※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
家族・旦那

アドバイスを下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。主…

アドバイスを下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
主人が全く家の事に協力してくれません。ツワリが辛くやっとできた赤ちゃんなので、大事にしたい時期なのですが、力仕事や高所の物を取る時など、お願いしてもなかなかやってくれません。流産のリスクなとも話しているのですが、、。
結婚してから、家の事は非協力的な事が多く悩んでいましたが、仕方ないと諦めて自分でなんとかやってきました。でも、今は本当に困っています。強く言えは、子どものように拗ねてやらないですし、優しく言えばいつまでも後回しにされて、そのうち忘れてしまいます。
今後、父親として活躍してほしい場面もたくさん出てくるのに、不安ですしとてもストレスが溜まります。
どうしたら、夫が協力的になるか良い方法をお持ちの方いらっしゃったら、どうかアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

私の旦那と全く同じです😭💦!
私の旦那は妊娠してから性格が変わりました。自分よりお腹の子優先になってしまった自分が二番手になってしまったことが寂しいんだと思います😂
徐々にですが、産婦人科の人にも旦那が協力的で無いことを相談して先生からうまく言ってもらったり一緒に検診に行ったりパパママ学級みたいなのに通い始めたら少し変わってきました🤭!
男はおバカですよね😴私の旦那は妊娠してから暴言ばっかりで疲れます( 笑 )

• まりー

まりー

同じですか😭💦父親の自覚はすぐに男性の場合は生まれないのでしょうね。。
    うちの場合は検診に一緒に行ってもらえるかも危ういです。子どもは楽しみにしていたはずなのですが、、
    でも、なんとか引きずって行くように頑張ります。このままだと一緒にやっていけるか自信がありません。。

• 10月6日

退会ユーザー

産まれてもしばらく父親の自覚が出来ない人も居るみたいですし男性にも女性のように体の変化など与えてほしいですよね😡!
    妊娠初期は一番大事なのに少しは手伝って欲しいですよね😱私も一緒にやっていける自信が消失中ですが旦那はあてにならないので周りの力(家族、友達)を借りて何とか保ってます😞
    まりーさんは周りに助けてもらえる人相談できる人とか居ますか??

• 10月6日
  • まりー

まりー

はい、実の母と、子どもが2人いる友人に相談をして聞いてもらっています。やんわりと主人にも『協力してあげてね』と言ってもらったのですが、多少皿洗いや洗濯を手伝ってくれたものの、結局は元のままです😢

• 10月6日

退会ユーザー

なるほど😭義両親とかとはあまり仲良く無いのでしょうか?🙂
    義両親に言われたら流石に私の旦那も少しやるようになりました( 笑 ) まだまだ子供ですね😂

• 10月6日
  • まりー

まりー

義理の父母は近くなのですが全く頼れないんです。。無関心という感じで。
    子どもだな、とやり過ごすにも限界がきていて。なんで、結婚したんだろう、と後悔し始めています😢💦

• 10月6日

退会ユーザー

それはお辛いですね😞。
    妊娠中だと余計情緒不安定になり嫌な感情が頭をよぎって辛いですよね😞
    旦那様はお若いんですか?😢

• 10月6日
  • まりー

まりー

若くないです。。頑固なので、もう変えるのは難しいのでしょうね。もしかすると義父も同じタイプかもしれません。
    はい、情緒不安定になり涙が出てしまいます。

• 10月6日

退会ユーザー

義父に似て頑固なタイプなんですね😱。きっと男の人はつわりも来ないし実感が湧かないから、ただの甘えとか思ってるんでしょうね😭。
    まだ妊娠初期でそんなんじゃ後が不安ですよね😞。
    もし連れて行けるのであれば旦那と検診に一緒に行くのが一番ですが嫌がりそうですか?😱

• 10月6日
  • まりー

まりー

嫌がりそうですが、頑張って説得して連れて行こうと思います。子どもっぽいのに頑固で扱いが難しい人なので、言い方を考えてみます。
    生まれるまでに、少しでも変わって貰えるように努力してみようと思います😣

• 10月6日

退会ユーザー

半強制的に( 笑 ) その際産婦人科の予約の時などに電話で事情説明して旦那が協力的じゃないので何か言ってもらえませんか?と頼むといいかもしれません🙏🏻産婦人科さんもそういう方が多くいるのでそのような対応に慣れていると思います👍🏻
    子供っぽい方だと強く言うと余計にこじれますよね😔産まれてからもその態度を続けられたら困るので産まれるまでになんとか、反抗期の子供を育ててる感覚で成長させないとですね😭😭

• 10月6日
  • まりー

まりー

そうですね😣💦😭
    本当に反抗期の子どもにしょっちゅうなるので、すごく厄介です。産まれてくる子どもがこうならないよう、最大限努力したいと思ってます😭🙏
    産婦人科の先生に言ってもらえると強いですね。毎回同じ先生ではないので難しいかもですが、考えてみます!

• 10月7日
Misato

うちの旦那と全く同じです🤣
妊娠中、何回も離婚話しました笑
本気で死ねと言いました笑
それでも臨月の時には、お前は俺のこと一番じゃないやんって、、、

男は本当にバカなんです
同時に色んなことを考えれないんです
本当に単純脳細胞
そんなバカな男を賢い女が上手いこと手のひらで転がしていかないといけないと思っています

まずは理解してくれる
出来て当たり前

と思わないことです
決して愛情がないとかではないんです
脳がないんです
これやってくれたら嬉しいなーって感じで
まりーさんもこれから母親になるのですから、子供が産まれて3歳児になった時ぐらいのことを想像して
どうやったら機嫌良くお手伝いをやってくれるかな?ぐらいの気持ちで
くっそめんどくさいですが、
まずはそこからだと思います

うちのバカ旦那も少しずつですが
父親の自覚出てきてます
それでもいないほうがましな時が多々あります
愛情があればバカでも成長します
それは奥様次第です!
お子さんの為にも頑張ってください✌️

• まりー

まりー

思わず笑ってしまいました😂💦
    Misato さんは上手くコロコロしてやってらっしゃるのですね。
    子どもと思って私も接しようと努力してるのですが、どうも「せめてこれくらいはできてほしい」という望みが消せず、怒りや悲しみが募ってしまいます。
    苦しいですが、子育てが2人分と思って頑張れるように、心がけないといけないですね、、

• 10月6日
  • Misato

Misato

全然転がせてないですよ💦
    根が短気なもんでして、、、😅
    でも転がさないといけないので仕方なしにです笑
    好きで旦那を選んだわけだから文句は言えないなと思い、、、
    それでもボロクソに文句は言いますが、それは全て家族の為です💓

望みや期待は好きな証拠ですよ!
    せめてこれくらいは、ってお気持ちも痛いほどわかります!笑
    怒りやストレスが続くと期待も薄れて望みが無くなる時も多々ありますが、でも私はやっぱり七転び八起きで立ち上がり続けます

まずは子育ての練習だと思って旦那を育ててました!
    無理な時はサクッと無理をせずサボりますし笑
    他人が育てあげた人間ですからね、、、
    一からとかないので、面倒以外何でもないですが

うちの旦那は午年産まれだからなのか
    目の前に人参ぶら下げないといけないし、
    お尻叩かないといけないし、叩いても叩き方一つで腰を下ろしたり暴れたり
    本当ぉお〜〜〜〜〜〜に面倒くさいです😑

• 10月6日
  • まりー

まりー

七転び八起き、
    全て家族の為、
    偉いですね!尊敬します✨

ウチも主人は午年です。同い年ですかね?家では全く走らない馬です。人参が必要だったり、叩き方が難しく本当に扱い辛いです😭💦全く同じです💦

よい前向きなアドバイスありがとうございます。お2人目のお子さんで生まれてからも大変だと思いますが、子育て頑張られて下さい!
    私もまず旦那育て、くじけてないで赤ちゃんが生まれるまで頑張ってみます!

• 10月6日
  • Misato

Misato

下にコメントしちゃいました💦

• 10月6日
こりす

うちの主人も初期が大事だと知らず
飲み会の送り迎えをさせられ
友達を送ってほしいと片道30分ある距離を
運転させられました💦
大丈夫だよな〜?って
友達の前だから気が大きくなっていたようで
お腹痛いと言っていたのに何こいつ?
と思い
車の中でめちゃくちゃキレました笑
友達は1年先輩パパの後輩(ややこしくてすみません)
だったのですがその子に
「ホント、今が一番大切にしなきゃいけない時っす」
って言われてやっと反省してました😥
第三者から言われるのが効果的なのかもしれないです💦

• まりー

まりー

飲み会の送り迎え酷いですね😭💦
    はい、第三者からと思ってやんわり父親や、家族ぐるみの付き合いの友人から言ってもらったのですが、結局根本は変わらずで、、
    ちょろみぃさんの旦那様のようにがっつり反省してくれたら良いのですが😭

• 10月6日

病院によると思いますが、エコーを一緒に見られるようになったら連れていくといいと思います✨
うちは目で見て実感がわいたみたいで、だいぶ変わりました。

• まりー

まりー

コメントありがとうございます。
    嫌がりそうですが、なんとか病院へ連れて行ってみます。それで協力的になってくれるといいのですが。

• 10月6日
Misato

同じ馬ですか🤣
何で馬ってあんなに走らないんですかね??
誰かが操縦しないと本当に動かないですよね!
うちの旦那は本当に行動が遅いので、急かすことを急かさないと時間が追いつかず
いつもそんな必死な私を見て旦那が、
お前は急ぎすぎやねん、もっとゆっくりしたらいい
って言われて
まぁ俺は親に普通人はお尻に火がついたら立ち上がるもんやのに、お前はお尻が燃えてても動かんって言われたけどな
って得意げに言われた時は、まじでどうやって殺そうか悩みました💦
もう少しで殺人犯になるところでした😂

旦那は28歳ですよー!
私は34歳のネズミ年です🌟
ネズミが馬操縦するって、、、😅

まりーさんもまずは旦那さんに理解を得るところから頑張って下さいネ!
馬の耳に念仏って言葉もあるので時間かかるかもしれませんが💦
本当に子供より手がかかります👹

• まりー

まりー

旦那さん関西の方なんですね!話し方が関西弁だと、ユニークでなぜか和みます😂ウチは口下手なので、意に反すると怒鳴ったあげく全く口をきかなくなります。それがまた厄介で、、。

午年一緒ですが、一回りちがいました💦おっさんが拗ねると本当に見た目も超最悪です(笑)
    40年もあーやって生きてきたのだから、厳しいですね😣
    何より家ではテレビと携帯ゲームが手放せず、ヒマでも家事よりそちら優先なのに腹立ちます(涙)仕事はキチンとしているのに家だと全く動かない馬です😭義父が昔ながらの男の人で亭主関白っぽいのでその血を受け継いでる気がします。

子どもが生まれる前に、少しはマシ馬になってくれるように調教頑張りたいと思います🏃‍♀️

• 10月7日