※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

娘の寝かしつけや生活リズムについて相談です。テレビを見ながら寝かしつける方法や、寝室に連れて行くタイミング、生活リズムのおススメなどについて悩んでいます。

もうすぐ生後3か月になる娘がいます^ ^
私の家は寝室が二階にあります。
20時頃にはリビングを暗くして寝かしつけをするのですが(それか勝手に寝てくれます) そのときにテレビをつけっぱなしで音量は小さくしてます。
娘が寝たらそのままリビングに寝かして、私が寝るタイミングで二階の寝室に一緒に連れてくのですが、そうではなくて寝かしつけた時点で寝室に連れて行った方がいいですかね?😅
テレビは見たいし、でも娘の様子も見たいのでついつい今のスタイルになってしまいました💦
あと生活リズムつけるのにこれはおススメってことありますか?
朝は起こさなくても勝手に6:30〜8:00の間に起きてくれるのでカーテンを開けます。
あとはお風呂の時間を16:00〜17:00の間に。ということくらいしかまだしてません🍀
そのうちパジャマを着させて「もう少しで寝るよ〜」みたいな感じもしようかと🎵

コメント

みぃ

私も似たような感じです!
寝室で旦那、リビングで私と子供で添い寝というスタイルです。
なので夜はリビングのテレビを消音&字幕設定にして、部屋を暗めにして寝かしつけてました。
旦那が寝るときに就寝という感じです。
ちゃんと寝てくれてるし、朝はほぼ決まった時間に起きてくれるから問題ないかなーと思ってます!

• りな

りな

似てますね^ ^
    確かに今のところ何も問題なく過ごせてるのでこのままで大丈夫そうですかね?
    お返事ありがとうございました🍀

• 10月6日
M

寝る部屋はここだよ!と習慣つけてあげることは必要かと思いますが、親がそれでもいいと思うなら親がいいと思う子育てをすればいいかな?と思います。
私は、見たいテレビがあっても子供中心、子供のペースで生活しているので、子供が寝たあとに見に行ったり、とっておいて日中に見てます。ですが最近は息子がアンパンマンなので、日中もテレビは息子。夜は旦那さんなので、見たいものすらなくなりました。

• りな

りな

なるほど!
    「寝る部屋」と意識付けも大事ですよね^ ^
    切羽詰まらないようにゆるっと育児してるのでこのままのスタイルでいきます笑
    Mponさん見たいものなくなっちゃったんですね💦

• 10月6日
  • M

我が子は夜は2階でしか寝かしつけをしたことがないので、有り難いことに9時頃になると上に行きたいとアピールし、上でないと絶対に寝ないです。
    ホントにクタクタに疲れている時は別ですけど…
    別に、テレビなんて見なくても死にはしないですし、何も困らないですよ?
    むしろそんなことに時間を使うぐらいなら、可愛い我が子と遊んでる時間のが何倍も楽しいですし、私はそれでも何一つ不満はありません。
    朝起きてから夜寝るまで、息子中心で生活していることに関して一度でも我慢してると思ったこともありませんよ!

• 10月6日