※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について相談です。先生には洗って大丈夫と言われたけど、範囲が広がっている気がしています。痒そうではないけど同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月になる赤ちゃんの
顔全体にこんな感じの湿疹があります

泣いたり夜になったりすると
こんな感じで赤みがでてきて
普段の時は赤みはなくて、プツプツある
感じです
お腹にも顔ほどではないですが
少しあります
先日1ヶ月健診があって、先生に相談しましたが
昼間だったので今みたいに赤みがなくて
この程度だったらよく洗ってあげたら
大丈夫って言ってもらったんですが
なんとなく範囲が広がってるように思います
本人は痒そうにはしてないですが
同じような症状経験された方いらっしゃいますか?

コメント

かんちゃん

乳児湿疹ですね‥💦
少しの間は続くと思います。
赤みはお風呂はいって暖まったから
だと思います!

  • rnn.

    rnn.

    やっぱりそうですよね
    そう思って先生にも、相談したんですけど
    薬などはもらわず
    赤ちゃんは皮脂の分泌が盛んだから
    石けんであらってあげたら
    よくなるよとしか言ってもらえず😅
    乳児湿疹は薬などないんですかね?

    • 10月6日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私はもらえませんでした‥💦
    石鹸で洗ったら綺麗になおりました!
    3ヶ月ぐらいまでよくなったり悪くなったり
    を繰り返したので皮膚科に行ったら
    3ヶ月で初めて薬が出ました!

    • 10月6日
  • rnn.

    rnn.

    そうなんですね😭
    あんまり薬は使わないほうが
    いいのかなと思う反面
    はやく治してあげたい気持ちもあり
    悩みますが
    もう少し家で清潔にするようにしみて
    病院はその後にしてみます✨

    • 10月6日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    次行くなら皮膚科がいいかもしれません!

    • 10月6日
  • rnn.

    rnn.

    皮膚科にしてみます!!
    ありがとうございます☺️☺️💕

    • 10月6日
to.ri

乳児湿疹だと思いますが、結構広範囲ですね💦
皮膚科行ってみたらどうですか?

  • rnn.

    rnn.

    やっぱりそうですよね
    産まれた病院の1ヶ月健診や、
    市民病院にも別の件で行ってて
    湿疹のことは聞いてみたんですけど
    乳児湿疹は皮膚科の先生などの
    専門の先生じゃないとわからないんですかね😭

    • 10月6日
  • to.ri

    to.ri

    しばらく綺麗に洗って様子見て、治らなかったら皮膚科か小児科行ったらお薬もらえると思いますよ😌

    • 10月6日
  • rnn.

    rnn.

    よく洗うのとよくすすぐのを徹底してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
deleted user

うちも今日は生まれてすぐではなく少ししてから乳児湿疹たくさんできました😅💦
こんな感じでした😳
うちは5ヶ月くらいまで出たり少なくなったりを繰り返しました😅

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですね😭
    もう少し様子みてみます!😭😭

    • 10月6日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

娘も同じ感じで乳児湿疹に
なりました😭😭本当に可哀想で
辛そうで😭😭

でも病院に診察に行ったら
ロコイドという塗り薬貰いました!

よく洗ってあげるだけじゃ
全然やっぱり良くならなくて、
保湿もしたんですが保湿をしたら
したで酷くなってしまいました😭

皮膚科とかにでも行っても
大丈夫だと思いますよ◎
そこまで酷くなってたら本当に
辛そうですよね😭

  • rnn.

    rnn.

    ホントにこんな小さいときから
    かわいそうすぎて😭

    もう少し様子みて洗ってみて
    それから病院行ってみようと思います!

    みなさん結構長い間続いてるようで、
    はやく治ればなと思います😂

    • 10月6日
deleted user

わたしも同じような感じでした!乳児湿疹だと思います!

ベビソープやベビーローションあってないかもしれないねって言われて変えたらマシになりました!変えてから、綺麗にしてしっかり保湿してればマシになりましたが、変えるまでは何しても悪化したので一度変え見てもいいかもしれないですね🤔
グジュグジュだったり黄色いかさぶたみたいなのがあるようでしたら皮膚科をオススメします💦

  • rnn.

    rnn.

    なるほど!
    石けんが合ってない場合もありますよね!
    思いつきませんでした!
    湿疹はヒフと同じ色のプツプツが
    いっぱいある感じで
    グジュグジュなどは今のところしてないので
    一度石けん変えてみます!

    ちなみに今キューピーちゃんの絵が書いてあるベビーソープ使ってるんですが
    何に変えたらマシになりましたか??

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生にはすぐ薬使ってると、薬やめたときまたすぐ発症して繰り返すから、一番は清潔と保湿の見直しと言われたので変えてよかったと思いました😆指でこするのではなく泡で優しく包むように洗ってあげて流すときもこすらずしっかり優しくお湯で洗ってと言われて頑張ってました!ガーゼ使ったり指でコシコシすると良くないみたいで💦

    アトピタ、アロベビー、無添加泡で出る石鹸?辺りが良かったです!アロベビーは高かったのと、無添加のは近くの店で詰め替えが売ってなくて今はアトピタで落ち着いてます(*^^*)

    • 10月6日
👶😊💕

うちもこんな感じのが広範囲にできてましたがよく洗い流して保湿してあげたら2.3日で綺麗になりましたよ(゚∀゚)💕
沐浴剤で洗ってたのですすぎと保湿が足りなかったのかな?って思いました😂😢その後は泡で出てくるソープで洗うようにしました😊

  • rnn.

    rnn.

    そんなに、はやくよくなったんですね!!✨
    羨ましいです😳
    今は泡のベビーソープ使ってるので
    すすぎを徹底してみます!!

    • 10月6日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    ローション?を多めにつけて保湿してました(o^^o)

    • 10月6日
  • rnn.

    rnn.

    保湿も大切なんですね!
    見に行ってみます!✨

    • 10月6日
おちび

見てるだけで何もできないの辛いですよね…
うちの子も生後2週間で始まりとってもひどく、乳児湿疹と言われましたがあまりにもひどくなり本人も痒そうだったり頭や耳にもできて真っ赤になったので、1カ月たつ前にとても人気なアレルギー科のある皮膚科に行ったところMRSA?という感染するものにかかってました💦
産まれてすぐ院内感染したもの見られるそうです…
病院でもらった薬塗って1週間ほどでツルツルになりました♩
感染は稀だと思いますが心配なら病院行ってもいいかと思いますよ!
肌は一生ものなので…

早く良くなりますように🙏

  • rnn.

    rnn.

    感染とかもあるんですね😭
    清潔にして治るなら
    出来るだけ小さいうちは
    クスリ使いたくないなって
    思ってしまうので
    よく洗ってよくすすぐのを
    しばらく徹底してみて
    それから病院を考えてみようと思います!

    ありがとうございます!😊

    • 10月6日