※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

子どもが眠りが浅くて、数ヶ月前から1~2時間おきに泣いて起きる状況です。5ヶ月まではよく寝ていたが、最近は困難です。おっぱいや室温に問題はないようです。昨日は全く眠れず、疲れています。どうすればよく眠るようになるでしょうか。

どうしたら良いでしょうか、今も泣いていますがもうしんどくて別室にいます。

子どもの眠りが浅くて、ここ数ヶ月ずっと1~2時間毎に泣いて起きます。

5ヶ月くらいまでは5時間ほどまとめて寝ていたのに、かなりしんどいです。

間隔的におっぱいが欲しいわけではないと思います。
室温も特に問題ないはずです。

昨日は全然眠れず一睡もしていません。
たった1日で、と思いますが、しんどいです。

もう泣くの放置して疲れて寝てくれないかと思って逃げています。

どうしたら元のようによく寝てくれるようになりますか、、

コメント

💎

ずっと泣きっぱなしですか??
もしかしたら具合が悪いのかもしれませんよ😭💦
息子がそうでした😭

• めぐ

めぐ

泣いて起きるんですが、立って抱っこしてないと泣くんです💦
    いま熱測ってみましたが36.4℃でした。
    昨日今日といつもの粉ミルクで何故か口と首が腫れたんですが、体調で気になるのはその辺りだけです(>_<)

• 10月6日
K

夜泣きが始まったのではなくて?
お子さんの具合はどうですか?

• めぐ

めぐ

夜泣きなんですかね⤵️
    熱はないようです(>_<)
    いつもの粉ミルクで口と首が腫れたんですが、何かあるんですかね💦

• 10月6日
  • K

K

それって、アレルギーではないですか?

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

ですかね💦
    いつも飲んでる粉ミルクだったので急に出ることもあるのか分からず(>_<)
    とりあえず一旦止めて連休明けに病院行ってみます!

• 10月6日
  • K

K

口と首が腫れていて、それがアレルギーであれば最悪の場合、窒息しますよ!
    わたしもアレルギー持ちで、口内アレルギーが出ると呼吸が苦しくて首が締められてるんじゃないかと思うくらいです。
    アレルギーは48時間以内にまた酷くなることがあります。
    できれば早めに診てもらった方が安心かもしれませんよ!

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね😱怖いです💦
    夕方だったんですが、病院も閉まってる時間だったので💦
    ちょっと日祝でも診てもらえそうなとこ調べてみます!

• 10月6日
  • K

K

アレルギーは馬鹿にしてると怖いですよ!
    #8000に電話をすれば、今診てもらえるところも教えてもらえますよ!
    何もなければそれで良しです。最悪なことになる前に。
    ただの夜泣きだといいですね😌

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

分かりました💦
    とりあえず腫れは引いてるんですが、ちょっと電話して指示あおいでみます!
    ありがとうございます😄

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

いま電話してみました!
    とりあえず発疹は治まってるので様子見で大丈夫とのことでした💦
    火曜日に必ず連れていきます(>_<)

• 10月6日
  • K

K

それなら良かったですね!
    ですがしばらく気をつけて様子を見てあげてくださいね😌
    夜泣き大変ですが、夜寝る前のミルクの量や日中の遊びなどを工夫して、どうすれば良い方向にいけるか、少しずつ調整しながらやってみるといいですよ!
    夜間寝れないのはしんどいですよね。

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます✨
    寝る前だけミルクだったので、とりあえず受診までお休みします💦
    7時前には寝かしつけるので、遊び足りないのかもしれないです⤵️
    ここで皆さんに励ましてもらったので少し気持ち落ち着きました😄
    何とか頑張ってみます💦

• 10月6日
  • K

K

7時前はその月齢だと少し早いかもしれないですね!
    支援センターや公園に行って刺激を与えるのもいいかもしれませんよ😊
    無理せず、休めるときに休んでくださいね!

• 10月6日
  • めぐ

めぐ

ですよね💦これで私の生活リズムができちゃってるので😱
    徐々に修正してみます!
    支援センター遠くて、近くの公園も綺麗なのに何故か誰も遊んでないんです(笑)
    ありがとうございます✨元気出ました!

• 10月6日
かおり〜

大変ですよね...
泣かれるのも辛いし寝られないのも辛い...
わかります...

うちも9〜11ヶ月ごろは急に寝なくなってひどいと一時間おきでした。
なんで前は寝てたのに...とかどうしたらいいの...と私も思いました。
その時はどうすることも出来ず、割り切りました!
起きたのねーはいはい〜ぐらいに。

でも急に寝るようになり、あれよあれよと言う間に卒乳になりました。

育児で悩んでいる時間はとっても長く感じ、孤独にもなりますよね...
イライラもしますよね。

hanaさんも複雑な感情でイライラもするかもしれませんが共に頑張りましょう!
私はどうにもイライラしてしまうと、子どもから離れたところで「あー!もー!やだぁー」と吐き捨ててから育児に戻ります!

• めぐ

めぐ

励ましありがとうございます😢
    とりあえず少し一緒に散歩してから戻ってきました。
    最初は同じように割り切ってたんですが、段々しんどくなってきて。
    さっきなんて泣いてる子どもの布団剥ぎ取って怯えさせてしまいました。
    本当に罪悪感しかないです、、
    子どものことは大好きなので、なんとか頑張ります!

• 10月6日
かぼちゃん

私もさっき疲れてて20分くらい??泣いててもらいました。その方が寝てくれるかなーと期待して❗️
その後抱っこして授乳したらコロンと寝てくれました😆
うちもだいたいそのくらいの時期から新生児並みに起きるようになりました💦 そして今に至ります。。
常に寝不足。。ほんと辛いですよねー😂

• めぐ

めぐ

私も泣き方が激しくなってきたので少し一緒に散歩して授乳中です💦
    また少ししたら起きるんだろうなーと思いつつ、可愛い顔見て罪悪感です。
    寝不足つらいですよね⤵️
    動き回るようになってから日中も目話せなくて(>_<)

• 10月6日
mama

夜間断乳してみてはどうですか?
うちの子は生後2ヶ月から、1〜2時間ごとに起きて、断乳前の最後の2ヶ月は30分も続けて寝ませんでした。
私は凄く悩んで生後9ヶ月まで半年ちょっと頑張りましたが、自分自身も限界を感じていた中で、主人の「お前に何かあってからじゃ遅いんだ」という一言で夜間断乳を決断し、いざ夜間断乳したらびっくりするほどよく寝るようになって、もっと早くすればよかったと後悔したほどです。
hanaさんが倒れたり身体を崩されてからでは遅いと思いますし、早い子では生後1ヶ月から朝までぐっすりな子も知り合いにいますし、夜間断乳もひとつの手段だと思います。

また、私みたいにどうしても夜間断乳に踏み切れなければ、夜間ドライブもいいと思います。
私は1ヶ月ほど夜間ドライブしていて、その流れで夜間断乳にも成功しました。

hanaさんも頑張らなくていいんです。
無理せず、自分の体も労わってあげてくださいね。

• めぐ

めぐ

具体的なアドバイスありがとうございます💦
    素敵な旦那様ですね😄うちのは今パチンコ行きました、、
    夜間断乳も考えてるんですが、やり方がいまいち分からないのとまだ早いかなぁと思うのとで踏み切れずにいます💦
    ドライブも良いですよね✨
    さっき少しだけ一緒に散歩してきました!
    家戻ったらまた泣かれましたけど😅
    頑張らなくていい、その一言で気持ちが少し軽くなります。
    ありがとうございます💦

• 10月6日