※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月前後のお子さんについて、お昼寝の時間や悩みについて教えてください。お昼寝の長さを考えているようですが、夜の寝る時間も遅いことがあるようです。男の子は体力があるのか気になるようです。

同じ月齢(1歳3ヶ月前後)くらいの方に質問です。

お昼寝はまだしてますか?
何時にどれくらいされてるか教えて下さい!

うちの子は9時ごろ起きて
12時ごろから1時間半くらいお昼寝するんですが

夜は寝るのが21時過ぎることもあって、、、
お昼寝を短くしようか考えてます。。。

男の子だから体力あるのかなぁ。。

よろしくお願いします!

コメント

お昼寝時間を短くするのではなく、朝もう少し早く起こすのはどうですか?
🤔
お昼寝時間は息子と同じくらいですが、朝は6時半~7時頃起きて、夜は20時半に寝ます😌

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    20時に寝てくれるのは理想ですね。
    明日から頑張って早く起こしてみようと思います(^^)

• 10月7日
はな

1歳8ヶ月の男の子います。

すごい体力ありますけど、13時くらいから2〜3時間します!午前中遊び疲れると3時間寝て、お昼寝後外出ると20時前には寝ます。
外出る出ないで睡眠時間と眠りの深さが全く違います。

• はな

はな

朝は7時〜7時半前後に起こしてます。
    たまに早起きしてる時もあるけど…

• 10月6日
  • るるー

るるー

ありがとうございます!3時間も寝る日はどんな午前中の遊びをしてますか?
    普段はお昼寝後は外へは出ないのでしょうか(^^)?

• 10月7日
  • はな

はな

児童館とかで子供と遊ぶと沢山爆笑して走り回ってるので疲れるみたいです。あとは外で歩かせてます!
    雨の日とかダラダラしたい時wは昼寝後は外に出ないです。

• 10月7日
はるひ0111

うちの下の子、もう2歳ですがまだガッツリ3時間とかお昼寝しますよ。ただ、朝は早いです。遅くても6時には起きます。お昼寝は小さい子にとっては必要だから、お子さんが寝るなら今より短くはしないほうがいいと思います。朝起きるのをだんだん早くしてあげれば、夜はすんなり寝られると思います。

• るるー

るるー

ありがとうございます!3時間も寝てくれて夜も寝てくれるんですね👏スゴイ。
    3時間寝たら夜中までパッチリですよ!笑
    皆さんの言う通り、早く起こしてみようお思います(^^)

• 10月7日
みのり

5時半か6時起床で
10時半か11時から2時間程昼寝します☺️
19時半か20時就寝です!
体力ありますよね〜😂

お昼ご飯ずれるので、本当は昼寝がっつり午後がいいんですが、早起きなのでどうしてもこんな感じです😂

うちも朝早いと夜も早いイメージです☺️

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    5時半はスゴイですね!みのりさんも早くに寝ますか?
    〈ウチは旦那さんが帰ってくるのが深夜で(;_;)ご飯の用意とかしてあげたくて、、、どうしても寝るのが遅くなっちゃいます。。。〉

• 10月7日
ままま

13:30くらいから2時間〜2時間半くらいお昼寝します💤
午前中外行ったり思いっきり遊べば疲れてすんなり寝ますが、雨の日で家にこもってたりだらだらしてるとなかなか昼寝しなくて14:00過ぎにやっと寝始めることもありますw
朝起きるのが少し遅いのかもですね☀️
うちは朝早いと6:30頃勝手にドア開けて起きてきますw遅くても7:30まだには起こすようにしています。

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    同じ月齢でも寝る時間が結構違ってびっくりです(^^)ちゃんと習慣がついてるから自分で起きるんですね!素晴らしいです。
    私も頑張って早く起きるようにしたいと思います!

ちなみに午前中の遊びは何時間くらいですか?外は公園とかですか(^^)?

• 10月7日
ゆうちゃん

朝7時前後起き
お昼寝10時半くらいから1時間半前後
夜20時前後就寝
って感じです☺️

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    20時前就寝は理想です〜〜(^^)
    私も頑張って7時起床目指してがんばります‼︎
    ちなみに午前も午後も外遊びさせてますか?

• 10月7日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

20時に寝てくれるとほんと楽ですよ(´ ˘ `∗)
    それが1日家にいても外出してもあまり変わらないんです\ ♪♪ /まだ公園デビューしてなくて来週やっとデビューします(笑)

• 10月7日
mama

12時すぎから14時前までだいたい2時間弱昼寝してます!
朝は6時半〜7時に起きて21時半頃寝ます😊

朝起きるのがゆっくりかな〜と思います!

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    結構体力のあるお子さんなんですね(^^)
    ゆかちんさんも妊娠されててもちゃんとしてて尊敬です‼︎
    皆さんのご意見を拝見してると
    分かってはいましたがウチは遅いですね(^◇^;)反省です。。。

• 10月7日
  • mama

mama

結構体力あります😞
    昨日は夕方にも遊ばせたのに23時前まで起きてました💦
    朝遅く起きてくるかなと思ったらきっちり7時にママーと...(笑)
    どんどん体力付いて大変ですがお互い頑張りましょう😂

私は全然ちゃんとしてないですよ!😞
    もっとしっかりしないとと思ってます😭

• 10月7日
mii

うちは朝6時ごろ起きて、お昼寝は11時過ぎから2時過ぎまでです。
夜は19時〜遅くても20時までには寝かせてます。
これくらいの月齢だと午前寝はしない方がいいそうで。夜寝と合わせてトータル13時間くらい睡眠を取るのが目安だそうです。

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    お昼寝結構長いんですね😳
    でも就寝も早いって事はお昼寝後かなり
    活動的な遊びをしてますか??
    トータルで言ったら13時間くらい寝てるんですけど、うちの場合は全体的にズレててしまってますよね(^◇^;)反省です。。。明日から早起き頑張ってみます!

• 10月7日
  • mii

mii

うちは保育園に行ってますが、午前中は外遊びさせてるみたいなので、休みの日も公園に連れてってます😃その時は滑り台逆走したり走り回ったりで激しいかもです😅
    午後は特に激しく遊ばせてないですが、室内でも歩き回ったりは常にしてますね😊
    朝早いからかそんなに夜更かしすることもないです😃

• 10月7日
mmm

朝は6時半ごろ起きます。
お昼寝は13時~15時の間で2時間弱ぐらいです。
夜は20時に寝かしつけスタートです。20時半までにはだいたい寝てます。

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    15時頃までお昼寝して20時半には寝てくれるんですね!すごい、、、
    やっぱり朝早いからですね🤔
    妊娠されてるのにちゃんとされてて尊敬です!明日から早起き頑張ってみます(^^)

• 10月7日
おん

お昼寝は多い子もいれば少ない子もいますよねー😨
うちも1時間半とかで起きてしまいます😅
うちは7時に起きて20時就寝です!
朝もう少し早く起きて寝るねはそのまま1時間半にしたら夜もっと早く寝るかもしれませんね😆

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    お昼寝の長さには差がありますね🤔うちも長くて1時間半で目がパッチリです!
    やはり早起きがカギですね(^^)
    頑張ってみます‼︎

• 10月7日
ひろ

うちは保育園行ってますが、
7:00 起床
12:00から2〜3時間 お昼寝
21:00〜21:45 就寝
って感じです😴
21:00には寝かせたいのですが、たまにテンション高くて全然寝なくて、最大21:45くらいになるかなぁという感じです😊

保育園から帰って買い物、ご飯、お風呂、と進めているとどうしても21時くらいにはなっちゃうので、しっかりお昼寝してくれて助かります☘️
他の方も書かれてますが、早く起こせば早く眠くなるかもしれませんね💕

• るるー

るるー

ありがとうございます!保育園でたくさん遊んでて21時過ぎの就寝は体力かなりありますね!ひろさんお仕事もしてて素晴らしいです。見習わなきゃです(;_;)
    分かってはいたもののやはり起きるのが遅いですね(^◇^;)反省です。。。なんとか少しづつでも早く起きるように頑張ります!

• 10月7日
MAO

うちは6:30に起きて、11:30〜13時でお昼寝、19:30に寝ます😊✨
ただ旦那の帰宅がどれだけ早くても23時なので私はいつも眠たいです!笑

• るるー

るるー

ありがとうございます!
    早起き素晴らしいですね!うちも旦那の帰宅が深夜なので寝るのが2時過ぎだったり、、、
    なのでなかなか早起きできなくて(;_;)
    でも皆さん頑張って早く起きて頑張ってらっしゃるので、私も頑張ろうと思います(ToT)

• 10月8日