※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

授乳時間が30分で、寝かしつけに苦労している2ヶ月の赤ちゃん。オッパイの出が足りていないのか不安。夜はミルクで特訓中。

生後2ヶ月の娘ですが、授乳時間がいつも片乳30分くらいです。
自分で離す時もあれば、私が30分区切りで離す時もあります。
その後、やはり疲れるのか寝てしまうのですが、布団に置くとパッと目が覚めたり、そのまま寝たりです。
これはオッパイの出がよろしくない(足りてない)のでしょうか?
完母ですが、最近哺乳瓶拒否気味なので、夜だけミルクで特訓してます😓

コメント

ぱーら

片乳30分も吸ってたら、終盤はほとんど出てないですよ💦ママがしっかり10ずつとかで区切って次の乳に変えてあげないとですよ!

• なかじぃ

なかじぃ

産院で、赤ちゃんが満足するまで吸わせてと言われていたので、今までこのスタイルでやっていたのですが😥
    10分ずつでやってみたら2ターンでやっと満足したみたいです…。
    特訓したら10分ずつでも満足出来るようになるでしょうか?

• 10月6日
  • ぱーら

ぱーら

満足っていうよりは、その頃の赤ちゃんは満腹中枢もできてないし吸啜反射があるのでずっとくわえ続けると思いますが😰
    特訓というよりは母乳の出が良ければ片方10分ずつでtotal20分の授乳がベストだと思います!それ以上吸わせても母乳は出てないと思うので、ミルクを出すなり、授乳頻回にして量を補うしかないですね😊

• 10月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

私が、はい!終わり!って離すと泣いてしまう時はミルクを足した方が良い時って考え方で良いですか?

• 10月7日
  • ぱーら

ぱーら

一度ミルクたしてあげてみてはどうですか?
    それで吐くことが多くなったら飲み過ぎかもしれないので、口が寂しいだけならおしゃぶりなどで代用してあげてください😊

• 10月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

はい!
    一度ミルク足してみて様子見てみます😊
    おしゃぶり、買ってあっても活用される事なかったので、出番がやってくるかもしれませんね🤗
    ありがとうございます!

• 10月7日
たち01

片方30分は長すぎると思います
私だったらせめて10分程度で切り上げて、ミルクを足します
まだ2ヶ月でしたらこれから哺乳瓶も使えるようになるのでは🤔??

• なかじぃ

なかじぃ

片方10分ずつですか?
    やはりミルク足した方が、満足感得られる時間も早いですよね💦
    この場合、どのくらい足したら良いでしょうか?

• 10月6日
  • たち01

たち01

どのくらい足すかは 探っていくしかないですね
    母乳がどれくらいでていて赤ちゃんがどれくらい飲みたいかも分からないてすし

色々試してみてください😊
    そのうち完母になるかもしれないし、授乳って奥が深いですよね

• 10月6日
  • なかじぃ

なかじぃ

今までオシッコの回数も体重の増えも問題なかったので、完母だと思ってやってきましたが、私が犠牲になっての完母だったんですね…。
    私も娘も双方満足出来るような授乳を、試行錯誤してみます!😊

• 10月7日
h.mama❥

片乳10分とかの方がいいですよ!
おっぱいは最初の3分で
だいたい出ききるみたいです!

• なかじぃ

なかじぃ

3分で出きっちゃうんですね💦
    産院で、赤ちゃんが満足するまで吸わせてと言われていました😓
    10分ずつでやってみたら、2ターンでやっと満足したみたいです…。
    特訓したら10分ずつでも満足できるようになるでしょうか?

• 10月6日
  • h.mama❥

h.mama❥

飲む方も上手くなりますから😳
    今は吸う力もあまりないですが
    3ヶ月過ぎると安定しますよ(笑)

あとは赤ちゃんって
    おっぱい吸ってたいって
    気持ちが強くて
    我が息子も吸わせてたら
    ずっと吸ってます😳👍

• 10月6日
  • なかじぃ

なかじぃ

10月中旬で3ヶ月になるのですが、安定してくれればいぃなぁ😓
    添い乳したらずーっと吸ってるので止めました💦
    私がコントロールしてあげないといけないんですね!

• 10月7日
  • h.mama❥

h.mama❥

個人差はありますが
    だんだん覚えていきますよ❥
    私の息子もそうですが
    寝そうになってる息子を見たら
    外したりしてます!
    その後すぐとんとんして
    誤魔化すとそのまま寝に入ります😂

• 10月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

授乳中の観察も必要ですね🧐
    娘のベストなタイミングで外して、寝てくれれば、授乳時間だいぶ短縮できます😓

• 10月8日
  • h.mama❥

h.mama❥

付きっきりだと大変だし
    疲れるし、他にやらなきゃ
    いけないこともあるんでね😂

• 10月8日
  • なかじぃ

なかじぃ

そうなんです!
    洗濯掃除は抱っこ紐しても出来るけど、料理だけはそうはいかないので💦

• 10月8日
  • h.mama❥

h.mama❥

洗濯掃除ですら
    抱っこ紐しないです😂
    多少泣かせてます😂

• 10月9日
りー

片方で30分では無く、両方でトータル30分にしてはどうでしょうか??(´・ω・`)

布団に置くと起きちゃうのは、赤ちゃん特有だと思うので、母乳が足りて無いと判断するのはそれだけでは難しいと思います( ; ; )

• なかじぃ

なかじぃ

10分ずつでやってみたら、2ターンで満足したみたいです…。
    特訓したら授乳時間調整できたりするのでしょうか?

• 10月6日
  • りー

りー

そうなんですね☺️じゃあ足りてるんでしょうね☺️

うちの子は特に特訓はしませんでした。好きなだけあげてました☺️
    今は夜は5時間おきくらいで日中は1〜3時間おきになりましたよ。自然とそうなってくると思うので特訓は必要ないと思いますが、やってる方は泣いたらすぐにあげないで3時間あけてからにしたりしてるみたいですね☺️

• 10月6日
  • りー

りー

ごめんなさい、意味を捉え間違えました。
    授乳してる時間ということですね💦

特訓も無く、その子の満腹中枢が出来上がって、お母さんの母乳の出具合も安定すれば、落ち着いてくると思いますよ☺️
    でも、母乳は好きなだけあげて良いので、あまり気にしなくても良いと思います☺️
    本当にお腹が空いてる時は赤ちゃんも泣くので、母乳あげて、オムツ抱っこでも無いならおっぱいorミルク足してみようかなくらいで良いかとも思います。

• 10月6日
  • なかじぃ

なかじぃ

娘も最近、オッパイだけでも夜5時間くらい寝てくれるようになりましたが、日中は1時間も間隔開かないで欲しがるので、足りてるのか足りてないのか、こっちが困惑してしまいます💦
    トータル30分で、足りなそうだったらミルクにして、様子見てみます😊

• 10月7日
  • りー

りー

うちの子も2ヶ月の時はそんな感じでしたよ♩
    最近ようやく、日中も2時間おきくらいが平均になってきました☺️

• 10月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

月齢たった1ヶ月違うだけでも色々違ってくるんですね🤔
    子供の成長って早いですね😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが満足するまで吸わせてと言っても満腹中枢がちゃんと出来てないのでその分吐き戻ししませんか?

退院するまでは10分ずつでしたが退院してからは5分ずつで十分体重増えてて、1ヶ月検診終わってからは3分ずつで満足するようになりました!吐き戻しも減りましたし夜もぐっすり寝てくれるます。
あげる時間が長くても母乳はでてきませんし赤ちゃんが疲れるかも💦

布団に置いて起きること皆あるので母乳は関係ないと思います^^

• なかじぃ

なかじぃ

吐き戻し、最近はたらーっと少し出るだけで、豪快なのはないんです。
    3分ずつでも満足してくれるなんて羨ましい!
    それは赤ちゃんの方から離す感じですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私から離してます!泣く時もありますがげっぷ出しでトントンし始めると忘れて泣き止みます(笑)
    3分ずつでも120は飲めてます😊
    飲むときは150以上飲んでいる時も!

元々は1時間半置きの頻回授乳でしたが今は3〜4時間空きます✨
    泣いてもあやして泣き止むときはおっぱいあげません^^
    赤ちゃんは何でもすぐ吸い付きますし与えられたら飲むので👀
    今も8時間続けて爆睡してて3分ずつ飲んでまたすぐ寝ました(笑)
    体重がちゃんと増えているのならミルクは足さなくてもいいとおもいます!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップだしたら落ち着くこと多いので泣いてても、はーいゲップだそうね〜ってゲップでて落ち着いたらそのままです^^
    それでも泣いたらまた2〜3分足すと思います。

生後1ヶ月半までは全くねてくれなくて悩んでたんですけど、モロー反射が原因かなと思っておくるみで手足動かないようにしたらその日から爆睡してくれるようになりました(*´˘`*)

• 10月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

下にお返事してしまいました💦
    子育てって本当、試行錯誤の連続ですね😓
    さっき試しに5分ずつの授乳してみたのですが、それじゃ足りなかったみたいで、すぐ欲しがってしまったので、7分ずつにしてみたら少しグズったものの寝てくれました!
    やはり10分か15分ずつが娘にはちょうど良いみたいです😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことばかりで難しいですよね💦まだ2ヶ月なって数日ですが5600gまで成長してるので3分ずつでも大丈夫だなって感じです(*´˘`*)

飲むのも体力つかいますしね💦でも寝てくれてよかったです☺️母乳は欲しがるだけあげていいので頻回でも少し間空けたほうがその分母乳も作られていいかもしれないです✨
    お互い子育て頑張りましょう😆

• 10月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

ママリさんは、ちゃんとお子さんの事わかってらっしゃって、色々お勉強してらっしゃる感じが素敵です✨
    私、何も勉強せずに聞いてばっかりなので😥
    まずは娘と私、双方満足出来るような授乳出来るように頑張りますp(^_^)q
    また機会があったら、アドバイスお願いします☺️

• 10月7日
たまご

うちの産院ではできれば5分ごとに左右のおっぱい変えてあげてね、と言われてました。
片方のおっぱいあげてる間にもう一方のおっぱいで生産されるので出が良くなるそうです💡
あとは5分あげても最初の方のおっぱいと最後の方のおっぱいはなにやら栄養成分が異なるようです!

少々面倒ですがご自分の乳腺炎の予防にもなりますし、こまめに左右変えてあげるといいと思います🤗✨
ちなみにうちの子は満腹感がわかるようになるまでは5分ずつの計10分しかあげたことなかったです💦
こんなに時間短くて足りてるのか、と心配になりましたが順調に体重も増えていて大丈夫でした🙆‍♀️

• なかじぃ

なかじぃ

オッパイの成分異なるの、私も産院で聞きました!
    だから片乳ずつでって指導されてました😓
    計10分で満足してくれるんですね!
    羨ましいです!
    それは、赤ちゃんの方から離す感じですか?

• 10月7日
  • たまご

たまご

2ヶ月になるくらいまでは私が外してました!
    それまでは満腹中枢が働かず、あげたらあげた分だけ飲むと聞いていたので…吸うのを休憩したタイミングで外してました😊
    今ははじめにあげる方は5分経ったら私が外して、もう一方は外すまでとか飲まなくなる待っていますが、だいたい5分くらいでやめますね😂

• 10月7日
  • なかじぃ

なかじぃ

満腹中枢、娘は働いているのだろうか…。
    ただひたすらに眠くなるまで吸う!という感じに見えます😭
    まだ満腹中枢出来てないんですかね😓
    さっき5分ずつの授乳してみたのですが、それじゃ足りなかったみたいで、すぐ欲しがってしまったので、7分ずつにしてみたら少しグズったものの寝てくれました!
    娘には10分か15分ずつが丁度良さそうです。

• 10月7日
なかじぃ

えー!8時間も寝てくれるんですねΣ(・□・;)
同じ月齢でもその子その子で違いますね😂

私から離して、トントンしてもまだ飲むんじゃー!と泣かれた場合はまた飲ませますか?
質問ばかりでスミマセン💦