※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初歩的な質問なんですが、保育園の公立と私立ってどう違いますか?

初歩的な質問なんですが、保育園の公立と私立ってどう違いますか?

コメント

uni105

私的な回答になので公立贔屓になってしまいますが…

公立は市の指導等があり、先生の移動もあるので、幅広い保育、個性豊かというイメージがあります。
私立は先生の移動が無く、お局先生がいる、独自の保育が強いイメージです。私自身は私立保育園に通ってましたが、母親いわく、作品展示会でみんな同じ絵を描いてて個性がないと思ったらしいです😣

• どれみ

どれみ

横からすみません。
    保育士です。
    私は私立保育園ですが、異動もありますよ◡̈♥︎
    逆に、私立は公立と違って勤務条件が良くなくて長く働く人はすくないですよ◡̈

あと、私立、公立、どちらも監査というものがあり市の指導はあります。むしろ、私立の方が市の指導は強いです( Ĭ ^ Ĭ )

• 10月6日
  • uni105

uni105

気分を害されたようでしたらすみません。

地域によって異動等は異なるのでしょうか?私立は異動というより転勤というイメージでした。私の通ってた園は当時の先生がまだ働いていらっしゃるので、ずっといるんだなーって感じです(苦手な先生だったので)。
    私の通ってた私立保育園の印象があんまりだったせいか、そのように感じてました…私立でも良い悪いありますし、公立だから~私立だから~というよりか、実際に見学して感じる方がいいですよね💦

市の指導というのは、確かに私立にもあると思いますが、それは無認可も含め全体に言えるものだと思います。乳児は5分ごとの観察が必要だとか、そういった指導でしょうか…(間違ってたらすみません)。私の地域の公立では新卒の先生を集めて勉強会や新卒の公務員を対象とした指導をされていると聞きました。

• 10月6日
どれみ

保育士です。
公立は経営は市です。
小学校とかと同じ〇〇市立〇〇保育園みたいな感じです。
働いてる方は公務員なので、中々辞めないので古い考えの年配の先生もいます。

私立は経営は様々です。パチンコ屋さんが大本だったり、建設会社だったり。
私立の高校みたいな感じで園によって特色があります。
働いてる方はその企業に雇われてる感じです