※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

突発性発疹について、お子様が高熱を続けている状況で心配しています。病院で検査を受けたけれど異常はなく、突発性発疹の症状について他の方の経験を知りたいと思っています。

突発性発疹について質問させてください。

皆さん、お子様が突発性発疹になった時、どんなしょうじょでしたか?また、熱は何日続きましたか?

10月1日の夜中からずっと高熱が続いています。
熱が出た日に救急で病院へ行きましたが、
熱以外は特に何も問題なく、喉も呼吸も大丈夫との事。
しばらく様子見てくださいとの事でしたので見てましたが
一向に下がる気配がしないので、6日目になっても
熱が引かず心配になり今日は、
かかりつけの病院で診てもらってきました。
尿検査も血液検査もしましたが、異常はなく、
大きな病気ではなさそう、との事で…
他の病気も疑ってましたが、その可能性はないそうで
ひとまず安心して帰ってきたのですが…

突発性発疹にしては高熱が続きすぎていて、
とても心配しています。

私の姪っ子も、甥っ子も二人とも
1週間ほど高熱が続いたようで、
発疹は出なかったみたいで、
後々あれが突発性発疹だったんだなーと
分かるような感じだったと、発疹がでない珍しいケースでして、色んな突発性発疹の症状があるんだなぁと思い、

皆さんのお子様が突発性発疹になられた際
どんな感じだったのか詳しく教えて頂だけると
参考になるので有難いです!
よろしくお願いします😭🙏

コメント

ハンナ

北海道で地震のあった日何か身体熱い?と思いながら実家に避難(元気)、翌日身体やっぱり熱いなーと思いながら義実家に避難(大人しかった)、自宅に戻ってやっぱり熱いと思って計ったら40℃で病院に。その夜は機嫌が悪いまで行かなかったのでそのまま寝かしつけて翌朝は引いてました。でも夕方から機嫌悪くなってきて出かけ先から戻って計ったらまた39℃近くあったので坐薬デビューでコテンと寝て翌日以降はスッキリ下がりました。でも下がってから数日機嫌はあんまり良くなかったです。病院では突発性発疹だと思うよといわれましたが湿疹は出ませんでした。咳鼻水もなしです。

• ぱるる

ぱるる

熱は3日間くらいですかね?😣
    発疹は出なかったんですね!!

• 10月6日
  • ハンナ

ハンナ

そうですね、坐薬つかったお陰か3日で治りました。発疹は全く出なかったです!そのかわり暫くの不機嫌と2週間離乳食拒否でした。。

• 10月6日
  • ぱるる

ぱるる

坐薬使ってないから長引いてるのかな…
    強くなって欲しいと思い、夜中もぐっすり眠ってくれているし昼間も凄く本人は元気なので、飲ませていません。
    だからダラダラと続いてるのかな…😭?
    別名、不機嫌病とも言いますもんね💦

• 10月7日
  • ハンナ

ハンナ

難しいですよね…乱用はしたくないし、でも熱は下がって欲しいし…
    病院ではねつは基本下げなくていいと言われましたよ。熱が出てるのは身体の中で菌と闘ってる証拠だからねと。だから熱出てても普段と変わらず元気なら使わなくていいけど、もし機嫌悪いとか普段と違う様子があったら使ってねという感じでした。なので使ってないというのも全然間違ってないと思います。連休明けまだ熱あるようなら大きい所行くと仰ってるので、それでいいと思いますよ。1日でも早く下がるといいですね😭

• 10月8日
  • ぱるる

ぱるる

そうですよね…😭私も病院でそう言われました😭
    私の母が39度熱が出たら座薬入れてたよ!1週間も熱が続いてるのに一回も入れてないなんて信じられないとか言われてものすんごくショックと不安で押しつぶされそうになっていました。なので、コメントを見て今少しホッと致しました。ありがとうございます😭✨
    ただ髄膜炎とかも心配なので、長すぎるし、次また高熱が出たら座薬使ってみようかなと思います!

他の方にコメントしてる内容まで読んでいただきありがとうございます😭
    連休明けに、病院行ってきます😭
    下がることをただただ願うばかりです😣😣😣

• 10月8日
まき

娘も先月に突発性発疹になりました。2日ほど熱が出ました。熱が下がり始めた頃に発疹が出始めたのと機嫌がとにかく悪かったです。熱もないのに機嫌が悪かったので病院にかかると突発性発疹と診断されました。

• ぱるる

ぱるる

2日ほどで熱が治ったんですね…
    息子は一週間も熱が出てます😭

• 10月7日
みぃたん

ウチは、2人とも1歳3ヶ月の時になりました!

5日間高熱(39°〜40°)が続いて6日目に下がって、その日に発疹がお腹と背中に出ました!
だんだん顔にも出てきて(何故か手足には出なかった)

発疹が出てる間は、ずっとグズグズで抱っこちゃんでした💦
発疹は、確か3〜4日くらいでひいたかな🤔(あまり覚えてません💦)

高熱が続くの、心配ですね😓熱性痙攣には、気を付けて下さいね😣

• ぱるる

ぱるる

はい、とても心配です😭
    連休あけてもまだ熱が続いていたら火曜日に大きい病院へ行って、詳しく調べて貰おうと思います😭💭
    ありがとうございました!✨

• 10月7日