※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいる女性。候補はA園、B園、C園。それぞれの特徴や悩みを述べ、アドバイスを求めている。

保育園選びでめちゃめちゃ悩んでます😔
アドバイスほしいです💦
私の市も待機児童問題大変な中、半年くらい毎日のように色んな園を回って、やっと候補を3つにしぼったところから決められなくて悩んでます😅

A園
家の近く、将来行く小学校の校区で学童もしてるのでエスカレーター式に入れる、週2その園でやってる育児サークルに行ってて慣れてる、来年4月からの枠は確保してくれてる、設定保育でけっこう詰め込み系、年中以上は小学校みたいに時間割で動く感じ、先生が忙しそうでちょっと雑な感じを受ける(子どもたちのリュックを放り投げてたり)、制服や入学金などそこそこお金がかかる

B園
車で20分くらい、私が看護師&保育士をもってるので(保育士はペーパーですが)一緒に働くなら入れるとのこと、入るなら来月から来てほしいとのこと、自由保育で泥んこ遊び、木登り、田植えなど自然にたくさん触れさせてくれる、お勉強系はほとんどなく(月1英語、絵本の読み聞かせ、年長さんだけ少し字の練習)、先生たちが穏やかですごく優しい(子どもにも親にも)、保育が丁寧、制服などなくお金があまりかからない

C園
車で20分くらい、カトリック系の幼稚園、年小々からなので再来年の4月からになる(ここにする場合は2人目を作れれば先に作ろうかと思ってる)、今から申し込んでいればまず入れるとのこと、自由保育でB園ほど泥遊びメインではないけど外遊びと中遊びのバランスがとれてる感じ、お勉強はほとんどない(月1英語とリトミック)、子どもたちの表情が一番よかった、先生たちが穏やかですごく優しい、絵本がものすごくたくさんある、園に駐車場がないので基本バス通になる、制服など全くないのでお金があまりかからず転勤族の方たちが多いそう、再来年まで働けなくなるので家計はかなりギリギリ、、

この3つなら入れそうなんですが、めちゃめちゃ悩んでます。ちなみにA 園にしたら働くとこは病院で小児科です、B園にしたら保育園、C園にしたらこれから職場を決めます

なんでもよいのでアドバイスください😓

コメント

けんけんママ

私ならB園かなと思いました😶✨
やはり先生達の雰囲気ってとっても大切だと思うので😶💓
うちも家から1番遠い保育園に入れましたが先生達が皆ほんとよくしてくれるので今のところ全く後悔してません( ¨̮ )💕
子供達も気さくに話しかけてきたり、うちの子供のことも凄く可愛がってくれてて助かってます☺️❤️

• ひかり

ひかり

先生たちの雰囲気やっぱり大事ですよねー💦家から遠い園にしたとのこと、職場方向ですか?送り迎えはどうされてるんですか?

• 10月9日
チポメイ

B園素敵だなーと思いました(^ ^)

でも年長まで通うなら校区でもあるA園が小学校のことを考えると安心なのかなーと結局悩みますね。

• ひかり

ひかり

そうなんです。B園が素敵なんだけど、先のこととか条件的なことを考えるとA園のメリットもあって😔💦

• 10月9日
ぷうたん

私ならBに通わせつつ、合わないなと思ったらCにすると思います!

• ひかり

ひかり

そうゆう選択肢もありますね!✨

• 10月9日
mama

C園ですかね😊

B園も条件的によさそうだけど
逆に自分の職場に自分の子供がいてると少し
やりにくくないのかなと感じました(* >ω<)

• ひかり

ひかり

そうなんです😔B園にすると決め切れないのが、子どもと一緒の職場になるとこで💧行事とかも一緒に出れないだろうし…。C 園もすごく素敵なんですけど、再来年まで待たないといけないので家計的に悩みます😔

• 10月9日
みいろ

わたしだったらB園だと思いました。
先生たちの様子って子どもたちにすごく影響すると思っているので。

• ひかり

ひかり

やっぱり先生大事ですよねー!ただ子どもの顔に1番笑顔があったのはC園でした😅悩みます💦

• 10月9日