※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a a 🌷
お仕事

時短勤務で雇用保険未加入で育休手当受給不可。選択肢は職場復帰or失業手当。会社は疑問多い。皆さんは?

時短勤務にしてから雇用保険をかけずに働いたので
遡って加入することも難しいので
育休手当が貰えないと分かりました。

詳しくよく調べてなかった自分が悪いんですが、
ハローワークに先日行き、今の私の状況を
調べてもらい、ちゃんと分かったので
そのことはもう、どうしようもないので
受け止めたんですが、今、お金が厳しいです。

そこで、私に2つ選択があり、悩んでます。

・旦那が休みの日だけ職場復帰する
・仕事を辞めて失業手当を受給する

ちなみに職場には
出産のため長期の休み扱いになってます。
ある程度、経緯を説明しているので復帰は可能です。
これから、子供が熱を出したとかで休んでも
融通はきく会社だと思います。

ただ、今までに社会保険を抜けたのに
担当者の間違いで社会保険を引かれていたことなど
他にも疑問に思うところが多々ある会社です。

長々となりましたが、皆さんならどうしますか?

コメント

ポンコツ

雇用保険かけてないのに
失業保険って貰えましたっけ??💦

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    通算して1年以上はかけてるので
    貰えるみたいです!

    • 10月6日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    なるほどですね!
    失業保険は貰える日数が
    少ないですし
    旦那さんが協力的で
    育児も問題なく出来るのであれば
    職場復帰された方がいいのかな?と
    思います!
    この先お子さんは保育園に
    預ける予定ですか??

    • 10月6日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうですよね💦
    入れれば預ける予定です!
    待機児童がある地域でして😔
    たしか、失業手当って
    手続きしてから貰えるまでに
    期間も空きますよね?😓

    • 10月6日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    預けて働くのであれば
    やはり慣れた職場に戻る方が
    華さんの負担も少ないと思います!

    そうですね💦
    今私も失業保険申請してます!
    出産による退職で延長していたので
    待機7日間でしたが
    自己都合で辞めた場合は
    最長3ヶ月は待たなければなりません💦
    なので、今すぐお金が必要!
    という場合にはやはり
    働きに出るのが一番手っ取り早いですね!

    • 10月6日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうですよね😓

    その、待機7日間というのが
    よく分からないんですが
    どういう事ですか?😅

    仮に来週、手続きをしたとしても
    お金が入ってくるのが
    大体来年の1月頃という事ですよね?😓

    • 10月6日
ポンコツ

申請した翌日から1週間は
就活(面接)してはいけないんです!
仮にその1週間で就職が決まると
失業保険は1円も貰えません。
もちろん働いたりもダメです!
待機7日間の翌日から3ヶ月は就活していいけど支給はありません!
3ヶ月経過して認定日まで約1ヶ月あるので
振り込まれるのは計4ヶ月くらい
かかります!
なので、早くても2月の中旬くらいですかね!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうなんですねー!
    詳しく教えて下さり
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちなみにまた雇用保険に入ることに
    なったら以前、使ってた番号と
    同じ番号で加入することになるんですかね?

    • 10月6日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    多分そうだと思いますが
    番号までは分からないです💦💦
    すみません(´・ω・`)

    • 10月6日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    すみません、色々と聞いてしまい💦
    ハローワークに後日聞いてみます😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月6日