※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

実母が里帰り出産後の手伝いでイライラしてしまう状況について相談しています。

里帰り出産と実母について聞いてください。

実母とは思春期の頃に激しく衝突しましたが、大人になり関係も良好で旅行やライブに一緒に出掛けるほどです。
祖母が持病で飛行機に乗れないこともあり飛行機距離で里帰り出産をしました。

産後の手伝いをしてくれる実母なイライラしてしまいます。
冗談なのか本気なのか自分のおっぱいを吸わせたいと言います。
手伝いをしてくれる!というより私が実母の子育てを手伝っているような状況です。
子供が泣いて、私がミルクを作ろうとすると両手を広げて子供を受け取ろうとします。
子供を抱えてミルク作るのはさすがに怖いので泣いてる子供に声を掛けながら実母に渡さず、床に寝かせていても置いたそばから連れて行ってしまいます。
実母が泣く子供をあやし、私がミルクを作り
そのミルクを実母が手を出してきて受け取り、子供に飲ませて、げっぷさせて、寝かしつけをします。
そして私が放置されてる哺乳瓶を洗ったり片付けたりします。
逆じゃない???と思ってしまいます。
子供を抱っこしながらミルク作ってーと頼まないとやってくれませんし、頼むと不機嫌になります。
無言でミルクを作り、無言で渡し、そのまま寝ます。

ミルクを飲みながら寝てしまいそうな子供に
もうご馳走さま?眠いねー。あとちょっとだけだから頑張れー!と声を掛けていると
それくらいの量なら飲めるから!
頑張れって言われたって、ねぇ?
とわざわざ言ってきます。
あんたに言ってるわけじゃないし、飲む量くらい分かってるし
なんなの?
好き勝手やらせてあげてるって分かれよ?とイライラします。

夜中もちょっとでも泣けば連れてっておむつを替え、ミルクをあげ、自分の布団で寝かせます。
いまビックリするくらい体力が落ちていて熟睡することが多いので
ちょっとの泣き声ではすぐ反応できないことが多いです。
それに対しても実母は子供に向かってお母さん起きれないもんねぇー。と言います。
泣かせておいてくれたら起きれるから!!!!
泣き出しそうな雰囲気の段階で連れて行くから私が気付かないだけだから!!!
自分の立場勘違いしてない????
ミルクを作って、出来ても私が声を掛けないと子供を離しません。
子供にこっちおいでー。ごはんにしよー。とこっちに渡して!と遠回しに言うと不機嫌になります。
手荒に子供を渡してきたり、抱きやすい向きがあるの分かってるのに反対に渡してきたりします。

実母は週4くらいで仕事もしてて、家のことも任せっきりで、私がやってるのは片付けと洗い物くらいなので
文句を言える立場でもないですし
分かりやすく不機嫌になるし、家の空気がギスギスするのも嫌ですし、0か1かの人なので余計なことを言って今後一切手伝ってもらえなくなりそうなのも不安でなにも言えません…。
眠いとか夜中起きるのしんどいとか疲れたとか言われると頼んでないけど?
勝手に好きでやってるんでしょ?
恩着せがましいなぁーとイライラしてしまいます。

そして先ほど
搾乳した母乳ちゃんと解凍してある?
おむつ2.3枚ここに置いておいてね。
先に言っておくけど今日疲れてるから起きれないかも。ごめんね?
と言われました。
お前何様だよ!!!!!!!!!となりここに書き込んでしまいました。笑

来月自宅に帰るのですが付いてくるそうです。
どうにかして断りたい…。。。

コメント

あっこちゃん

旦那も他人がいると気使うからついてこなくていいよー!
仕事、家のことあるしうちはうちでマイペースにやるからなんか疑問でてきたら電話するから教えてー!じゃだめですか?
今のうちにお母さんにやらせておいた方がいいですよ!
寝だめのチャーンス!
今のうちに体力回復しとくべきかと。
ご自宅に帰ったら嫌でも一人で対応しなきゃだし寝たくてもねれないので。
私はおっぱい吸わせてちちでねーよって笑ってました(笑)

^_^

わかります。
私の母もそうでした。いちいちうるせ〜って何度も喧嘩になりました。
世の中には母親が手伝ってくれて、産後ほんとよかった〜とか言う人もいるんでしょうが、私は一ミリも思いませんでした。
多分恩着せがましい、厚かましい、勝手に母親気分に浸る母親が嫌だったんだと思います。
うちもおっぱい飲ませたいとか、私のおっぱいを吸おうとするとか訳わからない事言って吐き気しかしませんでした。
私も今母にイライラしてるので、ヒートアップしてしまいました笑