※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊活中の友達に第二子妊娠を伝えるべきか悩んでいます。友達が妊活中で赤ちゃんを授かっていないため、気を遣っています。伝えない方がいいでしょうか?自分が妊娠した経緯もあり、友達の気持ちを考えています。話を聞かせてください。

妊活中の友達に第二子妊娠は伝えない方がいい?

今、第二子を妊娠中です。
友達の一人が妊活をしていますが、なかなか赤ちゃんを授かっていません。
その子は私が一人目がいることは知っていますが、二人目を妊娠中だとは知りません。

二人目だし、妊活を頑張っている友達には伝えない方がいいでしょうか?
やはり、嫌な気持ちになりますよね?
自分が特に妊活をせずに妊娠しました。
そのため、気持ちを上手く分かってあげられない部分があります。
かといって、出産までには伝えておかないと、それはそれでショックなのでしょうか?

とても優しくて、一生懸命な子なので授かって欲しいです。そして、傷ついて欲しくないです。

同じような状況を経験された方、お話を聞かせてください。

コメント

みさ

同じような経験はないですが私が友達の立場だったら教えてほしいです!
報告受けたら友達だし喜んでくれると思います!
最後まで隠されるほうが嫌だと思いますよ😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

連絡をとった時に、会いたいねという話になったので、妊娠を伝えていいのか不安でした。
    確かに、最後まで隠されるのはいやですよね。

• 10月6日

会う予定がありますか?
会う予定があるならサラッと報告して
そこから子どもの話は長引かせず
違う話に変えたらまだマシだと思います!

でも会わないのにわざわざ
連絡は不必要かと!

私も2人目妊活で不妊治療してましたが産後報告の方が気を使ってくれたんだな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )と思いました!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    会う機会があるので、その時に話してみようと思います!
    サラっと報告したら、あまり負担にはならなそうですね!ありがとうございます!

産後の報告になると、そう思われるんですね!
    参考になりました!

• 10月6日

どのぐらい仲良しかにもよりますが、
妊活してた時にわざわざ連絡が来たら落ち込んでしまいますね。。。

なんかのタイミングとか会うときや話すことがある時に、伝えるぐらいでいいと思います☺

頻繁にあったり連絡とる程でなければ、個人的に連絡して伝えなくていいかな?と思います☺

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    連絡は頻繁にしていませんが、中学からの長い付き合いです。
    確かに、わざわざそれだけの為にって落ちこみますよね!

会う時に話してみようかなと思います!

• 10月6日
いぬ

私なら伝えてもらえない方がショックですが、色々な人がいるので難しいですよね⤵

• いぬ

いぬ

あ、私も上の方同様、よく会うならって感じです。
    滅多に会わないのに報告来ると、わざわざなんだろうとは思います。

• 10月6日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!

確かに、そうですよね!
    頻繁に連絡は取っていませんが、会う機会があるので、その時に伝えてみようと思います!

• 10月6日
s0629

全く同じ状況で、悩んでます、、
その子は2人目を妊活中なんですが、かなり悩みます、

一応直接会えたときに伝える予定です!

miracle girl

妊娠おめでとうございます^_^
わたしは妊活中ですが、人にもよると思いますが、申し訳ないですが伝えるにしろ伝えないにしろどっちもモヤモヤする気持ちになります^^;大事な友達なので喜びたい気持ちはもちろんあるんですけどね😭
電話とかじゃなくメールとかでサラッと伝えたらどうでしょうか?

私もなかなか授からず、私より後に結婚した友達や従姉妹がどんどん妊娠・出産しています。
従姉妹からは妊娠の報告があり、かなりショックで未だにおめでとうの一言を伝えれていません。
言う必要ないのになぜわざわざ知らせてくるんだ!なんて思ったりもしましたが、それでもやっぱりよく連絡を取るのなら何も知らずに出産後に知る方がショックかな〜と思います。
友達の妊娠はSNSの写真でお腹大きいかな?とそれとなく知るのが私は1番ショックが少ないです。

みいろ

わたしは長い不妊治療を経て、娘を授かりました。
妊活中は、妊娠報告は聞きたくないですが、あとから自分には知らさせていなかったことを知るのも傷付きます。
要するに、気遣われても、気遣われなくても傷付くんです…だから、報告したほうがいいと思います。
でも、もしかしたら今回の報告がきっかけで疎遠になることもあるかもしれません。
ゆんさんを嫌いになったわけじゃないけど、今は会いたくない…そうなるかもしれませんが、例え疎遠になってしまったとしても待っていてあげてほしいです。
それは彼女が妊娠するまでかもしれないし、彼女の心が安定するまでかもしれませんが、報告に対して返信がなくても、待ってあげてほしいです。

答えより余計なことが長くなりましたけど、不妊ってほんとに苦しいので…

はじめてのママリ

人にもよりますが、わたしは不妊治療してる友達に、会う約束をしたときのラインで報告しました!
そしたら、その時はおめでとうでしたが、あとから風邪ひいたからとドタキャンされました!
実際本当に風邪なのか、、はわかりませんが。友達自身も考えて今回は会えないと思ったのだと思います。
直接はダメージが大きいかなあと思いました。なので、あらかじめ伝えておいて、友達にも心の整理する時間が必要かなあなんて思いました😋