※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

生後17日の男の子を育てる新米ママです。母乳で育てていますが、時にはミルクを足したいと考えています。母乳の量が足りない時、どのくらいのミルクを足すのが良いでしょうか?

教えて下さい!!
生後17日の男の子を育ている新米ママです。
体重は3000ない位です。
現在母乳で育てますが、足らない時はミルクをあげたいと思っています。
母乳は両乳で20分以内で終わらせています。(それ以上時間を増やしても母乳の出が悪くなっていくからです)
だいたい1回の母乳で幅はありますが、100ミリ前後はあげれてると思います。この場合でミルクを足すならどの位足すのが良いでしょうか?

コメント

deleted user

何時間おきにあげられてますか??
足さなくてもいいほど出てるかと思います⭐️

  • tomo

    tomo

    早速、お返事ありがとうございます😄
    だいたい3時間前後です。
    足さなくてもいい程と言うのは
    新生児だったら、1回の量で100ミリ位飲めてれば足りている...
    と言う事なのでしょうか?

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児だからーというよりかはその子が満足していればって感じですね(^^)

    一回量が少なくても回数で稼いでるママさんもいてますし、細かくは決められないかと思います⭐️

    • 10月6日
  • tomo

    tomo

    なるほど...🤔
    今は自分の子が満足してるのかが分かりません...
    なので、“1日この位は与えないとダメ... 理由は...”みたいなのが欲しいのですが、そうじゃないって事ですね。

    難しいです😅

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳、1日の目安、新生児、って検索すると出てくるかも(^^)⭐️

    母乳飲んだあとにわりとすぐ寝始めたら満足してます⭐️3時間おきはお母さんが起こしてあげてる感じなのか、3時間おきくらいで赤ちゃんが欲しがってあげてるかで意味は変わってきますが、前者ならだいぶ満足してるし、後者でも十分、ちょうど良い感じって判断できます⭐️

    • 10月6日
  • tomo

    tomo

    1度調べてみます。
    何せ全てが初めてて疑問だらけです😅

    • 10月6日
モノタロウ

1回100ml前後は授乳前後で
体重測ってらっしゃるんですか?

生後17日でそれだけ飲めてたら
ミルク必要ないと思います。
授乳間隔が3時間程度空くようでしたら、しっかり飲んで満足していると判断できますね☺️

  • tomo

    tomo

    母乳をあげると、直ぐ寝てしまいます。 と、思えば目がギラギラして夜中ずっと起きている事もあります。
    産院では母乳だけで十分だとは言われていますが、色々気になって...🤔
    ありがとうございます😆

    • 10月6日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    夜の部目ギラギラはおそらく
    ただ寝ないだけかな?と🤔
    母乳だけで足りてそうなので
    ミルクは要らないと思います!

    1番いいのは体重測って
    きちんと増えてるようなら
    より安心して母乳だけで育てられますね🙋‍♂️

    • 10月6日
  • tomo

    tomo

    そうですね😃
    体重をきちんと計ってみます❗️

    今朝も明け方まで格闘でした😰
    また、昼間爆睡の...
    夜中ギラギラになるのか...😣

    格闘、頑張ります❗️

    • 10月7日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    お家に体重計あるなら
    それが一番確実かと🤔

    昼夜逆転してますね😨
    早くなおりますように

    • 10月7日