※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を混合育児中。授乳方法について教えてほしい。おっぱいとミルクを組み合わせて与えているが、ミルク後3時間持たず母乳を求めることも。このやり方は間違っていますか?

生後1ヶ月半の女の子ママです。
現在混合で育てているのですが授乳の仕方について教えてください。
産院からはおっぱいを片方5分〜長くて10分、
両方合わせても最高20分にして下さいと言われました
よく飲む子でミルクも1回で80ml〜120ml飲みます
これまでもおっぱいトラブルなんかもあり、
乳首が切れてシールドつけたり外す練習をし始めた時にはおっぱいを嫌がられ、、私の心が折れたりもして完ミにしようかなあと思い始めた時に娘も上手におっぱいを吸ってくれるようになりました。
上手に吸ってくれるようになって嬉しさもあり現在母乳もあげてるのですが
その心が折れたりしたこともあり、今1回の授乳はおっぱいとミルクのセットではなくミルクあげたあと3時間ほとんど持たないのでミルクあげたあと欲しがって泣いたら母乳って感じであげてます。1日のうちで数回はおっぱいとミルクのセットであげることもあるのですがほとんどミルクあげて3時間持たなくてその時は母乳って感じです。この混合育児のやり方は間違ってますか😢?

コメント

マイ

大丈夫だと思いますよ〜!私も混合ですが、夜寝る前はミルクがつんと飲んでもらって母乳なし、もしくは足りない分だけ母乳にしてます!

• あい

あい

なら今のやり方続けても大丈夫ですかね(>_<)?夜寝る前になるとミルク80〜120飲んだ後にぐずって母乳あげてやっと寝てくれるって感じです😥

• 10月6日
  • マイ

マイ

母乳マッサージ行ってた先生曰く、夜中、お乳が作られるので夜間の授乳が大事らしいです。私はその頃母乳拒否が続いてたんですがミルクもそんなに飲まないので1時間半とかでギャン泣きするのが続いてたのでそのタイミングであげるには母乳しかなかったので一時期そういうあげ方してました。でも母乳も少し起動にのってきたら母乳のがいいのかミルク飲まなくても母乳なら飲むみたいになりました笑
    私は混合(今はミルクと母乳半々くらい)が丁度いいかなと思ってるので母乳にこだわりがなければいいと思いますよ〜!

• 10月6日
  • あい

あい

そうなんですね‼️
    夜中と朝方は張ってくるので必ず母乳はあげてるのでそれなら今のところ大丈夫なんでしょうか😥
    自分本位の授乳の仕方をしていて赤ちゃんにすこし悪い気持ちになってしまいます💦

• 10月6日
  • マイ

マイ

張るのは作られてる証拠なので大丈夫だと思います。ストレスためるのも母乳に良くないと思うので由季さんが楽な方法でいいと思いますよ👌その一回のミルクで誰かに任せたりできますし、あまりに張るようなら少し搾乳するのもいいと思いますよ。

• 10月6日
ゆっぴー

うちも母乳+ミルクのときは2時間ちょいくらいで欲しがります。そのときはまた母乳あげて3時間経って泣いたらまたセットかミルクをあげる感じです。
多分母乳の方が消化早いから全部ミルクの時より早くお腹すくのかなと勝手に思ってます。母乳あげずミルクだけあげるときっちり3時間もちます(笑)
本当に辛くなったらいつでも完ミに変えてやるって気持ちで今はあまり気張らずにやってますよ。

けんけんママ

今はそれでいいと思いますが、だんだん母乳の出が悪くなってくるかと思います😶💦
いずれ完ミにする予定であれば問題ないと思います☺️💓

• あい

あい

やはり母乳の出が悪くなってきますかね💦完ミにしてもいいかなとは思ってるので、、でもこの子には混合があってるのかなあとも思ったりして悩んでます💭

• 10月6日
いちご

私も混合でやってます!
私は先に母乳をやってから
ミルクをあげてます。

まだ、母乳が十分に出なくて
でも、完母を目指してる所です。

• kyr_mama

kyr_mama

横から失礼します。
    私も完母目指しています。
    その場合、ミルクいくつあげてますか?昼間、夜間など。。

• 10月6日
  • あい

あい

私も最初は完母目指してたのですがすぐに心折れてしまいました😭
    頻回授乳もつらくて😥
    完母されてる、目指してる方すごいです😭

• 10月6日
  • いちご

いちご

母乳相談室に通ってるんですが
    ミルクは40で
    1日5〜6回ほど飲ませてます!

• 10月7日
  • いちご

いちご

私も何度も心が折れましたよ〜😭
    今はあまりでないおっぱいを
    受け入れて いつかちゃんと
    沢山出る事を信じて頑張ってます!

• 10月7日
ゆっぴー

私も混合です
入院中から乳首切れるわ乳頭保護は拒否するわで今も完治はしてません…
基本はミルクの前に母乳5〜10分ずつあげた後ミルク60〜80あげてます。
私は夜間は乳首に軟膏塗って休ませるようにしているので就寝前から朝までは完ミです。そのときは夜中一回は搾乳するようにしています。
その他外出前だったり自分の時間に余裕がないとき等は母乳省いていきなりミルク120くらいあげる時も多いので結構自分都合で授乳してしまっていますし日によっては由季さんと同じやり方の時もあります。
私も心折れていっそ完ミの方楽かと何度も思いましたが、ミルクと違って欲しがった時にすぐあげれることもあり可能なうちは混合で行こうと思っています。難しいですよね〜。

• あい

あい

乳首切れてるのに授乳辛いですよね😢一度私も軟膏塗って良くなったのですが最近吸う力が強くなってきているのかまた痛くなってきました💦
    うちの子は母乳5〜10分あげた後ミルク70〜100くらい飲みますが3時間持ちません💦
    いっそ完ミにしてしまった方が気持ち的に楽になると思ったのですが最初は完母目指してたし母乳でてるうちは、、等考えてしまって踏ん切りがつきませんでした。ほんと混合大変だし難しいです。

• 10月7日