※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
子育て・グッズ

名取市主催の保育園説明会で、今年も定員が増える見込み。フルタイムが必要との話もあり、保育園入園を考える方はフルタイム復帰の予定ですか?

名取市主催の保育園説明会に行ってきました!
職員の方に話を聞きましたが定員増えるそうですが今年もフルタイムじゃないと厳しいといわれました😫
名取市で今年保育園入園考えてる方はみなさんフルタイム復帰のご予定ですか?

コメント

ゆき

こんばんは!今日説明会だったんですかー??
すっかり忘れていました(ToT)
わたしは求職中で 提出します(^^;
内定通知いただいても
必ず入れるわけではない、
認可外に預けたからといって
入れるという約束はできないといわれました…。
正社員でも入れない方が現在いると
市役所の方がおっしゃっていたので
新設できてもたぶん入れないです…
なので徹夜で並んででも幼稚園に入れるしかないのかなと思っています(T-T)

• はむこ

はむこ

幼稚園も激戦で不安ですよね😫
    保育園増えたら少し緩和しないかなぁと期待してます。
    去年は求職中でうかった人はゼロだそうで…
    でも定員あんなに増えるのにフルタイムじゃないと受からないなんてことあるのかなと正直疑問なんですよね🤔

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

やっぱりそうなんですね!!
    去年書類提出にいったときの
    受付のときの職員さんの態度でなんとなくわかりました(>_<)
    前年度は正社員フルで提出したのですがそのときは候補何個も書いたほうがいいよ!と何度もいわれましたが
    求職で出したときは3ヵ所しか書かなかったのですがなにも言われず はい終わりって感じでした(^^;
    幼稚園も激戦ですね…(T-T)
    新設増えますが 前からある保育園の募集定員0のところもあるし6名とかに
    なっているところもあるので認可外に預けて働いているママさんや
    育休中のママさんの人数を考慮すると新設の人数見ましたがなかなか難しい…と思いました(ToT)
    去年 なとり保育園募集人数増えたのでいけるかなとおもったら落選でした…
    はむこさんお子さん何歳なんですか?

• 10月7日
  • はむこ

はむこ

なとり園はすごく人気なのでフルタイムでも厳しいみたいですね😫
    認可外が今年度で無くなるところがポツポツあるのでそこに通ってるお子さんたちも認可に流れるとおもうとけっこう大変かもですね🤔
    正社員のときはいくつぐらい希望書いたんですかね?
    フルタイムで希望園多く書けばどこかには引っかかるとはいわれたんですけど。

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

難しそうですね(;_;)
    正社員フルタイムのときは最初は3ヵ所書いていたんですが提出時に多く書いたほうがいいといわれ6ヵ所書きましたが落選しました(/_;)/~~
    もともと募集人数も少ないですもんね(´д`|||)
    なとり幼稚園募集人数少なくなりましたよね…(^^;
    今年はどのくらい並ぶんでしょうね…(ToT)

• 10月7日
  • はむこ

はむこ

今年は定員オーバーの場合は抽選ってちらっと書いてませんでした?
    並ばなくて良くなるのかなって期待してたんですけど違うんですかね…
    第2のほうは70人ぐらいは定員ありましたけど第一とどっちにするか悩んでます🤔ふたばだと行事多くてちょっと働きにくそうなんですよね

それにしてもフルタイムで6箇所書いてもだめなんですね😫
    市役所の職員さんは十数か所希望書けばフルタイムならどこかにはひっかかるとはっていってたんですけど通える範囲考えると無理ありますよね😅

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

抽選って書いてありました!
    くじ引きのような感じなのでしょうか(´д`|||)??
    並ばないで入れればいいですけど
    人気みたいなのでどうなんでしょう…(/_;)/~~
    ふたばは働くママさんは大変らしいですね(;_;)
    わたしは第一が希望です♪♪
    十数ヵ所記入ですか(。>д<)
    わたしは落選したあとすぐ全ヵ所希望に変更しましたがまったく空きの電話が来ずでした…(T-T)
    1ヶ月ほど前に問い合わせしたときは
    正社員フルタイムでも入れない方がいるって言っていましたよ( ノД`)…
    幼稚園は求職だと1号になりますが
    保育園より入れる確率は高いような気がしますね( ノД`)…

• 10月7日
  • はむこ

はむこ

説明会あると思うのでその時クジ引きの詳しい話があるんじゃないですかね。
    ふたばだとパートでも大変そうですよね😫

名取は自営業の人も会社員も勤務時間で判断なので、会社員だとフルタイムでも結構厳しいみたいですよね…
    夫婦でフルタイム週6勤務で書類出されちゃうとそちら優先ですもんね😩

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

今ホームページみたら
    ふたばの利用料金って変わったんですね!!(^-^)/
    募集人数もかなり多いですね♪♪
    働いてる人にとっては
    大変ってよく聞きますよね(;_;)

そうですねわたしのまわりも
    自営の方ばかり受かって会社員のひとはほぼ落ちてました( ノД`)…
    ふと思ったんですけど
    なとり幼稚園ってなんで人気なんでしょうか??(^-^)/

• 10月7日
  • はむこ

はむこ

こども園になる前から人気ですよね🤔
    杜せきのした美田園に近いのもあるんじゃないですかね
    美田園のわかばは定員少ないですし
    あとは増田小学校が学区の人が選んでる感じがします🤔違う学区の人もいますけど

こども園になったら更に人気になったみたいでかなりの数申込みがあったと役所の職員さんに聞きました😩

ふたばと比べるとやっぱりなにかとなとりのほうがいいなとおもう点がおおいです。個人的にはですけど😅

私の周りも保育園受かったのは自営業の方が多いですね🤔
    今年は会社員も受かりやすくなるといいですね

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

わたしも周りの方から聞く情報でしかないですが
    名取がいいなー!とおもってます\(^^)/
    ほんとですね…( ノД`)…
    希望するところに入れれば一番いい
    ですよねm(__)m

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

こんにちは!昨日の情報ありがとうございます\(^^)/
    市役所で聞いてきたんですかー??(^-^)/

• 10月22日
i

私も今日行って来ました。
フルタイムじゃないと難しいんですよねやっぱり😭私も求職中で提出をします。自宅近くに新設される保育園があるので入れたらいんですけどやっぱり求職中なので難しいかなと思ってます😂😂幼稚園にも願書提出予定です。

• はむこ

はむこ

なかなか混んでましたよね😫
    私も新設園狙いです!
    去年落ちた人数分ぐらい今回定員ふえるらしいんですけど、それでもフルタイムじゃないと落ちるのか🤔と少し疑問なんですよね
    職員さんもはっきりしたことは言えないのでフルタイムでっておっしゃってるとは思うんですけど

• 10月7日
はむこ

なとり幼稚園今年から募集かなり少なくなったんですね😫
第一子の人はなかなか厳しいですね…

もちこ

こんにちは!
私も昨日説明会に参加しました😄現在、育休中で復職後は通勤時間を考えると時短勤務にせざるを得ないのですがフルタイムじゃないと厳しいんですね…😅💦ちなみにうちは希望を5ヶ所程度書く予定です!自宅近くの新設園も希望に入れる予定ですがあまり情報がないので少し迷ってます😕

はむこ

例年フルタイム復帰で希望の園はなるべく多く書かけばどこかにはひっかかるとはききました。通勤時間は加味されないそうなので仕事場が遠いと辛いですよね…
今年は新設園も増えるしましかなと思ったんですけど、保育園沢山できるならって引っ越してくる人もいたりするのでどうなるかわからないとも聞きました😫

はむこ

自己レスですが今年の1歳児枠は時短使ってもいけそうなぐらいあるみたいです😆
去年の申込み数と同じぐらいの枠数らしいので無理してフルタイム復帰しなくていいのかもですね🤗