※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ(:з っ )っ
ココロ・悩み

婦人科で稽留流産と診断されました。悲しみを乗り越える方法や、再度妊活することへの不安、供養について考えています。

コンバンワ。
今日婦人科に行き、
稽留流産ということになりました。

すごく辛く悲しいです。
妊娠して出産することが
本当に奇跡なんだと言うこと…

お母さんのせいじゃないよ。
ってみんなに言われますが、
自分がお腹の中で殺してしまったという
気持ちが離れません。

でもまたいつか赤ちゃんが戻ってきてくれる
ということを信じたいです。
流産した方、どんなふうに乗り越えましたか?
涙が止まりません。

またすぐ妊活したいと思いましたか?
すぐ妊活したら
本当は辛くなかったんじゃないか?と思われないですかね?
私は今なくなってしまった小さな赤ちゃんのぶんも
また赤ちゃんを授かり、
たくさん愛してあげたいと思うのは
切り替えが早いのでしょうか?
そう考える反面また妊娠するのがすごく怖いです。

そして稽留流産した場合
供養とかはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

deleted user

私は死産しました。
辛くて辛くて2年は妊活できなかったです。仕事をして旅行へいってました。
すぐに妊活をしたからって辛くなかったんじゃなんて絶対に思いませんよ。

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    死産。
    繋留流産でこんなにつらいのに
    もっと辛いですよね。
    旅行にも行きたいのですが
    2歳の息子がいるのですが
    なにもやる気起きなく家に引きこもってダメな母してます〜。。。

    • 10月8日
4児のオカン

私は2年で、2回流産してます。
本当に毎日しんどくて、なんで私?
って思ってました!
私は未だに乗り越えて無いです!
毎日考えたら夢にも出てきます。
写真など見てたら泣いてしまって、旦那に怒られます😅!
次妊娠してまた流産したら、どーしよう。どーしよう。しか頭に無くて、旦那とやる時、やった後凄い、罪悪感があります、、、!

私も病院の先生に、お母さんのせいでもないよ!
ただ、今回は相性が悪かっただけ!
お母さんのせいでも、誰のせいでもないないよ!
流産は3人に1人はするよ!
人間だけぢゃない、それは動物も一緒よ!お母さんが深く考えとったら赤ちゃんが、迷子になっちゃうよ!
ちゃんと天国にいって天国からお母さんと、お父さんの幸せを祈ってるよ!って言われて、号泣しました。

回答にはなってませんが、、、すいません😭

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    2回も😭
    中々乗り越えられないですよね。
    もう一度赤ちゃんが欲しい!
    と思う気持ちとまた流産したらどうしようという考えの悪循環でいっぱいです。

    みんなお母さんのせいじゃないよ!
    って言ってくれても
    赤ちゃんは自分のお腹の中で死んでしまった。殺してしまったと思う自分がいます。。。

    みんな一緒に泣いてくれて
    励ましてくれて、息子が
    ママ大丈夫?ってよしよししてくれるのが本当に心の支えです。

    • 10月8日
  • 4児のオカン

    4児のオカン


    分かります!母のせいぢゃないよ!って言われても私のお腹にいたから、私のせい!って思ってしまいます!

    息子さんいい子ですね、、、😭

    • 10月8日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    そうなんです。今だにそう思ってしまって。
    旦那はなにも悪くないなにもしてないからって言ってくれますが、、、

    息子、いい子に育ってくれたなーといつかわかるようになったら
    弟か妹いたんだよって伝えたいです

    • 10月8日
さあママ

私も、1番最初に妊娠した時、稽留流産経験しました。
手術前の麻酔かける前、今日はなんの手術ですか?って聞かれて答えるのに涙出たのと、言いたくないのに答えなきゃない悔しさ覚えてます。

私の場合は、最初で籍が入ってなかったので、家族になりなさいってことだと思って日にちを見て籍を入れて、結婚式したり2人の時間を作って子供に出会えました😊

私が言われたのは、流産した赤ちゃんが次の子に道を作ってくれたんだよって☺

供養っていう供養はしなかったですけど、忘れないです😀

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    辛いです。
    明日手術なので余計に苦しくて。

    落ち着いたらエコー写真を飾って
    赤ちゃんにお供えを忘れないようにしたいです。

    • 10月8日
かな

今日言われたばかりなんですね、、すごくつらいですよね…。私も2回流産してます。心も身体もボロボロでした。気が済むまでたくさん泣いていいと思いますよ。
1回目の流産のあとはまた赤ちゃんに戻ってきてほしくてすぐ妊活しましたが、2回目の後は妊娠するのが怖くて今はお休み中です。
乗り越えるのはなかなか難しいけど、時間がたつにつれて落ち着いてはきます。どん底状態は、ずっとは続かないから大丈夫ですよ。

私はお寺で水子供養しました。会えなかった赤ちゃんが守ってもらえてるような気がするのと、お参りに行くとそこにいてくれる気がするので…。でもほんとに自由だと思います。
今はとりあえず、焦らず無理せず自分の心と身体を労ってあげてくださいね。

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    二回も😭
    言われたばかりの時は、
    なにが起きたのか本当にわからなかったです。
    もう言われて2日だったのに涙が溢れてきてしまいます。

    水子供養しようと思ったのですが、
    旦那に絶対忘れなければそれでも供養になるとおもうよ。大丈夫と言われ、
    落ち着いてきたらエコー写真をお家に飾ろうと思います!

    • 10月8日
みんご

私も先月稽流流産と診断され、一週間前に手術をしました。
とても辛いですよね。私も診断されて一週間くらいは家の中で泣いて、外出しても泣いて、何しても涙が止まりませんでした。泣きたいときは我慢せずいっぱい泣いていいと思います❗無理に乗り越えようとしなくても大丈夫ですよ😃
手術前に家族で神社へ行ってお参りをし、赤ちゃんありがとうまた来てねってお願いしてきました。最近は、少しずつですが気持ちも前向きになってきました。まだまだ、泣いてしまう日もありますが、、、
健康に産まれてくることって本当に奇跡ですよね!今回の経験をしたからこそ、そう強く思いました!

きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれますよ😃大丈夫です!私もそう信じて乗り越えていけたらなと思いました‼️

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    明日手術なんです。
    日に日に出血が増えてきて
    お腹の痛みもひどく。
    でもその分あかちゃんが出てきてしまうとおかしくなりそうで。

    息子がいるのに
    息子の前でないてしまって
    息子に励まされています。

    息子も難産で普通に産まれるの奇跡だね!
    って言ってましたが
    お腹に宿るのも本当に奇跡なんだということを学びました。

    みんな一緒に泣いてくれて
    支えてくれるのでもう一度赤ちゃんが戻ってきてくれますようにと
    願いながら頑張りたいと思います!

    • 10月8日