみたいです。
    平均よりかは小さいですが、先生が言うには標準内とは言ってたので、そこまで気にしてませんね。
    もうここまで保ってくれたことが奇跡ですね。
    妊娠中期頃は健診の度に次に来るまでお腹の中で亡くなってるかもということを言われていたので。
    妊娠も出産もほんとに奇跡ですね。

• 12月31日
  • satoまま♡

satoまま♡

もしかしたら亡くなっているかもと言われた時期を乗り越えてそこまで育ったのは本当に奇跡のような素晴らしいことですね。
    赤ちゃんの生命力には驚かされます。赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😌
    貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
  • 桔梗

桔梗

そうなんです。
    その時はお腹の子の生命力だけを信じて過ごしましたね。
    いえいえ、さあちゃんさんもこれからお子さんの成長が楽しみですね。

• 12月31日
ポム

38w2dで双子を出産したのですが、弟が2180gと小さかったです…。
保育器に入ることもなく退院し、昨日で2ヶ月になりました☆

• satoまま♡

satoまま♡

双子のご出産とは大変だったことでしょう💦
    保育器に入ることもなく、元気に育っているのですね!今は体重どうですか?
    お兄ちゃんの方はどのくらいだったのですか?
    色々聞いてすみませんm(_ _)m💦

• 12月31日
  • ポム

ポム

弟も今は4キロを超え、順調に育ってます。
    ただ、吸う力が弱いのか母乳だけだとたくさんは飲めないので、1日4回はミルクも足してます。
    お兄ちゃんは、2855gでした☆

• 12月31日
yoyoyossy(^_^)

こんにちは☆
私は上の子を39週で産みましたが、産まれたら2300gほどしかありませんでした。10ヶ月入ってから妊娠高血圧症にもなりましたし、その前から血圧高めだったからか、胎盤の状態もあまり良くなかったので、最後の1ヶ月で栄養があまりいかなかったようです。

先生からは小さいけど39週までお腹にいたから大丈夫でしょうと、言われ、実際入院中も保育器には入らず、一緒に退院しました。生まれたあとはぐんぐん大きくなり(4ヶ月くらいには体重は成長曲線ギリギリでした)、何も問題なく育ってます☆

• satoまま♡

satoまま♡

回答ありがとうございますm(_ _)m
    うちの子と同じくらいの体重で産まれたのですね。
    妊娠高血圧になるとそのようなことがあるのですね、勉強になります。

その後元気に育っているとのこと、なんだか安心しました。

• 12月31日
くるちゃぁぁぁん

予定日の次の日に破水からの誘発分娩で出産しました!
2276グラムの女の子です。
今日で4ヶ月です。。
ずっと妊娠中は安静でした。

私も完母ですが、5600グラムです。。
7キロまでよく大きくなりましたね!
授乳間隔どれくらいなんですか?

• satoまま♡

satoまま♡

ほぼうちの子と同じくらいの大きさで産まれたのですね!
    妊娠中から安静だったのですね。小さめだったから、ということですよね?

授乳間隔は1、2ヶ月の頃はかなり短く2週間くらいであげていました。
    今は4時間くらい空くようになりましたが、うちは添い乳するので、眠くなったら授乳というかんじで、4時間待たずに眠い時はあげてるので、それで授乳回数が増えて大きくなったのかもしれないです。

境遇が同じ方に会えて感激です😌
    コメントくださりありがとうございます!

• 12月31日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

お腹の中に居る時から小さめだと言われ16週から安静生活が始まり30週に入ってからは毎週通院、臨月からは週2回通院で時には入院して…
    楽しいマタニティーライフとはかけ離れた生活でした。。

うちはまだ2〜3時間の授乳間隔ですが、吸う力が弱いのかな?って感じです…

• 12月31日
  • satoまま♡

satoまま♡

それは大変でしたね😢
    わたしもお腹にいる頃から小さめと言われました。安静にということはなかったのですが、検診で2400くらいあると言われていたのに、先生が赤ちゃんを取り上げて言った第一声がちっせぇな、2000あるか?だったのですごく不安になったのを覚えています。それにしても入院もあったとはさぞ不安だったことと思います😭

授乳間隔ですが、4ヶ月といってもうちはもうじき5ヶ月になってしまうので4時間空きなのかなと思います。3ヶ月頃は3時間くらいで、それに眠くなったときも授乳してましたからかなり頻回だったと思います😌
    かなり空いてきたなと感じたのは4ヶ月半ばくらいからですよ!

• 12月31日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

うちは2300グラムありそうだから産もう!と予定日にお医者さんに言われて誘発分娩の予定を立ててたら、破水で…
    2300グラム越えてれば母子同室で同じ日に退院と言われてたので喜んでましたが、実際は2276グラム…
    退院は同じ日に出来ましたが同室なしでおっぱいの練習も3回だったので自宅に帰ってから大変でした。。

そうなんですね!
    うちもそろそろですかね!
    がんばります!

• 12月31日
mamෆ̈

私が出産してないので、
あまり、さあちゃんさんの
参考?にはならないかもですが
私の妹は三年前に38w2dで
2206gで産まれました( *´꒳`* )!
ミルクの飲みも悪く1日遅れの
退院でしたが、今も何の問題もなく
元気すぎるくらいですよ🤗💗

• satoまま♡

satoまま♡

うちの子と妹さんは同じような状況ですね!
    娘も今は順調に大きくなっているので、同じようにすくすく育ってほしいです。似たような状況でのお話をしていただけて良かったです❀安心できました。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
すばる∞

すみません(。>д<)間違えて他の方の欄にコメントしてしまいました!

• satoまま♡

satoまま♡

励ましのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    妊娠中の母体の体重が気になっていたので、ご回答読ませていただいてほっとしました。
    それにしても4キロしか増えずにそれだけの赤ちゃんを出産されたとはすごいです!

• 12月31日
♪えみ♪

今月出産したばかりですが、39週で2386gの女の子を出産しました。
出産した日は保育器に入り、翌日から母子同室でしたが、ずっと足にモニターをつけていて心配でした>_<
生理現象で2200台まで下り、2300を超えないと一緒には退院できないと言われていましたが、ギリギリ超えて退院できました。
もうすぐ1か月検診ですが、ドキドキです!
原因は、不明ですね>_<
たしかに、私も6キロほどしか増えなかったですが>_<
でも、上の子は3300gだったので兄弟が皆小さいわけではなかったです(*^_^*)

• satoまま♡

satoまま♡

同じくらいですね!
    うちは保育器は入りませんでしたが、やはり2300超えないと退院はどうなるか、といったかんじでした😭
    結局体重が増えてくれてなんとか退院できました💦
    同じような方がいて心強いです。

上のお子さんは小さくなかったとのこと、兄弟でもどうなるかわからないのですね😳
    1ヶ月健診で大きくなっているといいですね、そのドキドキ感わかります😌

• 12月31日
まりこ

私自身の話なのですが、私は40w3dで産まれました!しかも母はプラス12kgだったそうですw
が、2080gしかなかったそうです(>_<)数日の間は保育器に入っていたみたいなのですが、母乳をよく飲んで何も問題なく育ってますよ!
私は今24ですが、そのときより医学も発達しているし、そんなに心配することないですよ!

• satoまま♡

satoまま♡

とても小さくお産まれになったのですね!
    でもお母様は体重が増えたとのことですから体重はあまり関係ないのかもしれないですね.😌
    前向きに考えたいと思います、温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
YRMY

私は長女を38w5dで2315gで産み次女を39w2dで2260gで産みました!
2人共正産期だったので保育器に入らなかったですよ!

• satoまま♡

satoまま♡

お子さん小さく産まれたのですね。うちも保育器には入らず退院できました。小さくても保育器に入らない場合もあるのですね😌
    その後は順調に大きくなられましたでしょうか?

• 12月31日
  • YRMY

YRMY

正産期なら保育器に入らなくても大丈夫ぅと言われました!
    その後はまぁまぁと順調に育ってますがやはり1番小さいですよ!

下の子はホルモン注射を投与してます!

• 12月31日
あきちゃママ

同じ方、たくさんいらっしゃるようで少し安心しました(^^)うちも38w4dで出産し2340gでした!保育器には入らず一緒に退院しました。主人も私も小柄なので、遺伝かな?なんて。
さあちゃんさんのお子さま、4ヶ月で7キロは素晴らしいですね!うちは混合ですが、今日で4ヶ月、まだ5キロです(^^;; どこに行ってもチビちゃんで可愛がってもらってます。この子の個性と思ってのんびり見守っています☆

• くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

コメント見ていて気になりコメントしました。

うちも今日で4ヶ月で、まだ5キロちょっとです。。
    ミルクはどれくらいの間隔で飲んでますか?

• 12月31日
  • satoまま♡

satoまま♡

同じくらいで産まれたのですね!わたしも、みなさんのコメントをみてほっとしていたところです。
    確かに、わたしも小柄で、2400で産まれたので遺伝もあるかもしれないですね!

小柄ちゃんなのですね、でも、健康なら小さくてもそれでよしですね😌
    これからの成長が楽しみですね!ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

同じお誕生日ですね☆いま5キロ弱です(^^;;
    うちはほぼ母乳の混合で、ミルクは一日1〜2回なんです!ミルク足しても体重の増えがあまり変わらず…(´・_・`)ミルクの割合増やそうか悩んでます(^^;;
    くるちゃぁぁぁんさんのお子さまはどれくらいミルク飲まれてますか?

• 12月31日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

誕生日一緒嬉しいです♡

うちは完母なんです。。
    ですが、体重が増えなくてミルクを足そうか考えてます。。
    どれくらい足せばよいか悩みどころで•́ε•̀٥

• 12月31日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

完母で体重倍以上しっかり増えてて、素敵です!小さめだけど、曲線に沿ってしっかり増えてそうですし、今のままでも大丈夫なのではないですか?(*^o^*)
    ちなみに私はミルク一回100ml作って飲むだけあげてます〜。ただミルク足したからといって劇的に体重増えるようになったわけではないんですけどね(´・_・`)

• 12月31日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

私、おっぱいの出が良いみたいでビュービューなんです(-ω-;)
    いまだに夕飯に魚を食べた日は寝てて服を濡らしちゃうくらい溢れてて…(笑)

3ヶ月までは順調に増えてましまが、3ヶ月過ぎから300グラムしか増えてなくて検診でミルク足しても足さなくてもどちらでも良いって言われたのがあって…

ミルク足すと一気にでかくなる感じを想像してましたがそうなんですね!
    小ささも個性で受け止めてゆっくり育てるのが良いのですかね?

• 1月1日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

足さないよりは増えると思いますが、それだけおっぱい出てるんであれば(*^o^*)助産師さんには、ゆっくりだけど着実に体重増えてるし、本人は元気そうだし、そんなに心配することないって言われました(^^)体重増やしてあげたい焦りも少しありますが、確かに本人が健康そうならいいかなって☆

• 1月1日
00616

私は予定日の二日後に2494gの女の子を出産しました!
妊娠中13キロ増えましたが、お腹があまり大きくならなかっかったのでお腹の皮の伸びが良くなかったのかな?って勝手に思ってます(>_<)

6日で4ヶ月ですが、完母で5キロちょっとしかなく市の保健師さんに体重の増加があまり良くないと言われました。
ですが、今の所おしっこもちゃんと出てて機嫌も悪くないので4ヶ月健診まで様子をみてるところです😞
哺乳瓶拒否なので困ってます(;_;)

• satoまま♡

satoまま♡

お返事おそくなりましたm(_ _)m
    なるほど、わたしもおなかは小さめでした。そういう考えもありますね!

おしっこが出ていて機嫌が良いならいいと言いますよね。難しいところですね😰
    哺乳瓶拒否ではどうにも。。ってかんじですよね。
    でもこれから4ヶ月で5キロちょっとじゃ、少し小柄だけどすごいちいさいってわけでもないですよね、もともと小柄ちゃんだったわけだし。。(•ө•)💦

• 1月1日
マリママ

うちもほとんど一緒です!
38週0日で産まれて2100gでした
完母ですが、今は標準体重に追いついてきましたよ(o^^o)

• satoまま♡

satoまま♡

ほんとにほとんど一緒ですね!
    うちは小さかったせいか、陣痛はもちろん痛かったけれどつるんと安産でした。マリママさんはどうでしたか?😌

今は順調に大きくなっているとのこと、なんだか安心しました♡回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日
マリママ

うちは小さかったけど、なかなか頭がでてこなくて大変でした(・_・;
むしろ出てこれないのわかってて、赤ちゃんが気を遣って小さく産まれてくれたのではないかと思っているくらいですf^_^;)

さあちゃんさんの赤ちゃんは4ヶ月で7キロだったんですね!
すごい!
うちは4ヶ月で5.7キロでした(o^^o)
お互い育児がんばりましょ〜♡