※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽた
妊活

32才で妊娠希望。パニック障害で妊活1年ストップ。焦りと不安。経験者のアドバイスを求めています。

今32才で妊娠希望してます。一年ほど妊活をしていたところ、突然パニック発作を起こし、パニック障害と診断され抗うつ剤を飲むことになりました。薬はレクサプロです。
ただ、奇形の子どもが産まれる可能性があると心療内科の先生に言われ、妊活を1年間以上ストップしなければならず、とてもショックを受けています。
まず、一年もの間妊活ができないこと、そして、妊活してもなかなか授からない可能性があることを考えてると自分の年齢のこともありとても焦っています。
同じような経験をされている方、薬を飲みながら妊娠、出産をされた方など、どのように乗り越えたか教えて頂けますでしょうか。
なかなか、現実を受け止めきれず自分が情けなく惨めになっています。
よろしくお願いします。

コメント

のんでいる薬が違いますけどそれでも私がコメントしても構いませんか?💦

• ぽた

ぽた

もちろんです。影響のない薬など教えてもらえると助かります!

• 10月8日

退会ユーザー

何年か前からパニック障害もちです💦
    妊娠前はメイラックス、頓服でコンスタン、妊娠後(現在は)ジェイゾロフト、頓服でコンスタンを服用しておりますが、赤ちゃんは元気ですよ🙇🏻‍♀️✨
    7年妊活をしてやっと授かったので薬などすごく抵抗がありましたが、この病気とむきあいながら妊娠生活をおくっております。

• 10月8日
  • ぽた

ぽた

詳しく教えてくださってありがとうございます❗️同じパニック障害の方が妊娠されて、赤ちゃんも元気を聞くと勇気が出ます。
    薬の影響も心配されているとのことでしたが、うまく病気と付き合う姿勢を見習わないといけないなと思いました。
    ありがとうございます❗️

• 10月9日
ねこ

パニック障害ではないのですが、妊娠前から精神疾患でたくさん薬飲んでてその中に奇形率がとても高い薬を飲んでいましたが即座に辞めて妊娠しても危険じゃない薬に変えました。
レクサプロは確かに奇形率が上がると聞きました💦
抗うつ剤は他にもありますし、薬を変えてもらってはいかがでしょう?😣💦

• ぽた

ぽた

返信ありがとうございます。
    心療内科の先生はこれしか出せないと言っていましたので、他の病院を当たってみることも1つの手ですよね。
    薬を変えて体調などは変わらなかったですか?

• 10月8日
  • ねこ

ねこ

私は薬の影響が赤ちゃんに無いように、精神科と産婦人科がある総合病院で出産しました😌
    ハイリスクと認定されて一般の産婦人科では扱ってもらえず😅💦

なので、産婦人科と精神科が入ってる総合病院はどうでしょう?
    病院内でカルテが一本化してるので、私みたいにかけ持ちしてる方多いと思うので妊活に影響ない薬出してくれると思いますよ😊🎶

薬の種類を変えると多少吐き気が場合によっては最初の方します💦

• 10月8日
  • ぽた

ぽた

総合病院で出産されたんですね❗️
    私も通っていた産婦人科では、パニック障害と診断されたから、治ってからまた来てくださいと門前払いされました。個人病院ではなかなか扱って下さらないのが現状なんですね。

そういった総合病院がないか探してみます☺️

• 10月9日
  • ねこ

ねこ

結構精神薬って血糖値が上がるものも多くて、さらに妊婦だと上がりやすいのでそういう時総合病院だと内科にも回してもらえるので安心です😊👍

総合病院だとご飯とか待遇は個人に比べたらあれですけど、緊急にも対応できるので安心です✨

• 10月9日
⭐︎

パニック障害などは無いのですが、、、年齢も気にされていたのでコメント失礼します。
35歳で妊活&出産でした。
友人は37歳で妊活&出産でした。

• ぽた

ぽた

年齢も気にしていたので、嬉しいです。
    周りがどんどん妊娠出産をしているので、病気を患ったことでとても焦ってしまったので勇気がでました。

• 10月8日
いたち

パニック障害ではないですが、私も精神科の薬を飲んでいます。
私は、飲んでも妊娠大丈夫な薬に変えてもらいました。
同じ効き目で、違う薬に変えてもらったらどうですか?
私は、大丈夫な薬を飲みながら、妊娠、出産しました。
2人とも、とっても元気です。
35と37歳でうみました。

• ぽた

ぽた

薬を変えて体調が変わったりしませんでしたか?
    今の心療内科では、この薬が一番効くというので、変更できそうにありません。多分先生によって違いそうですよね。
    病院を変えてみようかと思います。

• 10月8日
Ayaka

パニック障害無いですが…
私は、35歳初参で出産しました😄

• ぽた

ぽた

ありがとうございます。
    35歳で初産だったんですね(^^)
    私もそれまでに出産したい希望があるので、頑張りたいと思います。

• 10月8日
  • Ayaka

Ayaka

漢字間違えた事に今気づきました💧

赤ちゃんがぽたさんの所に来てくれますように❤️

• 10月8日
みーさん

パニック障害で、3人産みました😃

1人目はメイラックスとソラナックスで、

2人目はソラナックスをごくたまに服用。

3人目は、はじめの頃はソラナックスとメイラックスと漢方薬を服用し、安定期に向かうにつれメイラックス減薬して、安定期内にメイラックスはやめました。それからは産後の今漢方薬とソラナックスになりました。

他の方もおっしゃってますが、薬を変えてもらうのが良いかと思いますよ😊

• みーさん

みーさん

因みに、現在32歳で、10/6に出産したところです♫

• 10月7日
  • ぽた

ぽた

とても参考になりました。
    やっぱり薬を変えて、タイミングを計って減薬していくのが良いんですね。
    今の先生は薬は変えられないという為、他の病院に行ってみようと思います。

パニック障害になってから仕事などはされてましたか?そして、今体調などはいかがですか?

• 10月8日
  • みーさん

みーさん

いえいえ!
    仲間がいて嬉しいです😊❤️

おそらく、薬は飲めると言う安心感があれば、妊娠出産と無事育児と進めるかと思います✨
    他の病院の先生は妊活に理解ある方やといいですね😉♫

もともとパニック発作は物心ついた時から数年に一度あったんです。
    たまにくる不調としか思ってませんでした。

パニック障害と診断されたのは、大学3年の冬で、就活などしてました😅
    幸い、車の運転はできたので、採用もしてもらって、仕事はしてましたよー。

ただ、就職して4年目にだんだんと発作が頻繁に出て、妊娠も発覚して、休職しました💦
    それから数ヶ月して、旦那と相談して辞めました💦

今の体調は、妊娠中よりは少し安定してる気がします😃
    ただ車の運転が出来るかはわかりません😓

• 10月8日
  • ぽた

ぽた

返信ありがとうございます❗️

妊活をしたい気持ちを優先したいのですが、仕事もしていて、どれか1つを選びなさいと言われています。
    同時並行は難しいんですね。。。

今は妊娠中より安定させているということで、安心しました☺️
    ご主人も理解のある方でしたら大丈夫ですね🙆‍♀️

理解のある先生に出会えるように色々回ってみます。

• 10月9日
  • みーさん

みーさん

いえいえ😊

私の場合、妊活中にインフルエンザにかかり、体重がかなり減って虚弱体質みたいな感じになって💦
    且つ、まだ中堅でないのに、ほぼ中堅職員並みに働いて、よくわからず上司や本部の仕事までやっちゃってて😅
    そりゃ調子悪くなるわ!て(笑)

私は仕事と並行できると思いますよ🤗
    仕事でパンクしそうやったけど、妊娠できましたし。
    あと、妊娠したら、健康な人でも悪阻辛くて休むこともありますから🌼パニックだけではないですよ♫

因みに、2人目の妊娠中は1番調子良かったです😃
    パニック症状も無くなってくんじゃないかと思いました。てか、ほぼ無いに等しかったです。産後も✨

旦那はもともと仕事辞めたら?って言ってくれてたので余計に甘えました。同じ職場やったし、一緒に働きたくなかったし(笑)

ぽたさんの気持ちを汲んでくれるステキな先生、病院に出会えることを心より願ってます!

無理のし過ぎだけは気をつけて!

• 10月9日