※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の右手が腫れており、保険証がないため病院に行けず困っています。市販の塗り薬で対処中です。同じ経験のある方いますか?

昨日夜2歳の子供が痛い〜!と言いながら泣いていたのですがどこが痛いのかわからずそのままにしていましたが今朝旦那に"右手がパンパンに腫れてる"と言われました。

手の甲にはポツポツ?のようなものができていて旦那いわく恐らく傷口からばい菌が入って腫れてるんだろうなと言われました。
本当は今日の午後診に行きたかったのですが旦那が最近仕事を変え、今社会保険から国民保険に切り替えるところなので手元に保険証がありません、、
病院で子供でも実費になるといくらになるか聞いたらところ10割負担なので余裕を持って1万はいるでしょうと言われたのですが恥ずかしながら先月車検だったのと給料日前なのでお金がありません、、

調べてみたところ虫刺されな場合、市販の塗り薬を塗り、手に熱を持っているなら冷やすと書いてありましたが、、
上記のような症状になったことあるお子さんいますか?😭💦
その右手以外はどこも腫れていなく元気なんです😭

コメント

みーちょ

写真が無いとなんとも言えませんが、子供は蚊に刺されただけで結構腫れますよ!
私も初めての時は病院に行きましたがただの蚊に刺されただから大丈夫と言われました^_^

近くにご両親はいないのでしょうか?素人判断ではあまり良く無いので...。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気はあるので火曜仕事を休み国保の手続きしに行こうと思ってます!
    国保ならその場で貰えると聞いたのでその日に病院に行こうかなと思ってます😭😭😭

• 10月6日
さき

とのくらいの腫れか、わからないですが、「ほうかしきえん」だと、ひどいと入院することもありますよ!
虫刺されや傷からのバイ菌が原因で、ひどく化膿する症状です。
軽ければ、診察と抗生剤の処方かとおもいます。
ひどいと、入院して抗生剤注射をすることになります。

応急処置なら、冷やすのはした方がいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気はあるので火曜仕事を休み国保の手続きしに行こうと思ってます!
    国保ならその場で保険証貰えると聞いたのでその日に病院行こうかなと思ってます😭😭😭

• 10月6日
Sayu

お給料日までお金がない時はそう伝えたら待ってくれると思いますよ😀
保険証が手元にきたらその分もかえってきますし病院に行ってみた方がいいと思いますが😰💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

国保ならその場で保険証貰えると聞いたのでその日に病院行こうかなと思ってます😭😭😭

• 10月6日
  • Sayu

Sayu

噛まれたあととかあるのでしょうか?ムカデに噛まれた様な腫れで痛々しいですね😰💦

• 10月6日
ちっち

蚊に刺されで手の甲がパンパンに腫れたことあります💦
元々蚊に刺されに強く反応が出やすいタイプみたいで、蚊に刺される→パンパンに腫れる→水膨れができる→大きく膨らむ→潰れて跡残る、って感じで😭

初めてなったときまさか蚊に刺されだとは思わずびっくりして皮膚科に連れていったのですが、虫刺されだね〜と言われ、塗り薬をもらったので、その薬を塗ってバイ菌入らないようにガーゼ貼ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり小児科より皮膚科でしょうか?😭😭😭

• 10月6日
  • ちっち

ちっち

皮膚のことだから皮膚科かな?と思って皮膚科連れていきました👌🏻
    日曜日だったので小児科もやってなかったし、日曜に空いてる皮膚科を探して行きました🙆🏻

小児科でもいいと思いますが、わたしは下手に小児科連れて行ってウイルスとか貰ってきたら嫌なので、風邪以外では小児科は避けてます😅
    この間は瞼が大きく腫れてて眼科に連れていきました👌🏻(結果これも蚊に刺されでした💧)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

保険証無くても医療乳児証はないですか?
素人判断で市販薬使うのは辞めた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で電話で聞いたら医療証は保険証がないと使えないと言われました😭
    火曜仕事を休み国保の手続きしに行こうと思ってます😭
    国保ならその場で保険証貰えると聞いたのでその日に病院行こうと思ってます😭

• 10月6日
たぬき

自宅で様子見をするならば、掻きむしってとびひにならないように注意し、掻きむしってしまうなら100均に売ってるガーゼと包帯でカバーした方がいいですよ。もしグジュグジュしてきたら、お金をどうにか工面して病院に行った方がいいと思います。
自然に治るといいですね🙏

こしあん

私ならとりあえずすぐ行きます!ばい菌だとして血液内にばい菌が回ったら?
貯金崩しても自分の食費減らしてでも、病院行きます。

えりりん

看護師してます。
傷口からの感染で腫れてるのであれば蜂窩織炎かもしれませんね。
熱とかないですか?いずれでてくるかもしれません。
早めの対処が必要です。
炎症を起こしてるので身体中に菌が蔓延する可能性もありますよ💦💦
救急外来でも大丈夫です。火曜日に受診ってなるとだいぶ空きます。
早めに受診されることをおすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

😭😭😭😭😱😱😱😱
    虫刺されの可能性より蜂窩織炎の可能性のが高いでしょうか😭😭😭
    写真を載せればどちらかわかりますでしょうか😭😭😭😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真載せました、よかったら見てもらえますか😭😭😭

• 10月6日
  • えりりん

えりりん

元々の手がどれくらいなのか分からないのでなんとも言えませんが…
    虫刺されだけなら一部赤くなるだけだと思います。でも全体的に赤いような気がします💦
    汁とかでてたらとびひにもなります😭
    辛い思いをするのは子どもさんです😣

• 10月6日
mommy

救急病院だとクレジットカード使えませんか!?
後日になりますが保険証と医療証持って行けばお金は必ず戻ります。
虫刺されならそれはそれで良かった。で済む事だと思うので受診した方が良いと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしながらクレジットカードは持ってないんです😭😭😭

• 10月6日
はじめてのママリ

こんな感じです😭😭😭

はじめてのママリ

腫れ具合わかりますかね?😭😭😭

質問と回答とあってないのは重々承知なのですが、、写真を見て痛々しすぎて💦
腫れ具合から見て、火曜日まで待たせるのはかわいそうだと😭

誰か友達にでも数日間の間お金借りられませんか😭💦

余計なお世話ですみません😵

さくらんぼ

うちの子も蚊に刺されて、足が腫れて水ぶくれが広がったので、とびひになる前に今日行きました☝🏻️
抗生剤と塗り薬もらいました。
救急でも診てもらえたらいいですね☝🏻️
お金は受付の人に相談すれば待ってくれますよ✨
行く前に電話して聞いてみるといいかもです