※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

1歳前後の赤ちゃんが怒った時の反応やチック症について相談中。息子の奇妙な症状や行動について不安。成長や生活についても心配。検査する病院が知りたい。

1歳前後でチック症について
どんな感じだったのか教えてください
チック症を知らなくてもいいので
1歳前後の赤ちゃんが怒った時の反応も教えてください!

8ヶ月頃から息子におかしな症状があります
大抵あれ?って思う時は
息子の行動であまりにストレスを感じて
一緒の空間にいると手を挙げてしまいそうなほどイライラしてる時
息子を少しの間泣かせ続け
頃合いを見て、傍へ言って
泣き止ませるんですが
その頃彼はものすごい怒ってるんです
楽しくて叫ぶのとは違い力のこもった怒りある叫びで
唸ったりします
そういう時に体に力が入ってるわけじゃないのに
首?肩?頭?腕?胸から上あたりですが
何がどうなるか説明ができませんが
大人がぶるっと身震いするような感じと
ビクってするような動きが交じった感じで
上のハテナのどこかを動かします
本人はわざとやってるように思えない動きで
私たちでもたまにある神経かなにかが勝手にピクって動いて起きる動きのように自然です
それを定期的にやるんです。
彼の怒りが落ち着くとなくなります。
怒った時にチック症が出るとは思えませんし
怒ってない時でも数は本当に少ないと思いますが見た記憶があるのですが、だんぜん怒ってる時の方が多い気がします
多分くせですが、息子は怒ると頭をかかえて髪の毛をちぎろうとしたり、首根っこをガリガリひっかいたり
耳をひっばったりします。
これは、普通の赤ちゃんが怒った時の正常な感じなのでしょうか?
自分に暴力的だなと思います。


息子の成長や生活についてですが
今現在はまぐれで6歩あるけます
ここまでは平均的にできるようになってます
しかし、
名前の認識はしてないようです
おい、おーい、あかちゃーん、と読んでも振り返るので私の声に反応してると思います
おいでと言っても来ません
泣いたらその場にいて泣き続け私が来るのを待ちます
自ら抱っこを求めたり
抱っこしてと意志を表しません
後追いは最近し始めました。姿見えないと泣きます。
喘息ありで、アトピーの疑いもあり。
喘息のせいで寝ながらゲロしてしまいます。
耳掃除してますが常に耳の穴をほじくってます
よく笑います
ひとり遊びもまあまあ長くできます
ご飯はなんでも好き嫌いなく食べます
量も沢山食べれます
拍手はできますが、バイバイはできません


自分の子が普通に成長しているのか
障害があるのかないのか
とても心配になります。
まさか自分の子が
と、おもって育ててきましたが
心配がぬぐえません

もしよかったら
検査する病院があるかとかも
教えて欲しいです

コメント

わっかー

6歳の甥っ子がADHDと診断されました。母である義姉が『今思うと赤ちゃんの頃から怒ったような声を出すからなんだろうと思っていた』と言っていました。関係性はわかりません、あくまでも一例としてですが💦

その時の動画を撮って小児科に行った時に見てもらうのもいいかもしれませんね✨