※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活

不妊治療を考える28歳女性が、2人目の子供を授かるタイミングについて悩んでいます。家計的余裕がないため、働きながら通院することは避けたいと考えており、将来の選択肢について相談しています。

カテ違いかもしれないのですが、不妊でも悩んでいるので、私の立場になって考えてくれる方が多そうなこちらのカテでの質問お許しください。

長くなります。

1人目は、卵管造影後、自然妊娠出来ないと思うけど、とりあえずタイミングからやって行こうと言われ授かった子です。
子供が1歳になるので、そろそろ2人目を考えているのですが、家計的にもあまり余裕がないので、いずれ私も仕事をしたいと思っています。(子供2人を育てていく分には問題なし)
2人目妊活の不妊治療には、来年の春以降に通う予定です(これからは雪が多く、病院へも1時間かかり、週に何度も通院が難しい為)。
なので、来年の春までは自己流でタイミングを取り妊活をしていこうと思っていたのですが、家計の事もあり、以下のどれかで悩み始めました。

私は今28歳です。
とりあえず、
①治療の期間を2年と決め通院し、授からなかったら30歳からを目処に働く。(その頃子供3歳)
②子供が出来るまでは妊活に専念する。
③30歳までは2人目を我慢し、来年1歳クラスで保育園に入れ、とりあえず働き蓄える。ある程度貯まったら退職し通院する。

皆さんならどうしますか?
働きながら通院は考えていません。
働き始めて奇跡的にすぐ授かり、1年も経たず仕事を辞めるのは社会人として私が納得できない為です。
それに、1人目の時の仕事と通院の大変さが分かるからです。

内職は、田舎なので全くありません。

皆様のご意見や経験談あればコメント下さい‼️

コメント

ままり

若いときのほうが妊娠率は上がるので行くなら20代のうちのほうがいいと思います。
30歳すぎてから始めようと思うと余計焦りも出ると思いますし。
わたしは28で通院して妊娠し、いま31で二人目を考えていますがなかなか大変です。働いているのもありますが。。
二人目ができて二人とも保育園に入れたら集中して働くのもいいかなと☀️

有難うございます(^^)

• 10月6日
みっきー

難しい内容ですよね(´-`).。oO
でもわたしなら①か②にします!
二人目が欲しいという気持ちには変わりないし、授かるなら早いうちの方が絶対いいと思いますので😊!
生計が成り立つなら急いで働かなくてもいいのではないでしょうか?
旦那さんの収入を頼りに、旦那さんと一緒に頑張ってみてはいかがですか?😌

有難うございます(^^)

• 10月6日