※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんと柴犬の暮らし
産婦人科・小児科

一歳になったらの予防接種について相談です。MRと水疱瘡は予約済み。水疱瘡やおたふくは小さいうちに打った方がいいと聞いたことがあります。他の予防接種は打ちましたか?他に打っておいた方がいいものはありますか?インフルエンザは12月に1回目を打つ予定です。

一歳になったら打つ予防接種…
MRと水疱瘡は予約したのですが…
水疱瘡とかおたふくは小さいうちにやっておいた方がいいともいーますよね?
MRは絶対打つけど➰
その他の皆さん予防接種しましたか?🤔
あと、打っておいた方がいーのはありますか?
インフルエンザは間隔あけないと打てないと言われたので1回目を12月に打つ予定です!

コメント

イヌヅカ。

インフルエンザとおたふくは打ちました!

おたふくは発症すると難聴になってしまう可能性があるから、一歳になったら打ってねと小児科の先生に言われたので😖

17Voyager

我が家は受けられる予防接種は全て受けてます。

水痘は免疫不全の人達を守るために
おたふくは難聴にならないために予防接種するのがいいと思います。

インフルは合併症が怖いので受けた方がいいですが、期間が遅いと効果あるか多少掛けになりますね。
自宅での予防も合わせて実施されるのがいいと思います。

年子👧mama

おたふくは任意ですが、水疱瘡は定期になってませんでしたっけ?
予防接種を受けても絶対にかからないわけではないですし、重症化や難聴や不妊症(男の子の場合)などの後遺症のリスクを考えると予防接種しておいた方が良いと思ったので全て受けました☺️

インフルエンザも受ける予定です。

hari

小さいうちにやっておいたほうがいいっていうのはワクチンがメジャーじゃなかった頃の話かと...😅

私個人としては打っても打たなくても良いとは思っているのですが😃
ワクチンしても確実に抗体を得られるとは限りませんし、逆に副反応が出ることもあります。
ワクチンを打ってもかかる時はかかります!
でも、ワクチンを打たないでかかった時に他の方もいうような合併症になったら副反応とはレベルが違うので後悔仕切れないと思います...

赤ちゃんと柴犬の暮らし

遅くなりました。😭
皆さんまとめての返信ごめんなさい。
コメントありがとうございます!!!
打てるものは打とうと思います⭐