※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

沖縄県の御祝儀について質問です。来年1月に義弟の結婚式があり、4名で出席します。1万円が適切でしょうか?初めてで分からなくて💦

沖縄県の方にお聞きしたいのですが!
来年1月に義弟の結婚式があります。主人と私2さいの双子合計4名で出るのですが、御祝儀ってどれぐらい包めばいいと思いますか?内地の方と違って沖縄県の御祝儀は基本1万円と思うので…💦家族の結婚式が初めてで分からなくて💦

コメント

mii

双子ちゃんが食事イルカいらないかで変わると思いますが、3万でいいかなーとおもいます^_^

みめ

私も3万で良いと思います!

仲が良いなら身内だし五万入れます😊

イルカ

披露宴の金額と引き出物プラス祝儀
普通は1人3万ですよね
披露宴に呼ばれてなかったら1万くらいでいいと思いますが
私の妹や友達の結婚式の祝儀が3万渡しました
披露宴出るのでしたら5万くらいですね

m.m.m

私は、兄が3人居て私が独身の時に結婚した兄は、結婚式で3万➕記念品にしてました❗️後、実家家族で積み立てをしていてそこから5万のお祝い金を渡しました❗️
私が結婚後に結婚式を挙げた兄の時は主人の分も合わせて、5万➕記念品にしました❗️こちらも、実家家族の積み立てから5万のお祝い金❗️

主人側の兄弟の結婚式は交際中(入籍日は決まってました。)に招待して頂いて、3万だけ包んで記念品は無しにしました❗️

saw

沖縄は基本が1万なんですね!!場所によって違うんだぁ~と思わずコメントしてしまいました😅
他の方も書かれてるように3万で良さそうですね。通常1人で3万、夫婦で5万、子ども2人でも6万か7万くらいかなーと思うので…やはり3万!!

サラダチキン

沖縄って引き出物あるんですかね🤔
料理も大皿って以前ネットで見た気がします💦

3万から5万で良いと思います(><)

• ももと

ももと

横から失礼します。
    沖縄と引き出物ありますよ〜

• 10月7日
  • サラダチキン

サラダチキン

そうなんですね😁❤️

• 10月7日
えほん

結婚式場にもよると思いますが、沖縄もだいぶ相場あがってきてると思います。リゾート婚とかいい値段します!あと、交通費や宿泊費が出るのかでもお祝儀は変わってくるのかな?

旦那様に確認した方がいいと思いますよ!私なら、3万に記念品にします!記念品は1万5千円〜2万ぐらいかな。
兄妹にはそんな感じやりました!

マぐ

わー!!私も沖縄で、しかも2歳の双子がいて、しかもしかも!!来年1月に義弟さんが結婚式します(゜ロ゜;ノ)ノ

スゴい偶然…!!!!

ちなみに…我が家は5万~7万ぐらい包む予定です(*´ω`*)

ももと

義弟さんということは、
ご主人の弟さんですよね。

リゾ婚かどうかにもよるかとは思いますが、ご主人のかなり身近な身内ですので、5万以上はお包みになるのが礼儀かと思います☺️
沖縄の相場は確かに1万円ですが、それは1ゲストとして招かれた時だと認識しております。

実際、私自身の結婚式ではリゾ婚ではなかったのですがそれでも弟妹はそれぞれ3万円包んでいました。(子どもなし、1人の金額)
私もが弟の結婚式に参列した際は、夫婦と3ヶ月の息子の3人で、5万プラス記念品2万を贈りました。
でも、リゾ婚で大皿でなくコースでしたので、それでも少ないかと思いました。(コースだとは知らなかった)息子の料理は3ヶ月なので勿論なしの前提です。

育休中だったので痛い出費でしたが、一生に一度のことでしたので…💦

義弟さんの会場にもよりますが、
私なら近しい親族ですので、ご主人、まるまるさん、2歳なので料理やイスも用意されることを前提として、
やはり5〜7万はお包みした方が良いのかと思います。

とはいえ、ご家族の慣例もおありかと思うので、ご主人に義両親へさりげなく伺ってみても良いかと思います😊

• ももと

ももと

追記です。
    私の結婚式で、私の弟妹が3万だったのは、その前に息子が生まれていて出産祝いをすでに多くもらっていたので、「1万でいいよ」と伝えていた上での金額です。
    それでも、多く包んでいて3万でした。

• 10月8日
ぴょん

兄弟で話合って、統一で各世帯五万包みましたよ(^O^)
子供の年齢関係なしで。

従兄弟の結婚式が近々あるのですが、そのときは大人二人、子供二人で普通に二万のみ包む予定です。

ですが、兄の結婚式のとき嫁さん側は家族でも一人一万とかいましたよ。
従兄弟は夫婦+子供二人で一万とかもいました😂これはさすがに常識ないかと思いますが( ;∀;)
兄弟で話合って三万スタートが理想かなーと思います♪

Ranmaru

沖縄ですが、ご兄弟の披露宴は夫婦で5万円以上かなと思います。
かなり身近な身内ですし、他の方も仰るとおり、1人一万円とは身内以外のゲストとして出席した場合の相場かと。。
私は実弟の披露宴で夫婦5万円プラス着付け代(当日会場で着付け)を渡しました。