※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お仕事

妊娠中にフルタイムで働いている方、安定期に入るために働く時間を増やしたい。業務が重いので負担が心配。経験者のアドバイスを聞きたい。

妊娠してからもフルタイムで働いてた方いますか?
つわりがおさまってから仕事復帰して
今は3時間だけ働いています。パートです。
3時間だけだとあまり稼げず、
来週から安定期に入るのでもう少し
働く時間を増やそうと思います。
妊娠前は6時間働いていて
月扶養内マックスまで稼いでいました。
ですが、お腹の子に負担がかからないか心配で💦
業務は重いものを持ったりすることがあります
妊娠してからフルタイムで働いて方、
色々お聞きしたいです🙏🏻

コメント

みーのん

介護やってます✨
正職員でフルタイムやってました😄極力一人での移乗はなしでやらせてもらってました💦

• ぶー

ぶー

介護だと本当に体力が必要ですよね💦身体は大丈夫でしたか?またいつまで働いていましたか?

• 10月6日
  • みーのん

みーのん

幸いな事に体とベビーは大丈夫でした😆産休入るギリギリまで仕事してました😊
    トイレ介助とか、パッド交換、食事介助、レク、利用者連れて散歩とかですかね😃お風呂での移乗は手伝ってました😁

• 10月6日
  • ぶー

ぶー

結構ハードですね💦ありがとうございます!

• 10月6日
こまま

妊娠中もフルタイムで働いていました。
私の会社は出産、育児経験してる方達ばかりだったので、皆さんとても気遣ってくださって重いものを持つ時も変わってくれたりサポートして下さいました。
自分の体調は自分しかわからないので、自分のペースで働かれるのがいいですよ。
何かあった時に取り返しがつかなくなります…
お金のことはご主人に頑張ってもらいましょう✨

• ぶー

ぶー

そうですよね💦身体第一で考えたいと思います!

• 10月6日

8時間フルタイムで働いてました😌
サービスカウンターで働いていて配達も受付してる所だったので重い荷物持ったりお客さんの買い物の手伝いしたり店舗内動き回ったりしてました💦

• ぶー

ぶー

身体は大丈夫でしたか?💦私は3時間の勤務が終わると頭痛がするので色々心配で、、、

• 10月6日
かか

こんばんは🙂
私は悪阻酷くて1ヶ月程お休みいただいて、安定期前に復帰してから8ヶ月まではフルで働いてました🙌
仕事は介護職ですが妊娠発覚してからは事務作業に回してもらい、基本的には書類整理📄
後は洗濯物を洗濯機から乾燥機に入れたり、終わったら畳んだり、食事介助ぐらいの労働してました!

• ぶー

ぶー

事務作業でもフルタイムだときつくないですか?大丈夫でしたか?

• 10月6日
  • かか

かか

多少体調が優れない日などもありましたが、周りの方の協力でなんとかなりました🙂
    働きたい気持ちがあっても身体や心がついていかない時もあるので、自分自身で調節して無理はしない程度に働くのをオススメします!
    体調なんかは自分でしかわからないし、ましてやお腹に赤ちゃん居ますからね🤱

• 10月6日
あき

産休に入るまで保育士フルタイムで働いていました!
私は幸いつわりもなく妊娠中のトラブルも何も無く園の子どもたちをおんぶにだっこに(0、1歳児担任でした)してましたがお腹の子は丈夫な子だったようで産休まで働けました!
でも他の先生方が気を使って下さりおんぶ、だっこを交代して下さったり避難訓練はお休みを頂けたりかなり配慮してもらったと思っています💦

• ぶー

ぶー

保育士さんも体力が必要ですよね😞フルタイムで働いてたなんてすごいです、、、

• 10月6日
頑張るマン

フルで働いてました😊!
介護職だったので重いものや人は持たない所に配慮で移動してもらいました。
そのおかげで32週くらいまで働きました😊

• ぶー

ぶー

みなさんフルタイムで働いてたんですね😳すごいです、、、!

• 10月6日
potato

保育士で現在育休中です☺️
幸い体調はめちゃめちゃ元気だったのと、娘もお腹にいる間なんの問題もなかったので、フルでがっつり働いてましたよ~👏

• ぶー

ぶー

ありがとうございます😊!

• 10月6日
みかん

33週までフルタイムで働いていました。

事務仕事です!事務所内を動き回ったりたまに重たいものも持つような仕事内容で、それが原因か分かりませんがお腹の張りがひどく自宅安静となり、本当は36週まで働く予定が33週で切り上げました😅

重いもの持つのは怖いですよね。何かあってからでは遅いですし(._.)人それぞれ体調も違うのでお医者さんに相談しながらが良いかもですね☺️

• ぶー

ぶー

そうだったんですね😢
    ゆっくり安静にしててくださいね!
    来週検診なので先生に相談してみます😊ありがとうございます💕

• 10月6日

私も今現在妊娠4ヶ月になりますが、フルタイムで働いてますよ!
仕事は重いもの持ったり、動く仕事ですが知ってる方々がとても優しく配慮して下さりなんとかやれてます✨女性がほぼの職場で妊婦で働いてた方がたくさんいるので。周りには感謝してます🙏辛かったり、お腹痛くなりそう、身体が痛くなりそうな場合は休ませて貰えますし、理解あるかどうかだと思います。毎日へとへとですが💦

• ぶー

ぶー

13週でそんなに働いてるんですか!?大丈夫ですか?💦私は3時間で限界です😞

• 10月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!足の付け根痛くなりますが💦

• 10月6日
くろかほ

介護福祉士です😃
産休入る(34週)までフルタイム、正社員です。

• ぶー

ぶー

ありがとうございます!

• 10月6日
fuu

保育士です!
産休ギリギリまでフルタイムで早番や遅番もしてました😂💦
重いもの持ったり、子ども抱いたりは
せず過ごさせてもらってました😌
どうしても抱っこの時は、
座ったまま抱いて極力お腹に力が
入らないようにしてました👌

• ぶー

ぶー

私もお腹に力が入らないように勤務したいと思います🙏🏻ありがとうございます!

• 10月6日
3mam♂♀♀

歯科衛生士として、フルタイムで8時間働いていました!

ただ、診療中も座って行うのと
それ以外も理解のある職場だったので
座ってていいからね〜とかなり助けていただきながらでしたが続けられました。

• ぶー

ぶー

職場の理解は必要ですよね!ありがとうございます😊

• 10月6日
はみー

一人目の時はフルタイムで残業込みで1日12時間ほど働いていました…😂
会員制のホテルのなかのレストランだったのですが朝早く別の部署へヘルプに行くし動き回るし重いものは持つし厨房では怒号は飛び交っているしでしんどかったです😂

休んだりなんてしたら代わりがいなくなるようなシフトだったのでつわりなんて考える隙もなかったです、
二人目は専業主婦での妊娠なのですが、1人目で働いてる時は本能でつわりを引き起こさなかったのかわからないですが、今回はつわりが半端なかったです…笑

一人目の時働いていたのはだいたい6ヶ月くらいまでですかね…🤔

• ぶー

ぶー

とってもハードですね😢
    ありがとうございます!

• 10月6日
あおまいか

産前休暇ギリギリまで普通に働いていました。残業もセーブしていません。
営業で車も運転していましたし、重いものも運んでは周りに怒られていました💦

• ぶー

ぶー

ありがとうございます🙏🏻

• 10月6日
S

リハビリの仕事で9ヶ月まで8:30〜19:00くらいまで働いてました😂お腹張ったりしましたが特に問題はなかったです✨

• ぶー

ぶー

お腹張ったりしてたんですね💦ありがとうございます!

• 10月6日
LARA

病棟看護師です😀夜勤は免除してもらい日勤のみでした。遅いときは8時から21時ぐらいまで残業してて、オムツ交換などのケアもしてました。。来週にはやっと産休です😭

• ぶー

ぶー

やっと産休ですね😢
    ありがとうございます!

• 10月6日
めろ

介護職で1人目の時、9ヶ月までフルで働いていて7ヶ月ぐらいまで夜勤もしてました!
配慮してもらっていましたが、1人で移乗介助したり、お風呂介助したりしてました。

• ぶー

ぶー

身体は大丈夫でしたか?💦

• 10月6日

事務の仕事ですが妊娠発覚してからもフルタイムで働いてました!
7月後半から時短勤務にしてもらってまだ働いてます🙆🏻‍♀️

• ぶー

ぶー

え!!!まだ働いてるんですか😳!?身体は大丈夫ですか?💦

• 10月6日

退会ユーザー

来週末でやっと産休です!
    ご心配いただきありがとうございます☺️
    幸いお腹が張ったりもせず特に問題ないと言われてるので通勤大変ですが働けてます!!

• 10月6日
  • ぶー

ぶー

産休入ったらゆっくりしてくださいね💕

• 10月6日
かつぶしまん☺︎︎

今は専業主婦ですが、一人目妊娠中の時は8.5時間、週5〜6で働いてました!8ヶ月ちょっとになるまで働いていたように記憶してます。

保育士をしていたので、お腹が大きくなってきたら子どもを抱っこするのは控えたり、プールも監視役をさせてもらって動かなくていいようなポジションにしてもらったりと職場で色々と配慮してもらえたので何とか働ききれました。

お腹も張ることはありましたが、無理はせず自分のペースで一日一日働いてました(^^)

• ぶー

ぶー

8時間以上も働いてたんですね💦自分のペースで働くことが大事ですね!

• 10月6日
まる

1日7時間で働いてます!
立ち仕事+重いもの持ったりもあります。妊娠してるからって特に仕事内容も変わってないです…😢
一部の人には重いものを持とうとすると、産まれるからダメ!って変わってくれますがその他の人は見て見ぬ振りで、むしろ休んだりで文句言われてます💦
安定期入ってからは頻繁にお腹の張りを感じるので病院で張り止め出してもらってます。それでもお腹は貼るけど、気にせず働いていたら先週仕事上がった後すぐにいつもの痛さと違う痛さと張りで30分くらい動けなくなりました。
安定期入ったからといってもあまり無理しない方がいいかと思います😢😢

• ぶー

ぶー

お身体大丈夫ですか?💦あんまり無理しないでくださいね!私も先生と相談して決めたいと思います!

• 10月6日
ママリ

金融機関で、外回りもしてました😁🙌
幸い、つわりなし、お腹もそんなに出てない妊婦だったので、結構普通に働けてました😁

• ぶー

ぶー

外回り💦きつそうです、、、ありがとうございます!

• 10月6日
anemone❁.。.:*✲

フルタイムで働いてます(*^^*)
産休中ですが、なんだかんだ仕事しています!産休後すぐ復帰予定です!

• ぶー

ぶー

ありがとうございます😊

• 10月6日
はなはな

自営業なので、1日12時間、週6、立ち仕事で産む前日までバリバリ働いてました!笑

幸い悪阻が皆無だったのでよかったです!
産後も1ヶ月検診が済んでからすぐ復帰しました!