※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
家族・旦那

私がわがままを言いすぎでしょうか?夫婦、子ども年中と一歳児の二人(来…

私がわがままを言いすぎでしょうか?

夫婦、子ども年中と一歳児の二人(来年出産予定)です。

旦那の手取りは25万前後で、旦那からもらえるお金は毎月7万
ボーナスだからといってプラスはありません
私はフルタイムですが派遣なので手取り10万前後(ボーナスなし)

家賃はかかっていませんが、水道光熱費の引き落としは全て私の口座
保育料も毎月5万程
自分の携帯料金1万
食費4、5万くらい
日用品、子どものオムツ等、自分の奨学金の返済、ガソリン代(田舎なので車がないと生活できません)

とてもじゃないですけど生活できません。
いままで足りない分は自分の貯金を崩してきましたが、自分の貯金も尽きました。

それに加え、旦那は7時半には家を出て帰宅は早くて21時半。休みは週に1回あるかないか。
ワンオペ育児です。
旦那からの協力はほとんどありません。
時々食器洗いするくらい。
私が疲れきって洗濯物や保育園の道具など出しっぱなしでも、自分の支度だけしてさっさと仕事に行きます。

生活費もくれない、家事育児も手伝わない。
自分が休みの日でも子どもの保育園の送り迎えしない。

もう疲れました。
こんなもんなんでしょうか?

コメント

よしげ

ありえないでしょう💦
義家族に相談とかは出来ないのでしょうか?
旦那さんは貯金などはしてくれてるのですか??

• むぎはるママ

むぎはるママ

やっぱおかしいですよね。
    実母がお金のことで揉めて離婚しているのであまり私も旦那にお金の文句は言わないようにしてますが、時々爆発して文句言います。
    すると旦那曰く、7万しか渡せないと。
    貯金もあるか不明です。
    ちなみに旦那の手取りも最近やっと教えて貰いましたし、結婚してから1人目が産まれてしばらくは、貰えるお金4万でした(笑)

• 10月6日
  • よしげ

よしげ

7万しか渡せない理由をまず説明してくれよって思いますね…
    お金で揉めたくない気持ちもわかりますが、お金って大事ですよー💦
    その感じだと貯金もだいぶ怪しそうなんで、早急に誰か間に入れて話し合った方がいいと思います‼︎‼︎😤

• 10月6日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

自分のガソリン代に8万(片道高速込みで1時間半かかるので)、学資に車のローン払ってるから。
    と言われました。
    でも学資なんて児童手当を全て充てられるような額で契約したのに、って思っちゃいます。
    ちなみにもちろん児童手当も旦那の口座振り込みです。

• 10月6日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

ちなみにその他の計算合わないお金の所在は不明です。

• 10月6日
  • よしげ

よしげ

こんな事言っちゃダメですが、他に借金とか無いですよね?!
    なんか怖くなってきました💦
    やっぱり義家族に一度相談した方がいいと思います😫💦

• 10月6日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

たぶん借金はないです。家族より仕事!といった感じなので、ギャンブルとかしないですし、趣味や遊びに行ったりしないです。 休みの日は仕事の残りか、寝るかですから。
    たぶん義理実家に相談しても無理だと思われます。
    お義母さんの話を聞くと、お義父さんも若い頃から今でも一切家庭にお金を入れずに育児の手伝いもしてこなかったみたいですから。
    親の姿を見て、それが普通だと思っているんでしょうかね。

• 10月6日
  • よしげ

よしげ

3人目の赤ちゃんが生まれるまでに何とかしなければいけない問題ですね💦
    義実家がアテにならないのも大問題ですよ💦
    何とかむぎはるママさんとお子様達が安心して暮らせますように😫

• 10月6日
ゆう

うちの旦那は手取りはもう少しありますが…
私もパートしてますが、幼稚園や託児代のみ。その他は自由に使っていいよと。生活費は全て旦那の給料です。

朝は7時に出て、20時前には帰ってきます。夜は時間あるときは子供を風呂に入れてくれて寝かしつけもしてくれます。
休みは日曜日だけですが、1人で2人の子供を面倒みて私に自由時間をくれます。

私が風呂に入れて、寝かしつけしてて寝落ちしてた場合は台所の片付けや洗濯機のスイッチを入れておいてくれます。

これでも文句言ってる私はダメな妻ですね。感謝しなければ…

こんなものではありませんよ。もっと協力してもらうべきです‼️2人の子供ですから‼️

• むぎはるママ

むぎはるママ

うちの旦那は木曜の休みなので、私の自由時間一切なしです。土日は子供たちも保育園休みですから。
    なので木曜日くらいゆっくり夕飯の買い物して帰りたいと思っても、こないだはギリギリの時間になってから、今髪切りに行ってるから子ども迎えに行って。と言われました(笑)

• 10月6日
たも

普通なら全額入れてお小遣い制が妥当かと思います。
25万もらってて7万しか入れないって親元にいるパラサイトシングルじゃないんですから💦

妻子を養う主人として自覚なさすぎじゃないですか?

きちんと話し合ったほうがいいと思います。
全額入れるの拒否したら離婚くらいの勢いでいいと思います。

私の手取り10万は全額貯金しないと子供達の大学の入学金さえ払えないから手をつけなくない。
あなたの稼ぎで妻子の生活費をきちんと払ってください。と
最低でも20万は入れてもらうべきかと。
うちの旦那は手取り30くらいですが、お小遣い0です。

• むぎはるママ

むぎはるママ

旦那が一回り近く年上なので、結婚した時に旦那がお金の管理をしると決めたんです。
    それはそれでいいんですけど、生活もできない+家事育児も手伝わない。
    せめてどっちかにしてくれ!って感じです。
    もう貯金なんて、私がちょくちょくしてる小銭貯金と、旦那に内緒で入ってる学資、児童手当を充てている学資しかないと思います。
    やってられません。

• 10月6日
  • たも

たも

一回り上でそんなんなんですか!?😱
    年下とかなら大黒柱の感覚ない人もいそうですけど年上でそれだとヤバイですね💦

せめてどっちかやれ!と言ってもダメですか?
    現状はおかしいという話もしましたか?
    なんか夫婦というより7万円(激安賃金)で家政婦みたいな感じで私なら無理です😭

全部入れてくれてても余裕がないから家政婦じゃん!ってなるくらいなんで💦

• 10月6日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

本当、家政婦みたいですよね。
    言い出すと切りがないですが、私はギリギリ20代なのですが、旦那に「母ちゃん」と言われるのも嫌です。
    もう何もかもが嫌で家出したいくらいです。

• 10月6日
  • たも

たも

私も旦那の愚痴はキリないです😅
    一回り上の人に母ちゃんと呼ばれるのは嫌ですね💦

環境的にできるなら家出してもいいと思いますよー!
    私も一度したことあります。プチ家出ですが。

はっきりといない方がマシくらいに言って離婚も辞さないって強気でいかないといつまでも変わらなそうですね😭
    本当に1人親の手当とか考えたら月7万養育費でもらって各種手当と派遣のお給料のほうが遥かにいい暮らしできるかと思います。

家事育児も手伝わないなら本当に夫婦でも家族でもないと思います😭

• 10月6日
Ychan

ありえないです!!そんなけで生活できると思ってるんですかね?
家計簿つけてみせたり、
領収書に旦那の宛名入れて私なら請求しちゃいます😑
子供さん2人いて妊婦さんで働いてるのに家事もしないって腹立たしいですね。家事しないならせめて養えって思ってしまいました😱
一度話し合ったほうが良いですよ、
七万しか入れないならあなたの家事はできないし、食事もつくれませんって!その七万は、子供のための物を夫婦で割り勘してると思って受け取ります。って!

• むぎはるママ

むぎはるママ

やっぱり、生活できないですよね?
    なんかもう、私がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。

• 10月6日
ききらら

むぎはるママさんは、決してわがままではありません!!

お子さん、3人居て、フルタイムでお勤めで、旦那さんの協力なしで生活なんて絶対に厳しいですよ⚠⚠⚠

旦那さんも、その環境が当たり前と思い、気づいてないんではないでしょうか??
お金の事、大切です!ハッキリ話し合うべきですよー➰
育児の事も、こんなに大変だよってもっとアピールしなければ❣

• むぎはるママ

むぎはるママ

お金のことも、家事育児のことも、何度も話したけどいつも話になりません。
    私がイライラしたり怒ったりすると、とりあえず謝っておけばいいやくらいの感覚で「ごめんなさい」と言われておしまいです。
    なんで私が怒ってるかわかるか聞くけど、わからないらしいです。

• 10月6日
(´・ω・`)

旦那さんがお金の管理をするのであれば、支払いモノは全て旦那の口座に変更して、むぎはるママさんの稼ぎを貯めた方がいいかと😵💧
ちゃんとお金の動きを共有しないと、後々が怖いです😭💔

• むぎはるママ

むぎはるママ

引き落とし口座の話も何回もしてますよ。
    しかし私が平日仕事で銀行に行けないので旦那に行って変更してきて、と言っても行かないんです。
    いつもお金の話をしても私が一方的に話をするだけで、旦那は「ごめんなさい」と言うだけで(恐らく私がイライラしてるので、とりあえず謝っておけばいいやくらいの感覚)いつもそれで終わりです。
    解決しなきゃいけないことだけど、いつも話にならないんですよね。

• 10月6日
❤︎yuna❤︎

なぜ7万円何ですかね…

うちなら家賃で終わりです😱

もう少しどうにかならないものか…。
ならないなら転職も考慮ですよね。生活出来ないですもん