※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2人目妊娠、2歳差育児の心配。里帰りなしで産むか迷っています。イヤイヤ期や上の子の受け入れ時期、2歳差エピソードを教えてください。

こんにちは。
2人目妊娠しました。
1人目と同じ月産まれでぴったり2歳差になりそうです。
2歳差育児、どうですか??
大変という話をよく聞きます…。
近くに両実家なく、今回は里帰りせず産もうかと思ってます。
2学年差で欲しくて計画しましたが、思ってたより早くに2人目が来てくれて心の準備が。
特に上の子に申し訳なくて(^^;
2歳ぴったり差の予定なので、せめて2歳半差くらい離れてた方が良かったのかなぁとか。
授かりものなのでありがたいのですが!
イヤイヤ期はいつ頃からでしょうか?
上の子が下の子を受け入れるまでどれくらいかかりましたか?
2歳差エピソード教えてください!

コメント

みく

同じ状況です。
おどかすわけではないですが、かなり大変です😓上の子は外でガンガン遊びたいけど赤ちゃんのことがあるから制限されることもあるし、、おまけに後期づわりもあったので私は本当に大変でした😣

よーぷん

上の子の赤ちゃん返り、時々大変に感じますが下の子を可愛がってくれるし、赤ちゃん返りは誰でも経験する事で、そのうち自然に治るから気にしないで!と助産師さんに言われました😆

下の子より、上の子を優先で子育てすると良いようです。

('ε'*)

2歳差でーす!🙌
上の子はお腹の中に
下の子が出来てお腹大きく
なってきたら
物凄くいい子になりました!
この子にイヤイヤ期ないのかな?って
思うくらいでしたが…。
出てくるやいなや
突然イヤイヤ始り
私は里帰り1ヶ月だけでしたが
その1ヶ月が地獄でした😢
今思えば構って欲しくて
やってたのだと思いますが
顔を油性マジックで真っ黒に
してみたり
赤ちゃんを潰すように乗ってみたり
様々やってくれました。😢💔
ですが、家に帰ってくると
赤ちゃん泣いてると
日中でも夜でも
「ママ~。泣いてるー」
「おっぱいあげてちょうだい」と
教えてくれました!

今では下の子が
掴まり立ち、ハイハイするように
なってからは
早くも姉弟喧嘩凄いです😅💔

deleted user

うちはイヤイヤ期は1歳半ごろから始まり下の子の妊娠が分かった1歳8ヶ月から2歳頃までしかピークでした💦
つわりでかまってあげられなかった時とイヤイヤのピークが同じだったので寂しかったのもあるかもしれません。
妊娠中は赤ちゃんが生まれることはあまり理解していないようでした。
病院に見に来てくれた時は不思議そうな感じでしたが、帰宅後はすぐ受け入れてくれてうちは赤ちゃん返りはほとんどありませんでした😊
今は妹大好きです。そして、ズリバイしておもちゃを取りに来る妹に泣かされてます笑

Y❤︎

1歳11ヶ月半差です😂😂←細かい
ん?イヤイヤ期?と思うのは1歳8ヶ月ぐらいだったと思います。
恐らくピークは今です。遅れて赤ちゃん返りもしてます。
気に食わないと反り返ってギャンギャン泣いてます。
妹の指しゃぶりの真似をして指吸ってみたり
哺乳瓶に口つけてみたり、おもちゃを舐めたり…
ねんね期はミルク以外寝てる事が多かったので比較的楽でした。
動くようになってから上の子のおもちゃが気になるのか
寄っていくようになり、上の子も鬱陶しいのかあっち行って!って喧嘩したりしてます。

でも小さいなりにしっかりお姉さんもしてくれてます✨
たまーに喧嘩せず一緒に遊んでる姿見るとほっこりします☺️

れけもこ

2歳1ヶ月差の予定が、早く生まれてきてくれて、上の子と同じ月で満2歳差になりました!

今のところ抱っこしたがったり、チューしたがったり、寝てるところ起こされることもあるぐらい、構いたがりです(笑)

うちの子はイヤイヤ期来るの早くて、1歳2ヶ月ごろから始まりました。
でも、私はそんなにイライラせずここまで来れてます´◡`
こんな事思うようになったかーって成長を楽しんでました´◡`

私は産前産後の保育園に入れて自宅でいる予定でしたが、待機児童でそれが出来ず、上の子のストレス発散のためにイヤイヤ義実家に里帰りしましたが、上の子と遊んでくれる義実家ではないので、私が上の子を連れ出してる毎日です。

まだ産後2週間たってませんが💦

上のお子さんの性格にもよると思いますが、うちの子は毎日公園で走り回るのだったので、家の中ばかりいるのは退屈だろうなーって判断です。

deleted user

上の子と下の子が誕生日3日違いで2歳差です☻
その子それぞれあると思いますが参考までに…

お腹に赤ちゃんがいるのと伝えたらイヤ!!と言ってきました。
なのでそれ以降赤ちゃんの存在は話しませんでした。
(イヤイヤ期は1歳7ヶ月頃からだんだんと…という感じですが、イヤ!というのは挨拶がわりだと思うと、はいそうですかーとしか思わなくなりました(笑))
妊娠中は初期から出産当日までずっと抱っこでした😂

妊娠中からイヤと言われてたので、産まれたら大丈夫かな?と不安でしたが退院した日から、毎日すき!かわいいねー♥︎と話しかけてくれます😊💕
下の子に対して攻撃的になることはなく、家事してるとトントンして待っててくれたりおもちゃを渡そうとしてあげたりととにかく頼りになります。

ありがたいことに、上の子の夜泣きもなく下の子も夜寝てくれるので休めているので楽しめてはいますが、二人同時に泣かれると参ります😅
きっとこれから大変になるんだと思いますが、、、😂