※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえみまま
子育て・グッズ

一歳半の娘がおっぱいなしでは寝ない状況で、断乳したいが痛みや詰まりがある。断乳時のおっぱいケアについて相談です。

断乳について質問です!

一歳半の娘がいます。
いまだに寝る前におっぱいがないと寝ません。いままで出掛けて帰りが遅くなってしまうときは遊び疲れておっぱいなくても寝てくれてました。
そして年末年始でかけることが多くなります。きっと夜も遅いです。なのでこれを機会に断乳したいのですが、まるっと2日あげてなかったときはおっぱいがずきずき痛むのでおにぎり絞りとか軽く圧抜きとかしてみたのですがあまりかわらず、子供に吸ってもらってやっと楽になる感じでした…そしてもともとものすごくおっぱいがでやすい体質ですぐ張るし詰まるし、1日一回のおっぱいに回数減らすのも長時間かかりました…
こんな状態で断乳のおっぱいケアはどうしたらいいですか?(´・ω・`)我慢するしかないんでしょうか?ずきずきするとき子供がものすごい笑顔でものすごい勢いで抱きついてくると色んな意味で泣きそうになります…(笑)

コメント

ほこ

わたしもおっぱいがすごく出る方でしたが、妊娠をきっかけに断乳しました。
おにぎり絞りのやり方をネットで見てやっていましたが、2.3日絞らずにというのがなかなかできず、おっぱいが変形するくらい張るので、自分のタイミングで絞って徐々に感覚をあけていきました。母乳が溜まっている部分があれば、そこを圧迫しながら絞ったりも。

断乳するまで添い乳でしたが、寝る前にストローで飲める温度のフォローアップを飲ませてから寝かせるとぐっすり寝て、夜泣きが激減しました。

わたしはそんなかんじでしたよ。

  • ちゃんえみまま

    ちゃんえみまま

    ご回答ありがとうございます。
    やはり絞らないと変形しそうでこわいですね…今日さっそく飲まずに寝ましたが明日どうなるか恐いです(´;ω;`)
    私も自分の間隔でやってみます!ありがとうございました✨

    • 12月31日