※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

派遣で育休取った経験のある方、条件を教えてください。入社1年以上で、子どもが1歳半までに契約満了が必要。1年以上は産休前の期間も含む?2つ目の条件がよく分からない。妊娠はしていないが、2人目を考えているため知りたい。

派遣で育休取ったことある方いらっしゃいますか?
条件を満たせば派遣でも育休取れるんですよね?🤔

その条件がよく分からないのですが(資料はありますが)実際に取ったことある方はどんな感じだったのかなと。

入社1年以上であること。
子どもが1歳半に達する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかでないこと。

が条件となってるんですが…


1年以上、という条件は正社員のときもありましたがそれは産休に入るまでの期間なのでしょうか?
例えばこの10月から勤務開始したとして来年10月出産…だと1年にはならないのでしょうか?

あと2つ目に関しては意味がよく分からなくて💦😭

ちなみに妊娠はしていないんですが2人目を考えているので知っておきたいなーと思いまして😓

コメント

deleted user

産休に入る前に11日以上出勤した日が12ヶ月必要なので
主さんが書かれていた10月入社で10月出産は難しいです。

また、有期雇用の場合が2つ目の条件が追加されるのですが、
例えば、1年契約で4月更新だとします。今年10月に妊娠しました。
来年の4月はまだ6ヶ月ごろだとして、体調も良く働けてます。が、もし、妊娠してそのことで契約更新しませんってなっても有期雇用はオッケーなので、その時点で辞めざる終えません。もちろん手当も出ません。
また、妊娠6ヶ月を迎えた時の4月の雇用は延長できてそのまま産休まで働いたとして、8月に無事出産。
でも、来年の4月の更新はしませんと言われてしまったら手当は出ません。
産後も4月の更新はしますので、育休後復帰してくださいねっと約束されないと育休取得はできないのです。

有期雇用は育休取得は中々難しいと聞きます。

  • りんご

    りんご

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    なるほどです、やはり派遣でも育休取れるとは言え条件はなかなか厳しいのですね…💦
    産後も更新してもらうってなかなか難しいですよね😱💦
    取れないものと思っておいた方がよさそうですね。
    回答ありがとうございました✨🙇🏻‍♀️

    • 10月6日