※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

ミルクでの外出時の荷物について教えてください。熱湯は持っていく?湯冷ましはどうする?哺乳瓶の洗い方も知りたいです。

ミルクをあげている方、外出について教えてください。

これまで完母でやってきて、ミルクも哺乳瓶も完全拒否だったのが最近急にミルクも飲んでくれるようになりました!そこでミルクでの外出時、荷物はどのようにされるんだろうと思い質問しています。

⭐️熱湯などは行く先によってはもらえることがあるので、持っていかないですか?それとも魔法瓶にいれてお持ちになりますか?
⭐️湯冷ましは魔法瓶などにいれて準備されますか?ペットボトルなどにいれて持ち歩いていますか?湯冷ましって一回沸かしたあとどのくらい常温でおいておいて平気なのかがわからなくて。。
⭐️飲み終わったあとの哺乳瓶はその場で洗うなどされていますか?洗剤やスポンジなども持ち歩くものなのでしょうか。

よく考えたらすごい荷物になるなぁ、と悩みつつ年末年始で出かけなくてはならないので母乳だけでいけるか悩みつつ…皆様のご経験談などお聞かせ頂けると幸いです!よろしくお願いします!

コメント

m

こんばんわあ( Ꙭ)

生まれた時からずっと
完ミですぅ💓💓⭐️

ミルクは荷物が多くて大変
です😢😢

遠出などをする時は水筒に
沸かしたお湯を入れます!
そしてペットボトルに白湯を
いれて持ち歩きますよ( Ꙭ)

例えば100mlミルクを作る時は
半々でお湯と白湯いれます!!
最初にミルクいれて熱湯をいれ
それを溶かして白湯を入れる
感じがわたし的に楽です( Ꙭ)
わざわざトイレなどいって
冷やすのも大変なので…

哺乳瓶は軽いプラスチックを
二つ持ち歩きます💓😘
遠出などしない時は哺乳瓶
一つに熱湯か白湯ですすぎます!

参考に( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• さりー

さりー

こんばんは!早速ありがとうございます!

本当に、ミルクのママさんたちってこんなに大変だったのか!!と改めて頭が下がります。。

ペットボトルにお白湯をいれるのは少し軽くできていいですね!冷ますのも本当時間がかかって、冷ましてる間に大号泣されるので息子の場合はお白湯で割るほうがよさそうです。。

とりあえずさっとでも流しておくと違いますよね。洗剤やスポンジまで普通の外出で持ち歩くのかしら?と疑問だったので助かります。

勉強になりました!

• 12月30日
  • さりー

さりー

皆様ご丁寧なお返事を頂いて勉強になりましたので悩んだのですが、一番にコメント頂いたのでグッドアンサーにさせていただきます!

• 12月30日
  • m

m

グッドアンサーありがとあございます♡💓😳

お水などでも大丈夫ですけど、
    お金がかかったりわざわざ買いに
    行くのも大変だなあっておもい
    沸騰させたら綺麗な水に
    なるので楽ですよお♡( Ꙭ)

粉ミルクは持ち歩くのが
    大変ですけど、西松屋などで
    粉を○ml入れれる容器などが
    あるのでオススメです!!!
    粉ミルクは1ヶ月しか持たない
    ので混合の人は容器にいれて
    持ち歩いたほうがいいですね♡
    1ヶ月以内で使えるかも
    しれないですね!無駄もなくて
    いいとおもいます( °ω° )
    スティックは高いので( °ω° )

• 12月30日
  • さりー

さりー

またもありがとうございます!

区の保健師さんからは、確かに水道水でも煮沸するから問題ありませんと言われました!気になるといえば気になるけど、お金も大事ですよね。笑 外出などの特別なときだけベビー用のお水使うなど、臨機応変にやってみます!

今の所、飲んでくれるかわからなかったのでスティックを使っているのですが確かに割高ですよね。そんな容器があるなら使ってみようかなぁ。お金がいくらあってもたりなーい!もっと助成してくれー!と悲鳴をあげつつ…こどものためにも節約できるところはやらないとですね!👛

アドバイスありがとうございます!

• 12月30日
おすぅ

私は魔法瓶に入れてお湯は持ち歩いています。
量は2回分位です。
外出先では湯冷ましは赤ちゃん用の水を使うか、湯冷ましなしでミルクを作り水道で適温になるまで冷ましてます。

哺乳瓶は調乳用のお湯が出る場所ならそれですすいで持ち帰り、家で洗って消毒します。

その為、最低2本は哺乳瓶を持ち歩きます。

• さりー

さりー

ありがとうございます!

赤ちゃん用のお水があるのを恥ずかしながら皆さんのコメントで知りました。確かに外出のときにはそういうのを使うのも手ですね!荷物が増えてしまうので悩ましいところですが、お腹がすくと泣き叫ぶので冷ます間待てるか不安で…。

調乳用のお湯がでるところ、結構多いみたいなのでそういうのを活用していきたいです。

哺乳瓶は万が一もう一回あげることになった場合などもかんがえ、二本あったほうが何かとよさそうですね。勉強になります!

• 12月30日
ゆっか☆

はじめまして!

私はお湯を魔法瓶にいれ、湯冷ましは持っていくときはベビー用のミネラルウォーターを使っていました。
お金はかかりますが、時間をあけても安心なので常に買って、小さなペットボトルに移して持ち歩いていました。
飲み終わった哺乳瓶は軽く水ですすぎ、家に帰ったら改めて洗剤とスポンジで洗っていました!

1人目はミルク、2人目を母乳で育てていますが、ミルクは荷物が多いし、作る分時間がかかり大変ではありますが、人目を気にせずどこでもあげられるので便利だと思います(●´ω`●)

• さりー

さりー

はじめまして!コメントありがとうございます!

確かにベビー用のお水なら安心ですよね。出先だからこその安心確保は重要な気がします。今はミネラルウォーターを沸かしているのですが、災害時のストックとしても、赤ちゃん用のお水に切り替えようかなぁ。。お金がいくらあってもたりませんね。。

やはりさっとでも流しておいて、しっかりおうちで消毒される方が多そうですね。

荷物の面では母乳は楽なんですが授乳室がいっぱいだったり、そういった場所がないこともありますし…義実家での授乳もなんとなくはばかられていました。保育園にいれるのもあって、ミルクをどんどん練習していかないとなぁというのもあり、今更な質問になってしまいましたが助かりました!

• 12月30日
まーちゅん。。

⭐️熱湯はすぐ使うなら持っててもいいですが魔法瓶でも2時間くらいにはぬるくなるので必要ないかな。
行く先に大抵あるのでそのお湯を利用します。
⭐️湯ざましは魔法瓶にいれてもっていきます。すぐ飲ませられて便利なので。
ちゃんと沸かした物なら半日〜1日は大丈夫だと思いますよ!
とくに今の時期なら。
入院中説明にきた、ミルクのメーカーさん?の話では半日はいけますって言ってました(*´꒳`*)
⭐️外出時間にもよります。
長い時間出かけるならスポンジなど持ってくと便利です。
短時間なら帰ってきてからちゃんと洗って除菌すればいいと思います◡̈⃝︎

• さりー

さりー

ありがとうございます!

確かに魔法瓶とはいえど、温度は少しずつさがってきてしまいますよね。お湯だったらもらえるところ多いですものね。
    ミルクを冷ます時間がネックなので、湯冷ましはやはり持っていこうかなぁと思います!夏なら心配ですが、確かに今の時期なら一日はもちそうですよね😊

そうですね、帰ったらすぐ洗って、除菌はかかさないようにしておきます!

• 12月30日
豆たろー

こんばんは!
完ミで育てています◡̈♥︎
外出のときは沸騰したお湯を
魔法瓶に入れてます。
半日以上は持ちますよ!

1日外出となると泡で出る洗剤を
持ち歩いています。
かなり便利ですよ〜!
荷物はかなり多くなってしまいますね(・・;)

• さりー

さりー

ありがとうございます!

泡ででる洗剤なんてあるんですね!初耳です。ここでは皆さんの知恵をお借りできるので本当に助かりますね。探してみます!

本当に荷物が大変そうで…こどもが少しずつ重たくなってきたので肩と腰が毎日悲鳴あげてます。電車など気をつかうので苦手ですが、ベビーカーでのお出かけはやむを得ないな、と思います。。

• 12月30日
いとやん

こんばんは!
完ミで育てていますが何かと荷物になりますねー(笑)

私の場合は
熱湯と白湯を水筒に入れて持って行ってます。
車で長距離とかであれば保温ポットや粉ミルクは缶ごと持って行きます。
湯冷ましは一度、沸騰させたのを使用しているので冷めても使っていますし水筒よりもペットボトルの方が多少は軽いかと。

最近ではイオンとか高速道路のSAとかは授乳室の所に、お湯を設置してくれている場合もあるので
そのお湯を消毒変わりにしています。
なければ水洗いで済ませます。
色んな物を舐める時期なので本格的な消毒は気にしていません。

湯冷ましは、どこかのお店に入った時にお水が出るので
それを代用できますが
熱湯はない可能性もあるので必ず持って行かれた方がいいかもしれないですね。

• さりー

さりー

こんばんは!ありがとうございます!

完ミのママさんたちの苦労を遅ればせながら実感しています。。本当にお疲れ様です!

車がないのですが、車だとたくさん荷物がつめるのでいいですねー!確かにお白湯は一度煮沸していますし、ペットボトルでもよさそうですね!離乳食もはじまっているのでそこまで厳密に除菌は考えていませんが、すぐ洗えなかった外出したあとはしてみようかなぁ。

熱湯がないこともある、という可能性をむしろ見落としていました。出先をあらかじめしらべて、念入りな準備をして出かけてみます!

• 12月30日
sio/kei mama☆

哺乳瓶は2つは必要ですかね。
私は3つ持ち歩いてます!

魔法瓶に入れて3回分できるようにしてます。
70~80℃のお湯を入れてそのまま使えるようにしてます。

家に帰ってから洗ってます。

ミルクをキューブにすると粉より楽ですしいいですよ?

• さりー

さりー

ありがとうございます!

哺乳瓶、やはり何かあったときにはとおもうと、二本持っていたほうがいいですね。
    魔法瓶で3回分と思うと…本当に重たいですね…ママってすごいですよね。。

キューブ、試してみます!確かに計らなくてすむと楽そうですよね。勉強になります!

• 12月30日