※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

境界性人格障害の方に与えるダメージを最小限にする方法を教えてください。

境界性人格障害の方に1番ダメージを与える方法を教えてください。。。対応してもダメ、逃げてもダメでした。精神的においつめられ、通院中です。義家族で完全に逃げることはできません。人の生活に常に入ってきます。

コメント

なおたん*✧︎

入院は無理そうな方ですか!?💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すみません、ちょっと前提としてこれを聞きたいです。
    しょうこさんも大変辛いと思いますのでちょっとお聞かせ願えたらかと思います。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗精神病薬は飲んでると聞きました。仕事は、トラブルになりながらも働いてはいます。薬を飲むと薬が切れるまでは治まってるので、入院はする気はなさそうです。

• 10月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なるほど薬は効いてるタイプなんですね💦私の友達が境界性の子で入院しています。正直入院させるのがいちばんのダメージですかね。本人がする気がないならなおさらです。一番本人がしたくないことをこちらからさせるんです。(本人に強制というと言い方が悪いんですがその選択しか取れないような状況にするやり方って感じですかね…)

しょうこさんにとって何が辛いですか?
    衝動性、自殺未遂や自傷、アルコールや買い物などの依存症などいろんな症状がありますが…。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが思い通りにならないと自殺をちらつかせ、こちらが悪者になってしまう、
    旦那をコントロールしようとすることです。(旦那の姉が人格障害)

旦那は身内なので人格障害を、認めず、ただ情緒不安定だから助けなきゃいけないと思ってます。

• 10月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ご主人が認めてないんですね…
    その場合かなり難しいです。
    まずはご主人にお姉さんは明らかにボーダーであることを認識させることです…💦
    他の方が書いてますが、周りが関わるほどひどくなる人もいますので、旦那さんがおそらくお姉さんにとって味方とみなされてると思います。

通院されてるということなので
    ご主人も同席して改めてお姉さんは人格障害であることを医師から伝えてもらう等は難しいでしょうか?🤔

• 10月6日
あい

引越しして連絡先分からないようにするとかですかねぇ。

ダメージ与えても、死なない限りいろいろやられると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

存在無視することは、効果ありますでしょうか?

• 10月6日
  • あい

あい

効果はあると思いますが、関係性によっては反応するまでなにかしてくるかもですね😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までがそうでした。近所から2時間ほどの距離まで引っ越しましたので、無視できるとこまでしてみます。

• 10月6日
  • あい

あい

そうですね、とりあえず取り合わないのが1番です。

巻き込まれたり共依存が一番面倒ですしね。

• 10月6日
まどか

周りがかまい続ける限り悪化していきますからねぇ…。
スパッと完全に関係を断つしかないと思います!!

境界性人格障害、本人もかなりしんどいと思うのですが自分がどれだけ周りに迷惑かけたり傷つけたりしてるかなど考える余裕がないので、離れるしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    関係を断つ決心をしました!!

• 10月6日