※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
お金・保険

義妹の出産祝い金額に悩んでいます。過去に何ももらっていない経緯があります。皆さんはいくら包むでしょうか?

義妹が先日出産したのでお祝いをあげようと思っているのですが、金額に悩んでいます。私の出産の際は、義妹からは何もなく、娘の一歳のお祝いにも何もありませんでした。皆さんなら、いくら包みますか?

コメント

自分が貰ってないなら、あげません(^_^;)

退会ユーザー

もらってないなら3000ぐらいですかね(^ω^)

• 10月6日

退会ユーザー

ごめんなさい、書くところ間違えましたー😓😓

• 10月6日
  • ◡̈❁

◡̈❁

大人気ないのですが、私もそうしたい気持ちが山々です😂

• 10月6日
アイス

私ならあげません💦
相手もあげてない人からもらったら困る気がします!

• ◡̈❁

◡̈❁

やはり相手からすれば困ってしまうのでしょうか💦悪気なくあげてないのが分かるような人柄だけに、悩んでしまいます

• 10月6日

服とかオムツでいいんじゃないですか?
もらってないのにお金あげなくてもいいと思います(^^)

• ◡̈❁

◡̈❁

服は、上の子のお下がりを大量に譲る予定なので、あげるとすればオムツですね🙂いくらあっても困らなくて良いかも知れませんね

• 10月6日

主さんも36週なので今回は相殺ってことで良いんじゃないでしょうか?🤔
上の子の時に何もなかったのなら、私ならお金包もうなんて考えもしないです🤣
優しいですね😊

• ◡̈❁

◡̈❁

そうなんですよね。すぐ私自身の出産もあるので、あげようか悩んでしまうのですが・・🤔一応けじめなので、あげておいたほうが良いのかなと思ってしまいます

• 10月6日
ママリ

義妹とのことなので旦那さんをたてるためにもお祝いしたほうがいいと思います!
2万にお尻拭きとかあげます🌸

• ◡̈❁

◡̈❁

旦那はと言うと、それこそ何もあげなくてもなんとも思わないという様子です😂義両親もなければないで全く気にしませんし、もぅこれは家系なのだと思います。

• 10月6日
まーむ

うちも同じ状況でした。うちは、3人目が去年生まれましたが何もなかったです。しかし、会いに行くのに何もないのは気まずいかなと思ったので、おもちゃをプレゼントしました!1000円くらいのものです。

• ◡̈❁

◡̈❁

同じ状況なのですね😂うちの両親が、しっかりお祝いなどはあげてきた人達なだけに、義理の家族の感覚がよく分からなくて戸惑います。

• 10月6日
  • まーむ

まーむ

ちょーーーわかります!!!
    義母から、1人目の出産の時はお祝い金もらったんですが、2人目3人目は全くなかったです!!
    家に遊びに来る時も手ぶらでくるし、義実家の感覚疑います🤨

• 10月6日
サラダチキン

オムツ一パックあげるくらいですね(´・ω・`)私もなーーんにもないです💧

• ◡̈❁

◡̈❁

オムツ便利ですね🙂何もないのは、煩わしさもなくて良いですが、あげるのが当たり前な感覚の人からすると何となく寂しい気もしますよね。

• 10月6日
  • サラダチキン

サラダチキン

もらったら嬉しいからあげるんですけどね(´-ω-`)
    寂しいですね

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと相談するのが一番いい気がします。私なら、頂いてないならやり取りする文化がないと判断して本当に気持ちだけで、内祝やこちらの第二子へのお祝いがなくても気にならないくらいの物品(予算3000円くらい)を渡すかなぁと思います。

• ◡̈❁

◡̈❁

旦那に相談してみようと思いますが、いらないでしょ!と言われるのが目に見えてます😅義理の家族は、やり取りする文化がないようなので。。

• 10月6日
のん

とりあえず一万円包んで渡しますね。

• ◡̈❁

◡̈❁

兄弟は、1万が妥当なのでしょうね😮

• 10月6日
♡

1万包んで渡します!

• ◡̈❁

◡̈❁

やはり1万でしょうか🤔

• 10月6日
雷注意

1万でいいと思いますよ!
向こうがなかったからこちらも…っていうのは大人気ないかなと思います。
常識的に言えば少しばかりのお祝いは必要ですよね。
お祝いを差し上げることで、義妹さんも気がつくものがあると思いますよ。

• ◡̈❁

◡̈❁

そこなんですよね。貰ってないからこちらもあげない!というのが、なんだか私的には気持ちが良くなくて悩んでいました😥義妹は、私より年上なのですがね💦💦やはり育った環境の違いは大きいものだなと思えてなりません。

• 10月6日
ニャン吉

私も出産の時は何もなく。
でも、長女の入学祝い、お年玉などはくれてましたので、義母に相談したら、合同でと言われて1万内の何かあればと言われたので、それで終わりです

• ◡̈❁

◡̈❁

義妹も、お年玉だけは娘にくれていました。義母もあまりお祝いなど気にしない人なので、相談するだけ無駄な気がしてしまいます😥🌀

• 10月6日