※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
お金・保険

土日のお出かけでの服や靴の購入費用や外食費との関係、病院や美容院での支払いについて教えてください。

土日に出かけた時に、服や靴を買ったりする時があると思うのですが、それは何費になりますか??🤔💦外食費とは分けていますか??また、病院や美容院に行く時はいつもどれぐらい通帳からおろしていますか??😭

コメント

さくら

被服費としてます。
外食費とは分けてますね。
病院は1万くらい、美容院に行く時は2万くらい下ろしてます。

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😭💓💓

• 10月6日
おーいお茶

わたしは服、靴は生活費としてカウントしてます!美容室行くときはフルコースでするので、2万くらい下ろしてます!

• おこめ

おこめ

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月6日
アオ

服や靴はその他です。
それは外食費とは別です。
美容院は1万なのであと病院も生活費から出して足りなくなったら貯金からおろします。カフェは行きませんが外食費ですね✨

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😻💓

• 10月6日
タマ子

無知とかではなく、完全に自分がどこに計上したいかだと思いますよ💡
家計簿って最終的には月や年で集計して、これは使いすぎだったなーとか振り返るものですよね?
ですから、誰の服かで分けたいなら妻の服飾費、夫の服飾費、子供の服飾費で分ける必要がありますし、子供の服飾費はおもちゃなどと含めて子供費としてしまう場合もありますし。
カフェや自分の好きなものだって、自分の小遣いとしてまとめてしまう方法もあれば、カフェは外食費にすることもできますよね。
自分で集計した時に分析しやすいように決めて、そのとおりに暫く続けてみることが大事かと思いますよ。

あるFPの方の提案する方法ですと、もう〜費という分類はせず、消費と投資と浪費の三種類にだけ分けるというやり方もあります。