※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。オリゴ糖の使用や排便の改善方法について相談しています。特に、ミルクを飲んだ後に便が出やすくなる方法を知りたいようです。

今日から生後1ヶ月になりました!
完ミで育てていて、3時間おきにミルクを90〜120位飲んでいます。最近は毎回120ぺろっと飲み干していたのですが、飲む量が多くなってから、便秘がひどくなった気がします。大体、1日2回の排便で1回に大量のうんちをします。結構固めで、緑っぽいうんちが出て、最後に少し柔めの黄色いうんちという感じです。
昨日から、ミルクを飲んで1時間後くらいに、グズグズ泣く事があり30分くらいそんな感じで、その後綿棒で肛門を刺激してあげると大量のうんちが出て機嫌も良くなる事が何度かありました。
お腹がいつもパーンと張っています。ミルクを飲めなくなったり、吐いたりすることはありませんが、結構ミルクを飲んでいるので、1日2回の排便だと足りてない気がしますし、もう少しスムーズに排便できたらいいなと思っています。
何かいい方法はありますか?オリゴ糖が気になっているのですが、飲ませていた方いますか?どうだったか教えてほしいです!

ちなみに、ミルクはすこやかを飲んでいた時は自力では全くでない位まで便がかたくなり、ほほえみ、アイクレオ、はぐくみを試して、アイクレオで落ち着きました。
お腹のマッサージや屈伸運動などもしています。

コメント

おそらく産院でミルクは人肌の温度と教わったかと思いますが、それじゃぬるいです💦熱いかな?ぐらいに作ると最後までぬるくならずに飲めるので🙋‍♀️ミルクの温度が低いと便秘になりやすいです😊
ただ、一日2回でていれば便秘というわけではないので、ただウンチが溜まっちゃって嫌なんでしょうね😆

• もなみ

もなみ

ミルクの温度が低いと便秘になりやすいんですね!知らなかったです。少し暑いかな?位で作っていこうと思います😌
    そうなんです、それです。
    ただ、うんちが溜まって嫌なんだと思います😱うんちでグズグズする時は抱っこしたりしてしばらく付き合うしかないですか?😞

• 10月6日

退会ユーザー

綿棒浣腸して、それでもぐずぐずしているなら、ミルクを増やすか抱っこ紐などで乗り切るかしかないと思います😣💦
    抱っこ紐したら意外と静かにしてくれるかも😆👌

• 10月6日
じーず

うーん、1日1-2回出ていて機嫌が良いなら全く問題ないのかな?と思います。ミルク多すぎたら赤ちゃんは自動で吐きますし…でもお腹が張っていたり、苦しそうなのは気になりますよね😭
綿棒浣腸はクセになるからあまり沢山しない方がいいよと小児科で聞きました💦

うちは明治のほほえみの時は便秘になりましたが、和光堂のはいはいにしたら治りました!外出用のスティックタイプもあるので…気が向いたら試してみてください!

• もなみ

もなみ

やはりミルクが多すぎたら吐くんですね!保健師さんにも、お腹がすごく張っていると言われました💦
    ゲップが上手く出せない事もあるので、空気もたまってしまっているのかもしれません。オナラも最近よくするんです。

綿棒浣腸、クセになるんですね。
    私の病院では、毎日しても問題ないからしてあげて!と言われましたが、やはり病院や先生で言う事が違うようなので、どうしたらいいのか😭
    ハイハイ試してみます😭✨

• 10月6日

退会ユーザー

横入りすみません。
    うちの子もすごい便秘だったんですが
    同じく、はいはいにしたら
    めっちゃ快便になりました😳
    すごいですよね❤️
    効いたらいいですね😊

• 10月6日
  • もなみ

もなみ

やはり、ハイハイいいんですね!!
    アイクレオに変えてから大分便秘がでやすくなったので、それで落ち着いていましたが、ハイハイ試してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月6日
  • もなみ

もなみ

大分便秘が→大分便が

の間違いです😅

• 10月6日
025

便の回数って生後1ヶ月までに減っていくものですよ\( ˆoˆ )/
3~4日も出なかったら便秘といいますが、1日1回でも出てたら正常です💡

• もなみ

もなみ

そうなんですね!
    それで減ってきたのかもしれません😌1日1回は必ず出ています!うんちが溜まっているのが嫌なのか、うんちを出す1、2時間前からグズグズ機嫌悪くなるのですが、普通ですか?😱

• 10月6日
  • 025

025

うちの子も機嫌悪くなりますよ💦
    お腹すいてるのかな?と思ったら、お腹が張ってて嫌だったみたいで(>_<)
    消化の動きも嫌だと思う赤ちゃんもいるらしいです💡

• 10月6日
  • もなみ

もなみ

そうなんですね😭
    消化の動きを嫌がる子もいるんですね💦
    ありがとうございました😌

• 10月6日