※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
お仕事

保育士の正社員からパートへの転職を考えています。他の方の経験や保育園でのパートの仕事内容について教えてください。

保育士さんで正社員からパートで働かれている方いらっしゃいますか?

私は子供が生まれるまで13年程、正社員として保育士で働いていました。 クラス担任をしていたので、行事や日々の活動の事前準備、持ち帰りの仕事などなどがたくさんで、子供が生まれてからも同じ仕事量をこなすのはとても無理と考えて退職しました。

しかし、2年程経ちまた保育士の仕事に興味がわいてきました。ですが、正社員ではキツいのでパートでと考えています。以前私のいた保育園ではパートさんも担任を持つこともあったり、行事は絶対参加。夜の職員会議も参加と仕事量はただ勤務時間が短いだけでかなりありました。ただ、お子さんの病気時などはスムーズに帰る事が出来ました。

そこで、みなさんの保育園ではパートさんはどのような仕事をしているか、正社員からパートになってみてどうかなどを教えて頂けると嬉しいです(>_<)

園によっても違うと思いますが、参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

独身時代は正社員で、今はフルタイムパートで保育園に務めています!
今の園の場合は、担任は持ち交代でリーダーもしています。
お便り帳とリーダーの時は日誌を書きますが、それ以外の書き物はなく持ち帰りの仕事もありません。
毎日定時上がりで基本土曜勤務もなしです。
行事は参加しています!

結婚してからパートでしか保育士はしていませんが、もう正社員は出来ないですね💦
パートの仕事量が私はちょうどいいです!

• どらみ

どらみ

フルタイムパートさんでやられているのですね!
    担任を持たれているとのことで、リーダーやお便り帳、日誌もおこなっているのですね。
    それ以外の書き物や持ち帰りもなく、定時上がりと土曜日もないとのことですごく理想です(>_<)

やはり正社員の仕事量のまま続けるのはかなりハードですよね💦
    でもフルタイムもすごいです!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月7日
もんもん

独身の時は正社員、
結婚、妊娠を機に退職
年子で生んでパートで復帰、と思っていましたが
色々あり、どうしてもとの事で正社員時短で復帰しました。
がやっぱり正社員はキツくしかも時短で仕事が全く終わらず
今はフルタイムパートで働いています。

時短社員は時間は短いいけど仕事量は同じ
フルタイムパートだと
時間は長いけど子どもを見る以外
補助のような仕事しかしないので
ほんっと気が楽です💦
もう正社員はしたくないです…

• どらみ

どらみ

年子のお子さんがいらっしゃるのですね!
    正社員で時短勤務でもやはり仕事内容的にはパートのフルタイムよりも大変なのですね(>_<)

また、もんもんさんは今の園にとても必要な存在なのですね(*^^*)

やはり、正社員とパートの仕事量の差はありますよね💦

• 10月7日

私の働いている園ではパートさん(フルタイムでも短時間でも)は書類は一切書きません。
元正社員のパートさんは、気遣いで手伝ってくれることもありますが基本はその時々で担任の作り物のお手伝いや、保育補助をして頂いてます\(^^)/
運動会など人手がいる大きな行事は参加ですが会議などは出ません。お子さんの体調が悪い時などは休まれてますし、休み希望も通りやすいです。
ただ..時給はまぁまぁ低いそうです^^;

• どらみ

どらみ

すごい理想です!
    書類を一切書かないなんて… 元正社員だと色々と大変さがわかるので、お手伝いされたりしているのですね。

大きい行事はやはり皆参加するところが多いですよね!
    時給が低いとのことですが、子供をかかえながらそれだけの環境の中で働けるなら、私もぜひ行きたいです(>_<)✨

• 10月7日
ポキ

正規で勤めて、復帰後は時短で働いてます。
私の保育園は、パートさんは雑務と保育だけです。
日誌やお便りなどは書きません。でも有資格者は場合によってはその日の日誌とかは書きます。お便り、児童表、連絡帳は書きません。行事などを受け持つこともありませんが、当日参加はしてます!会議も土曜日も出ません。

友達の保育園は、パートが主体な感じで、パートの会議とかあるみたいです💦

• どらみ

どらみ

復帰後は時短で働かれているのですね(*^^*)

パートさんは雑務と保育のみで書き物はないのですね!有資格者も日誌は書くことはあっても、ほかの書類などは書かないのですね!

パート主体の園はやはりそうなってしまいますよね(>_<)

園によってやはり違いますが、わりとパートさんは書類など書かない所が多いようですね!

• 10月7日