※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期に悩んでいます。どこまで許すべきか、心を鬼にするべきか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

2歳なりたてのイヤイヤ期やばいーーーー!!!😨笑
お茶は冷蔵庫の冷たいやつ、スマホでYouTube見せろ、ゼリー食べる、お菓子食べる、ご飯いらない、使えもしないくせに箸を使う、
叶わなかったら全部イヤーーーーーーーー!!!
どこまで許していいのか、どこから心を鬼にしなければなのか…
もちろん全部叶えてあげるのが親的にも楽ですが…。
上手くごまかすスキルが身についてきました。笑
みなさんのとこのイヤイヤ怪獣さんたちはいかがですか?🤗笑

コメント

mamami

お気持ち、お察しします…
うちも2歳のときは最強でした😭

最近は少しはマシになってきましたが
それでも細かい要求が多くて
無視したくなります😭

2歳になりたてのころは全く何も制限しませんでしたよ!
だいたい
はいよーって感じで好きにさせていました。

子供って
怒ったり、ダメと言っても
なぜそうなのかとかまではだいぶ大きくならないとわからないみたいです。。
最近はわかりそうかな?
と思ったら諭してはみますが
歯向かってきたら「あーはいはい!」と聞いてあげています。

3歳までは厳しくしたほうがいいとおっしゃるかたもいますが。
お母さん以外の方が、積極的に育児に関わってくれないと心を鬼にするのはかなり難しいと思います…

  • ずしこ

    ずしこ

    確かに…。
    させたいだけさせて、理解出来る年齢になってきたら言い聞かせるのがいいんでしょうか。😭笑
    3歳になっても決してイヤイヤは終わらないんですね…😨

    • 10月7日
  • mamami

    mamami

    そうですね、、
    2歳の頃からいろいろいいきかせようとしても
    喧嘩にしかなりませんでした…(笑)
    3歳になるとくちごたえとかしてくるので厄介です💦

    • 10月7日
care

外で遊ぼう→イヤ
じゃあ、お家で遊ぼう→イヤ
ごはん食べよう→イヤ
お風呂入ろう→イヤ
歯磨きしよう→イヤ
お片付けしよう→イヤ

お菓子を食べる以外は全部、イヤ!やだ!行かない!知らない!です😂

何度も言ってもヤダヤダだと注意→それでも頑なに特にお風呂や歯磨きやらないといけない物を頑なに拒否、公共の場で何度言っても走り回ったりして迷惑になるようなことをし
たら鬼になります😈(外や隅に連れていって)

  • ずしこ

    ずしこ

    あーーわかりすぎます…
    じゃあどうするの!!!と怒鳴ってしまいます😭笑
    ちゃんと端っこに行って叱ってるんですね!😭
    私はもう泣かせながら抱えて帰ります←

    • 10月7日
❤︎り❤︎え❤︎

同じ歳ですね。
息子もビデオ見たい!コレ(cmの玩具や食べ物)したい&食べたい!
眠いはずなのに寝ない、遊びたい!
と一日に何回もイライラしてます。

  • ずしこ

    ずしこ

    眠いはずなのに寝ない、かなりわかります…😭
    もうその時は散々泣かした挙句、抱っこしたら寝たりするので30分ぐらい泣かせます…笑

    • 10月7日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    同じです^^;
    ワザと放っておいてワザと泣かせてから寝かしつけます。
    未だに添い乳で1~2分で寝落ちする時は 相当 我慢してたんだな😅と。

    • 10月7日
ちよ

うちもすごいですよー😭
保育園では率先して一人で暴走してるようです😅(笑)
成長過程なので先生たちも温かく見守ってくれているようですが。
息子の自宅での様子は、ジューチュ(ジュース)、おやちゅ(おやつ)。もらえなかったら泣きながらその場から離れない、積み木を投げる、人を叩く、踏む、食べ飽きたら食卓テーブルからお皿のものを投げつける、わざと下に落として犬にあげる(笑)、オムツ替えたくない、寝たくない、チッコ(おしっこ)←トイレに連れて行って座らせたと同時に「出ない」と言う。。。などなど😭
うちは食べ物を粗末にしたり人や犬に対して暴力的なことをしたら容赦なく叱ります😅

  • ずしこ

    ずしこ

    もうすごいですよねー😭
    男の子はなんでこうも乱暴なのか…笑
    いつも叩かれますが、人を叩くのはダメ!と分からないとはいえ叱ります。😭

    • 10月7日
りんごちゃん

辛いですよね。。。
今日はスーパーでカートを押したいってひと暴れした後に、夕飯中はカレー肉じゃがの人参だけ食べさせろ!(全部食べさせたから、もうない)と大騒ぎで、私がついにキレてしまいました。
お互い頑張りましょうね。😂

  • ずしこ

    ずしこ

    うちも人参大好きです😂
    ドキンちゃん!!!(と同じ色だから?)と人参ばかり食べさせろと言います。笑
    スーパーでカート押したがるのも、急いでる時はほんとイライラしますよね😭
    お互い頑張りましょうね😔🙌🏻笑

    • 10月7日