※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お仕事

不妊治療中で週5日のパートを考えている方が、病院通いと仕事の両立に悩んでいます。短期契約で子供ができた場合の選択についてアドバイスを求めています。

本科的に不妊治療する為に10月一杯で社員を止めました。
で、皆さんに質問なのですが妊活中の方は仕事どーしてますか?
続けてますか?辞めて様子見てますか?
因みに私はパートしようと思って受けて受かったのですけど百貨店でのパートで週5日になりそうです( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)
これだと病院行けなくなるかなー?と今答えに迷ってます。
因み春先迄の契約です。
子供出来て仕事辞めるよりは短期でと思って受けたのですがどう思いますか?
因みに仕事の事で悩んで居て今月は排卵がかなり遅れてお正月になりそうです( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)

コメント

悠ママ♬*゜

こんばんは☆

私は不妊治療で子供を授かり、今は育児で仕事を辞めています(*^_^*)

妊活中はお金もかかるし、この日に来て!と言われた日は休んだりしないといけなかったので、仕事は変えずに同じ職場で産休に入るまで働きました。
新しい職場で急にこの日休みたいです!とか言えない性格なので(^-^;

自分の都合で休みが取れるのであれば週5のパートでも問題ないと思いますよ☆
ただ、立ち仕事とかだと妊娠してからは悪阻やお腹の張りで続けるのが難しくなるかもです(>_<)

• 苺

休みは多分決められないと思います。前の仕事は帰って来れるのが夜10時位とかだったので病院行けないなーと思って泣く泣く辞めました

• 12月30日
ゆめきち

こんばんは´◡`
約8年間、不妊治療していた者です…´◡`
私の場合ですが
治療開始した時はバイトのお仕事をしていました
この頃はタイミング療法だったのでシフト制でも あまり支障はなかったのですが治療を進めるにつれて 少し先の予定がつけくかったり、通院で休まないといけなくなるとシフト代わってもらったりしないといけなくなって
私は体外受精していたコトもあって、どうしても通院が多く
採卵日や移植日もベストな日にしたいと思うと
仕事と休みがとれるか等がストレスになっちゃって 派遣に切り替えました

短期派遣を繰り返してました。
社会保険に入らないでいい期間のお仕事(2ヶ月間)を探してました。
2ヶ月働いて、また治療専念の2ヶ月過ごして
駄目だったらまた仕事専念の2ヶ月みたいな感じにしていました。

職場によっては
配慮してくれたりすると思いますが やっぱり話したくないですしね•́ε•̀٥

良い職場で
1日も早く子宝に恵まれますように☆☆

• 苺

そうですよね、私も一月から4月迄の仕事だったので受けたのですが人が思いの外足りないらしくて、本当は週3位が希望だったのですけど。笑

今月病院の予約が取れて卵管造影検査してこれからゴールデン期間なのもあり、パート受かったのですが迷ってしまって、お正月にタイミング取ると思うのですけど仮に赤ちゃん出来ても4月頭迄なら何とか働けるかなーとも思う反面、今月見たくストレスで排卵がかなり遅れたら週に何度も病院来てって言われても行けないなーと葛藤してしまって書きました

• 12月30日
  • ゆめきち

ゆめきち

ごめんなさい…
    返信にしたつもりが 新たにコメント作成しちゃいました…(。ŏ﹏ŏ)

• 12月31日
のこ

私も社員で不妊治療一年してましたが、夜勤もあったので生活リズムの乱れ改善のためと、やはり『この日にきて!』って時に行けないと気が狂いそうなほどだったので社員辞めました(笑)

んで、病院の受け付けが16時までだったので、週5で7時~15時までのパートに変えましたよ♪
これならシフト変更等気にせず、仕事終わりでも行きたい時に行けました♪
いつでも行けるので、上司以外に話す必要もないし気が楽でした✩

• 苺

そうですね、私も今回のお仕事断って何か時間短いお仕事探して見ようかな。
    その方がストレス掛からず病院にも通えますよね❤︎

• 12月31日
ゆめきち

お正月にタイミングを取るということは 卵胞チェックの通院は無しで過ごされるんでしょうか??

それやと きっと妊娠検査をして
から病院へって感じでしょうか

だったら休みの日に病院を合わせれるから
通院のストレスは比較的耐えれそうやけど

仕事内容は大丈夫ですか??
荷物運んだりの作業があると
妊娠判定後だと
心配になったりしないかなぁ…と思っちゃいます•́ε•̀٥

お姫様生活はする必要もないし
普通に過ごしても
問題ないって分かってても
いざお腹にってなると
私は心配しぃやから 不安になっちゃってました…

仕事内容も無理しない感じだと
大丈夫かもしれませんね´◡`

仕事探すって難しいですよね•́ε•̀٥

• 苺

お返事が下に書いてしまいました( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)

• 12月31日
  • ゆめきち

ゆめきち

そうなんですね´◡`
    じゃあ年明け最初のうちは
    何度か通院あるかもなんですね!

注射とかしてくれると
    スケジュールもたてやすくなったりするかもですね´◡`

• 12月31日
  • 苺

今の所まだ一度も注射はした事無いです。
    副作用とか出たりはしませんでしたか?!

• 12月31日
  • ゆめきち

ゆめきち

私はすごく生理周期が長くて
    多のう胞もあって
    最初はクロミッドやったけど
    人工受精からは注射してました(。ŏ﹏ŏ)

私は薬も注射も
    しんどくなったりの副作用はなかったんですけど
    一度体外受精の時注射でOHSS(排卵誘発に反応し過ぎて卵で出来すぎる)になったことはあります(。ŏ﹏ŏ)

でも体外受精やなかったら
    そこまでの量は注射しませんしね´◡`

• 12月31日
  • 苺

成る程☆とても参考になりました❤︎

• 12月31日
苺

先週も今週も卵胞チェックは行ったのですが今月にと限って発育がかなり遅くお正月になるだろうと言われて病院もしまってしまうから排卵検査薬で様子見てタイミング取ってお正月明けに又来てって言われてるのです。

ねぎとろ

こんにちは(^^)

私は最近不妊治療を始め、セキソビットやクロミッドを服用し、排卵誘発剤などで治療中です。

私は扶養内パートで働いていましたが、今月で仕事を辞めました。
パートだったので通院と両立できると思っていましたが、パート先がシフト制だったので病院で「○日に来て」と指示があるのですが仕事が入っていてその日に行けなかったり、立ち仕事で身体の負担や生理不順気味だったのですがストレスも気になったので思い切って辞めましたがスッキリしました!笑
お金がないので働かないというわけにはいきませんが、次に働くなら通院に差し支えないような土日休みで時間が決まっている所を探すつもりです(^^)

職場と子宝に恵まれますように♡

• 苺

そうなんですよね、シフトだとそこが問題ですよね( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)
    色々悩んでしまいます。
    そのせいか今月私も入らんがかなら遅れてしまってます

• 12月31日
Megu❤︎

仕事しながら不妊治療(人工授精)してます!

勤務時間は8:15〜17:00で土日休みです(^^)
以前は大学病院に通院していましたが,治療が進むにつれ通うのが難しくなり,会社から割と近くの病院に転院しました!
転院してすぐは定時で上がればギリギリ間に合っていたのですが,途中から診療時間が変わってしまって…今は途中中抜けさせてもらったり,半日休みをもらったりでどうにか通院してます(^_^;)
そろそろ体外受精へのステップアップを考えており,通院の回数も増えるだろうし,今まで通りとはいかないと思うので,遅くまでやっている病院に転院を考えてます(ーー;)

辞めれば通院のストレスが減ると思うのですが,治療費を考えるとなかなか辞める決心がつきません(・・;)

• 苺

そうなんだすよね、今回で妊娠出来る!なんて解れば辞めれるのですが(笑
    中々難しいですよね。
    私の今回受けて働こうとしてる所は早番は朝9時40分から18時まで、遅番は12時から22時迄なのです( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)
    お互い早く赤ちゃん欲しいですね

• 12月31日
オレンジさるぼぼ

私は、主人が不定期の転勤族で、パートでも面接落ちまくりだったので、派遣会社に登録して、単発の仕事をこなしてました

今住んでいるところが観光地で、飲食店の配膳など、働き手がいないらしく、派遣の単発に頼る飲食店もたくさんあって、本気になれば、毎日でも働けるぐらいでした(^_^;)

私は、総合病院の産婦人科に通ってましたが、基本予約制で、予約しても2時間は待つし、私の都合ではなく、先生の診察の都合で病院に行かないといけなかったので、派遣の単発は都合が良かったです

タイミングだったので、生理から何日後に予約を入れて、そこから注射して様子を見たり、卵巣みてまた3日後に見せてくださいだったので、生理の後の予約を入れてから一週間は病院が入るかもと思って仕事入れなかったり、前日前々日でも、空きがあれば仕事入れてもらえたりしたので、病院の予約を入れなくてもよくなったら仕事入れたりしてました

本格的な不妊治療のクリニックは、車で2時間ぐらいかかるところに皆さん通ってらしたので、一日かけて通ってらっしゃるそうです

苺さんは、百貨店とのことなので、土日に極力入って、平日に病院に通いやすくなるといいですね

• 苺

土曜日、日曜日は基本入らなきゃ行けなくては良いのですが平日も遅く迄だからちょっと悩んでます。
    生理後はちょくちょく病院行かないと行けないので困りますよね。
    生理遅れたりしたら全て予定狂ってしまうし↓↓(%;´п`Ⅲ)

• 1月1日
ゆきる

不妊治療を本格化させる前に妊娠しましたが、18時〜21時までの
パートを週4〜5していたので、
日中の時間は余裕があり良かったですよ。