※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、離乳食も少なめ。水分は麦茶を飲むが不安。栄養摂取について相談したいです。

ミルクを与えている9ヶ月のお子さんがいるママさん面倒ですが教えて頂けると嬉しいです!
現在の離乳食の量、ミルクの量、回数教えて下さい><
一昨日まで完母だった下の子が急な授乳拒否で急遽ミルクにすることになりました・・・が、完母だったのでミルクもすんなり飲むはずもなく・・
100mlも飲めません。
離乳食も平均より少なめでしたが、少し多めに与えるようにしています。

私の子は現在3回食ですが、ミルクは15時、寝る前のみ100ml与えてますが、飲みません(´;ω;`)
ご飯の全体量は1回120g~160gバラバラです(-""-;)
水分は麦茶を飲みますが、どの程度飲めば水分とれてると言えるんでしょうか・・?
ミルクを飲まない為栄養面がかなり気になっています。
母乳を搾ってあげても飲みません。

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの次女は10ヶ月で卒ミしましたよ♪
離乳食いっぱい食べてれば大丈夫と言われました。
そして麦茶などはほとんど飲んでなかったですが、食事でも水分(味噌汁とか)取れてれば大丈夫と言われました。
ちなみにフォロミに変えても飲みませんでした💦
今でこそ良く水分補給しますが、小さい頃は苦手でした。
でもとても元気な年長さんです♪

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

離乳食も160gでも食べているならあまり神経質にならなくて大丈夫ですよ~♪
    体重が減ったとかなら心配ですが…。

• 10月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    上の子は10ヶ月で卒乳したので、下の子もそれくらいにと思ってたのですが、おっぱいあげてる時は離乳食全然食べてくれなくて・・・
    今少し無理矢理食べさせてる状態なんです(´;ω;`)
    離乳食の量ってどのくらいがいっぱいなんでしょうか・・・
    どのくらい食べてたか、覚えていらっしゃいますか??

• 10月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

体重、マメに測らないといけませんよね><
    明日測ってきます!

• 10月6日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

そんなに山盛りいっぱいは食べてなかったと思います。
    おやつとかもあまり食べず…子ども茶碗に1杯のご飯と、おかずはレトルトの1歳とかの離乳食を食べてました。
    180gくらいだと思います。

• 10月6日
ハル

3回食になったときミルクは夜寝る前200だけでした🙄全く飲まない日もしばしばありました。
栄養が気になっていたのでご飯は栄養面を考えバランスよくとることを心がけてました。量は160くらい食べれていれば大丈夫かなぁという印象です。
うちの子は水分は1日に1Lくらいのみますが、おしっこが十分に出ていれば問題ないと思いますよ!

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    寝る前200も飲むんですねー(゜゜;)
    栄養バランス考えないとですね・・・
    1日に1Lも(゜゜;)!!
    おしっこは今の所変化なしなので、様子を見てみます!

• 10月6日