※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保育園で育児時間取得中の方、申請は時間を含めているか知りたいです。

保育園に子どもを預けて、会社で育児時間を取得されている方はいますか?

もしいらっしゃったら、保育園の申請は育児時間を含めた時間で申請か、含めていないか知りたいです。

コメント

のん

時短勤務、育児時間使用経験あります。
役所に提出する勤務証明を会社に書いてもらう時は、含めずにフルタイムで記入してくれていました。時短勤務や育児時間を別途記入する欄があるフォーマットの時は、そちらも記入されていました。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    また質問したいのですが、私が住んでいる所は月20日以上160時間以上勤務で最高の10点がもらえます。
    出来ればその点数が欲しいのですが、月20日、1日8時間労働でプラス育児時間を取ることになったら160時間を下回るということですよね?

あとフルタイムの時に育児時間取得されていたのですか?

質問攻めでごめんなさい。
    教えてもらえたら嬉しいです。

• 10月6日
  • のん

のん

育児時間は時短勤務との併用不可で、フルタイムでしか使用できませんでした。
    他の方もおっしゃっていますが、会社と契約している勤務時間を記入する所が多いように感じます。

• 10月6日
  • あや

あや

契約している時間なら、私もフルタイムで申請出来るかもしれないです。
    教えていただきありがとうございます。

• 10月6日
ばなな

1時間の育児時間を取得しています。
保育園の申請の時点では、育児時間の申請を会社に提出していなかったので、フルタイムの在勤時間の証明を提出しました。
育児時間を30分にするか、1時間にするかで点数が変わるので、市に申請前に確認したところ、申請時点での勤務時間で判断するとのことで、それ以降に多少変更があっても影響しないと言われ、それならと、復帰前に1時間の育児時間の申請を提出しました。
ただ復職証明は、特に依頼した訳ではありませんが、フルタイム時間の勤務証明になっていました‼
私の地域は待機が多いので、かなり点数を気にしていました💦

• あや

あや

申請と違う内容で働いて退所になってしまうことを恐れています。
    また、低い点数で申請して落ちてしまうことも恐れています。

育児時間という制度をいまいちよく分かっていないのですが、フルタイムの人が育児時間を取得したら、それは時短になるのでしょうか?的外れな質問だったらごめんなさい。

• 10月6日
  • ばなな

ばなな

心配ですよね💦
    他の方もおっしゃっていますが、契約内容が変わらなければ大丈夫な気がします。

育児時間と時短勤務は別物だと思います。
    私の会社では、時短勤務の場合は、週4のうちに合計○時間で働く、週5日○時~○時までの勤務等細かく勤務時間が指定されていて、育児時間は、育児に必要な時間で2時間を限度として取得できると規定されていました。
    おそらく、育児時間だと時短勤務以上の短縮勤務はできないと思います。
    私の場合、復職証明がどのように記載されるか不安があって、時短勤務だと標準保育外の利用になって3号認定ではなくなる可能性があったので、時短勤務ではなく育児時間で申請を出しました。

対応が悪いと聞きづらいですが、市と会社に確認をしていた方がいいと思います😌

• 10月7日
  • あや

あや

詳しく教えていただいてありがとうございます。

やはり、役所に確認してみようと思います。

• 10月7日
ぐり子

時短勤務中です。
ウチの市は契約上の労働時間=フルタイムの時間で申請です。あやさんのおっしゃる、「育児時間を含めた時間」ってことになりますかね?

この部分は地域によって変わるので、役所に確認された方が確実かと思います❗

• あや

あや

やはり市によって違うんですね。
    市の対応は、いつもとても嫌そうにされるので、問い合わせにくいのですが、思い切って聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月6日
ポキ

正規で、時短でしょうか?
申請のときに短い時間を書くと不利になるので、正規職員であればフルタイムの時で申請した方がいいと思います。
備考欄に、時短の時間を書いてもらいました!

• あや

あや

正規で時短希望です。
    通勤も一時間かかるし、子どもも二人に増えて、帰りも夜遅くなる事もあるので、いろんな手を使って働く時間を短くしたいと思っています。

会社は融通の利く感じなので、とりあえずフルタイムで申請します。ありがとうございます。

• 10月6日